ポテチ日記(2017.05)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。

 

5月31日(水) …小豆除草剤、小麦防除、小麦追肥、早コーン追肥

晴れ
薄曇一時小雨

明日から雨がちな予報を前に仕事を急ぎ早朝から小豆に除草剤と残りの小麦の防除。
午前中は3時間くらい会議に出席。
マルチをはがした早出しコーンには追肥。


5月30日(火) …甜菜除草剤、甜菜中耕、マルチはがし、小麦防除

晴れ

朝のうちにビートの畑1枚に除草剤散布。他の2枚の畑にはカルチ入れ。
離れた畑のも釘に防除。早出しコーンのマルチはがし。


5月29日(月) …早コーントンネルはがし・マルチ切り、ハロウイン施肥マルチ

晴れ

窮屈になった早出しコーンの不織布トンネルをはがしてマルチ切り。土がまだ湿気てるのではがすのは明日にする。
ハロウイン南瓜の畑に肥料を撒いて整地・マルチ張り。


5月28日(日) …甜菜施肥、目印棒立て

曇のち晴れ

ビートを植えたときの肥料の出が足りなかったため施肥カルチで分肥。防除が近いビートと小豆畑に目印棒を立てる。
自家野菜の畑の整地も急いで行う。


5月27日(土) …事務作業

雨

朝のうちは霧雨だったがすぐに雨になり、一時強く降る
提出書類に書き入れてFAX


5月26日(金) …ビート分肥、排水掘り

曇

肥料のトラブルで元肥が足りなかったビートに足りない分を施肥カルチで補う。
浅くなってる明きょ排水、近所からバックホーを借りて掘り直し。


5月25日(木) …馬鈴薯除草剤、加工コーン除草剤、草拾い

未明一時雨
のち曇

未明に3mmの雨が降り、乾いてた畑にお湿り。いもの培土もしっかり落ち着き除草剤散布にはベストの状態。加工コーンにも除草剤散布。


5月24日(水) …いも防除畦踏み・排水対策

曇

いもの防除畦、腹下1本のスタイルで山の上をトラクターが走るためカラ歩きして踏んで歩く。最後には満タンのスプレーヤを引っ張り完了。
すり鉢状で水が集まりそうなとこの枕畦に横溝を掘って排水対策。


5月23日(火) …いも培土・通路整地、甜菜株間除草

曇

早朝よりいもの培土。お昼過ぎに終了してその後は枕地通路などの整地。
ビートには自走カルチで株間の草退治。


5月22日(月) …加工コーン整地・播種、いも培土

曇

大きな播き物の最終となる加工コーンの種まき。種が大きく角張っていて種板の穴に入りにくいので、通常よりだいぶ遅く走る羽目になったが3.6haを夕方までに無事終了。
午後から一方ではいもの培土開始。


5月21日(日) …小豆整地・播種

晴れのち曇

小豆の播種もいよいよ最終日。整地作業にはホームステイで来てる高校生もハンドルを持って挑む。
午前中には縦畦が終わり、午後から枕地を整地して高校生を送り届けたあとに播く。一時雨がぱらつきドキッツ!


5月20日(土) …小豆整地・播種

晴れ
真夏日

暑い、最高気温が30度まで上がる。
早朝より小豆の種まき。午後にはファームステイの高校生を迎えに行ったあとに再開。


5月19日(金) …甜菜中耕、小豆整地播種

晴れ

昨日残ったビートの中耕を終わらせて小豆の播種準備。
午後からはちょっと早いかとも思うが種まき開始。


5月18日(木) …部会コーン定植、甜菜中耕

晴れ

今年のコーン移植の最終。1反分を植えて終了。
終わったあとはビートにカルチ。今年買ったミドルが出動。株間輪をちょいと効かせすぎたかな。


5月17日(水) …小麦除草剤、コーン苗抜き上げ選別

霧のち晴れ

天気が回復してようやっと小麦の除草剤散布。
部会出荷用コーンの最終移植に備えて苗をトレイから抜き上げて苗選別。


5月16日(火) …機械整備

雨のち曇
一時雨

相変わらず雨が降り昨日からのトータルで10mmを越す。
トラクターのホイールレンチ、Wタイヤごと外すには短いので延長。


5月15日(月) …事務処理

雨のち曇

朝のうちは小雨だったがやがて雨に。午後止んでくれたが4mmも降る。
相変わらず低温で今日は一段と低くお昼で5度!
提出用の圃場図面を書いたりホームページ更新作業。


