ポテチ日記(2017.04)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。

 

4月30日(日) …ビート整地・施肥・移植

晴れのち薄曇

ビート移植最終日。と言っても3haの畑でノルマが大きい。出作なので終わらせたい。暗くなって何とか終了。


4月29日(土) …部会コーン2区播種、ビート整地・施肥・移植

未明一時雨
晴れ時々曇

またしても未明に雨。
朝のうちは部会コーンの種をトレイに蒔く。
天気が良くなってから、ビート畑2枚の整地をして移植。


4月28日(金) …ビート整地・施肥・移植

晴れのち曇

ようやっと順調にビートの移植。


4月27日(木) …ビート整地・施肥・移植

晴れのち曇
一時雨

午前中は良い天気だったが午後からは曇って急に雨が降ってくる。
ビート移植は捗らない。


4月26日(水) …コ−ン5区定植、ビート整地・施肥・移植

霧のち曇
一時晴れ

昨夜の雨、そしてひどい霧のためビート移植は中断してコーンの定植。
午後からビート移植再開


4月25日(火) …ビート整地・施肥・移植

霧のち晴れ
PM時々曇
一時雨

晴れの予報だったが朝のうちはひどい霧。
土がなかなか乾いてくれなくて、午前中は移植機の試運転程度で午後から本格的に移植開始。


4月24日(月) …ビート移植準備、ビート畑耕運

曇のち晴れ

ようやっとビートの移植開始の目途が立ってきた。
苗に液肥や農薬の灌注。移植機も最終準備。午後からはビート畑にヘビーカルチを入れる。


4月23日(日) …部会コーン1区播種、畑見回り

雪のち曇
PM時々晴れ

未明まで雪が降り銀世界の朝。雪の頻度が多いなぁ。
部会コーン1区、トレイに種まき。


4月22日(土) …事務処理

雪雨

雪の時、みぞれの時、雨の時で寒い一日。 事務処理をボチボチ。


4月21日(金) …ビート管理、コーン定植、種いも攪拌

晴れのち薄曇

比較的穏やかな一日。土は雪の影響で湿ってる。
スイートコーン4区の定植。
午後からはビートにタップリ灌水。ハウスに広げてある種芋を攪拌。


4月20日(木) …ビート管理、農薬管理、コーン管理

晴れ
NE強

未明から強風。昼過ぎにようやく雪がなくなる。
朝のうちにビートに灌水。この先いつ植えられるかわからないので軽く切葉。
畑のコーン、雪解けで緩んだ土と強風で杭が少し抜ける。何度も見回り!


4月19日(水) …ーン抜き上げ選別、種芋選別

薄曇のち曇

朝のうち少し晴れただけでほぼ曇り。夕方になっても雪で真っ白。
明後日はコーン4回目の定植予定で抜き上げて選別。
小玉の種芋を2段階に分ける。


4月18日(火) …除雪、事務処理

雪

早朝降り出しは雨だったがすぐ雪になり13cm積もる。
横を開けてるビートハウスの雪よけ


4月17日(月) …コーン播種、甜菜苗ずらし・灌水、石灰散布、馬鈴薯選別

晴れ
NE強

枯れずに済んだコーン昼過ぎまで風が強い。
植えた直後の雪と霜で地上部が枯れた1区のコーン、完全に枯れないでしっかり伸びてくれてます(^_^)v
コーン6区の種まき。
ビートは昨日に引き続き苗ずらしをしたあとタップリ灌水。起こした畑には夕方石灰散布。
種芋の足りない分、40g以下の小玉で対応になり種いも貯蔵庫に取りに行き軽く選別.


4月16日(日) …コ−ン定植、甜菜苗ずらし

晴れ一時曇
pmNE強

午前中は風もなく穏やかだったが、寒冷前線が通過して急に北西の風が強くなる。
早出しコ−ンの3区を午前中に定植。午後からはビートの最終苗ずらし。半分だけ終了。


4月15日(土) …ビート心土破砕・耕起、機械整備、種芋選別

晴れ時々曇

町内南部は南西の強風で土が飛んでたが、こちらは比較的静か。
ビート畑にサブソイラーを入れて起こす。ビート移植機のベルトを付けたりして機械の準備。
種いも、不良のがあるので選別。


4月14日(金) …コーン抜き上げ、ビート育苗管理、機械整備

晴れ

コーン移植のための抜き上げ準備。ロータリーヒラーの爪交換。


4月13日(木) …ビート育苗管理、コーン育苗管理、種いも攪拌

薄曇一時雪
NE強

朝の気温-3度。畑の地表では-5度近い。コーンは植えてすぐに雪の下。そして霜の洗礼で地上部は枯れてしまいました(T_T)
晴れたり吹雪になったり天気がめまぐるしく変化。
ビートに灌水。欲光している種いもを攪拌。


4月12日(水) …コーン育苗管理

雪のち曇
時々晴れ

未明に雪が降り朝は銀世界。お昼頃にはほぼ融けたが寒い一日。


4月11日(火) …コーン定植

薄曇のち曇

朝の気温-5度とグンとしばれる。
暖かくなってからコーンの定植。11時頃に2区画約2反を植えて不織布のべたがけ終了。午後からはポールを挿して不織布トンネル。


4月10日(月) …コーンは種・苗選別

晴れ時々薄曇
NE強

強い風が吹き畑の土が飛ぶ。
コーン5回目の種まき。明日の定植に備えて植える効率を良くするのに苗の仕分け。
お昼前に札幌に出発で午後は会議。


4月9日(日) …コーン抜き上げ

薄曇のち晴れ
NE強

相変わらず雨が全然降らないで強風になる。先が思いやられる。
コーンの1回目定植予定は明後日。トレイから抜き上げて植える能率が上がるように苗選別。


4月8日(土) …ビート育苗管理、コーン育苗管理、トラクタータイヤ履き替え

曇

午前中は晴れる予報だったがほとんど晴れず南風が冷たい。
ビートに灌水。色の悪いとこには液肥も灌水。
長年使ってる2WDトラクターの前輪がかなり減ってる。注文してあったタイヤが入荷したので履き替えに行く。新品の山の高さを見て唖然!!


4月7日(金) …簡易防風網張り

曇のち晴れ
のち薄曇
NNE強

未明から朝にかけてほんの少しの雨。でもお昼前から強風が吹いて一部土が飛ぶ。
マルチを張ったコーン畑に簡易防風網を張る。


4月6日(木) …ビート葉切り

晴れのち薄曇

最高気温21度!!
昨日のビート葉切りに続き2度目。車輪跡の刈れなかったところが起きてるのでそこを刈る。


4月5日(水) …ビート葉切り、マルチ張り

晴れ

帯広の最高気温19度。ポカポカ。
ビートの生育そろえのために芝刈り機で葉を切る。
早出しコーンの畑にはマルチ張り。


4月4日(火) …ビート灌水、早コーン整地・施肥

晴れ

ビート苗ずらしあとの灌水。購入土の部分は肥料欠乏からか色が悪いので液肥を灌注。
早出しコーンの畑に爪を入れたあとパワーハローで整地。午後からは畦切り。すぐ横の融雪してない畑にはまだ雪がある。


4月3日(月) …コーンは種、ビート苗ずらし、小麦追肥

晴れのち薄曇

コーンの4回目種まき。ビートの2回目苗ずらしはひとりでやってたらほぼ一日かかる。
小麦に起生期追肥。一枚の畑は赤色雪腐れ病が出てたが、すでに伸びてきてホッとする。


4月2日(日) …種いも出庫

晴れ一時薄曇

種芋を定温倉庫から出庫。今回はビニールハウスで欲光する分だけで200俵ほどを出す。


4月1日(土) …肥料配合

晴れ時々薄曇

時折雲が出るが穏やかな一日。
馬鈴薯とビートの肥料を配合。





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。