5月14日(日) …草抜き、ビート補植、圃場整備

曇

畑の周りの目立つ草を抜く。ビート畑、またしても鹿の害があり苗を補植。


5月13日(土) …部会コーン定植、機械整備

曇

曇りの寒い一日。部会コーン2区の定植。機械を移動したり整備したりする。


5月12日(金) …ビートハウス整地、小豆肥料配合、コーン苗選別

曇一時薄曇

ビートハウスにハロウイン南瓜を植えるためにサブソイラーを入れて砕土整地。
小豆の肥料一部も配合。終わったら機械洗浄。
明日は部会コーンを植える日。植えやすいように苗の大中小に分ける。


5月11日(木) …事務処理

雨

雨量トータル27mm。ちょうど良い雨だがこの先の天候が良くなさそう。


5月10日(水) …小豆畑石灰散布、植林、機械整備

晴れのち曇
雨

午前中は風もなく穏やか。今年から作る畑、phが極端に低いので苦土生石灰とタンカルをタップリ散布。
家の西側の防風林を切って数年が経過。やはり風当たりが強いので再植林。物になるのに何年かかるだろう。
スプレーヤを取り付けて噴霧試験。ノズル1個が詰まっただけだった。


5月9日(火) …ビート補植、小豆畑耕起整地

晴れ

ビートの補植もようやっと終焉。この5日間で歩いた歩数は21万歩を超える!
最後に鹿にやられた所を見に行ったら、またしてもやられてる(T_T)
小豆畑にサブソイラーを入れて耕起。すぐにコンビネーションパッカーで鎮圧。


5月8日(月) …ビート補植、ビート後片付け

曇一時雨
一時晴れ一時雨
NE強

朝は一時まとまった雨が降るでも午後には強い風で畑の土が飛ぶようになる!
一人補植はいやになる。おまけに今年は枯れたのが多い!
家ではほっかったままになってる苗箱などの格納。


5月7日(日) …ビート補植、機械格納庫整理

曇一時雨
のち晴れ

朝一時雨がパラッと降る。
一人で丸一日ビートの補植。家では機械格納庫の整理をして棚を設置。


5月6日(土) …コーンパオパオ張り、部会コーン3区播種、ビート補植

曇一時薄曇

昨日は植えるだけで終わった部会コーンと高温で張るのを控えてた早出し6区にパオパオを張る。
生食コーンの最後、部会3区の種まきもトレイに行う。


5月5日(金) …部会コーンマルチ張り・部会1区定植、ビート補植

晴れ
日中薄曇

朝のうちに部会コーンのマルチ張り。午後からはすぐに定植。で畑が何とか間に合う。


5月4日(木) …馬鈴薯整地・播種、部会コーン整地・施肥

晴れ

最高気温28度。オホーツク海側では真夏日。
お昼過ぎに芋蒔きが終了。すぐに部会コーンの整地をして畦作り


5月3日(水) …馬鈴薯整地・播種

晴れ
NE強

一日いも蒔きだったが、今日も風が強くて土が飛ぶ。


5月2日(火) …コーン6区定植、馬鈴薯整地・播種

晴れ
NE強

朝のうちに早出し6区のコーンを定植。このあと気温が高くなる予報で、植えたすぐだと枯れる危険があるのでパオパオはすぐに張らないことにする。
植えたあとはいも蒔き。風が強くて土が飛ぶ。


5月1日(月) …ビート後片付け、馬鈴薯畑整地、馬鈴薯播種準備

晴れ
NNE強

ビートの移植が終わったらすぐにいも蒔き。
畑は何もかまってなかったので整地作業から。






晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。