ポテチ日記(2017.06)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。

 

6月30日(金) …小豆中耕除草、畑周り除草剤

晴れ

最高気温29.8度で真夏日半歩手前。
まだカルチが一度も入ってない3枚目の小豆畑にトラクターでカルチを入れる。この畑は鹿にだいぶ食べられてる。
午後からはみのるでダメ押し。


6月29日(木) …ビート根際除草剤散布、小豆中耕除草

曇一時晴れ

朝露が比較的少ない。ビートの除草剤散布に早朝から機械の準備をしてお昼休みも続行し午後4時頃に11町ちょっとを終了。
2枚目の小豆畑にはみのるで草退治。


6月28日(水) …馬鈴薯防除、生食コーン防除、小豆草拾い

曇のち晴れ

馬鈴薯の定期防除。早出しコーン・部会コーンにはアブラムシ防除。
除草剤を散布しなかった畑には残り草があるので拾って歩く。


6月27日(火) …ビート防除、畑周り除草剤、小豆中耕

曇一時晴れ

ビートにアブラムシの定期防除。畑周りには背負噴霧器で除草剤散布。重たいなぁ!


6月26日(月) …芋畑野良小豆処理、パオパオ巻、廃プラ、雪むろ整理

晴れ

昨年小豆畑だった芋畑には野良小豆が目立つ。防除畦だけ切って歩く。
フレコンに入ったままになってた部会コーンのパオパオをエスロンに巻き取る。
廃プラ運搬と雪室の整理も!


6月25日(日) …野良芋処理、部会コーン追肥

曇のち雨

小豆畑の野良芋退治2回目。部会コーンに追肥


6月24日(土) …加工コーン間引き・パクパク、ハスカップ収穫

晴れのち曇
一時小雨

加工コーンの間引き。野良芋にはパクパク。


6月23日(金) …機械洗浄、加工コーン間引き

晴れ

プランターなどの洗浄。加工コーンの間引き開始


6月22日(木) …施肥設計、講習会、ハスカップ収穫・選別

雨曇

肥料の取りまとめは今月末まで。急いで来年の肥料設計。
新しい情報システムやGAPの講習会に参加


6月21日(水) …小豆中耕、小麦防除、早コーン防除

曇のち晴れ
PMのち曇
夕方雨

トラクターでカルチを入れた畑にみのるでダメ押し。株間のイヌホオズキも退治出来たかな。
小麦、昨日の防除残りにも散布。


6月20日(火) …馬鈴薯防除、小麦防除、小豆中耕除草、ハスカップ収穫、マルチはがし

霧のち晴れ

いよいよ芋の疫病防除が始まる。6月の雨が多く予定より早い。小麦にも一部の畑に定期防除。


6月19日(月) …小豆中耕、早コーン防除・追肥、小豆手取り除草 

曇

1枚目の畑にトラクターでカルチ。イヌホオズキが目立つので追っかけに度入れる。
早出しコーンの穂がだいぶ出てアブラムシ防除。


6月18日(日) …ビート防除、小豆野良芋処理

霧のち晴れ
時々曇

ビートのヨトウムシ防除。小豆畑に野良芋が目立つのでパクパクで除草剤を付けて歩く。


6月17日(土) …ビート防除目印棒立て、ハスカップ収穫

霧のち晴れ

ビート畑に根際除草剤用に目印の棒を立てて歩く。


6月16日(金) …ハウスビニール巻き上げ

曇のち晴れ
一時雨

ビートあとのハウスはハロウイン南瓜。霜の心配がなくなったので屋根ビニールを来年のビートシーズンに備えて巻き上げて覆いをしてしばる。
朝から始めて昼過ぎまでかかり、終わると同時に雨が!


6月15日(木) …機械整備、草刈り

曇PM雨

午後から雨になる。
カルチの整備をしたり畑周りの草刈りをしたり。


6月14日(水) …ビート中耕、小麦防除、部会コーン追肥

曇のち晴れ
一時曇

朝のうち一時雨がパラッと来たが晴れる。夕方には大気が不安定で、清水・鹿追・士幌方面では雷雨。
仕上げカルチえお入れてない畑に入る。ちょっと無理をしたかな。
明日は雨の予報なので、小麦の防除2回目が残ってる畑にも防除。


6月13日(火) …部会コーンパオパオマルチはがし、小麦防除、小豆中耕

晴れ



6月12日(月) …野良芋退治、早出しコーン追肥、小豆手取り除草

曇のち晴れ

朝のうちは曇ってたがようやっと晴れてくれる。
加工コーンの畑に野良芋が目立つので、パクパクで処理。
早出しコーンは抽雄期になってきた。大きな俵が取れるように硫安を追肥。
小豆の一部に草が目立つ。手取り除草!


6月11日(日) …選果場設置、草刈り

雨のち曇
PM一時雨

朝のうちは本降りの雨。午後も一時強く降る。48時間で30mmを超す。
収穫にはまだ間があるが、今のうちに定温庫にコーンの選果場を設置。
午後は農地水関連で地域一堂に集まって草刈り。


6月10日(土) …不織布はがし、事務処理

雨時々曇
PM雨

朝方本降り、午前中時々雨。午後は本降り!
窮屈になってる部会コーンの200m分のパオパオをはがす。ついでにマルチ切り。


6月9日(金) …不織布巻き取り、甜菜仕上げカルチ、小麦防除

晴れ
一時雨

晴れの良い天気。気温も高く西風が吹いて畑が結構乾いてくれる。
午前中はいもパックに回収してあるパオパオをエスロンパイプに巻き取る。全長5400m!
午後からは思ったより乾いてくれたビート畑に仕上げカルチ。夕方小麦の防除をして深夜に雨が降る予報のため夕食後にも行い夜10時過ぎに5.2haの畑1枚が終了。
11時前にパラッと雨が降る。滑り込みセーフ!


6月8日(木) …

雨のち曇

午前中は小降りの雨。高校生とアイスクリームや味噌を造る。


6月7日(水) …甜菜防除・仕上げカルチ、小麦防除

薄曇のち曇

晴れる予報だったが午前中は薄日で午後は曇り。
ビートのアブラムシ防除。出穂が早い小麦にも防除を行い、ビートの最終カルチ。取りあえず2.8ha1枚を終了。
ホームステイの高校生3人がやってくる。


6月6日(火) …ハロウイン定植、畑周囲除草剤

曇のち晴れ

ハロウイン南瓜を定植。引き続き畑周囲の除草剤も散布。まだ終わらない(T_T)


6月5日(月) …畑周囲除草剤

曇PM晴れ

午前中は露がひどくてお昼近くから夕方まで畑周囲の除草剤散布。肩が痛い!


6月4日(日) …事務処理

雨のち曇
PM雨
低温注

今日も未明から朝のうちは雨で間もなく霧雨程度になったが、午後からはまたしても雨になる。
1日からの雨がすでに50mm近くになっている。すぐには畑には入れない。
ホームページ更新作業。


6月3日(土) …機械整備

曇PM雨
低温注

午後から雨になる。
コンビネーションパッカーのスタンド作り。簿記関連の事務仕事も。


6月2日(金) …事務処理

雨PM一時曇

まもなく5月まで5ヶ月分の簿記関連の入力依頼の時。この間の領収証などを整理。


6月1日(木) …肥料整理、事務処理

曇PM雨

予報通り午後から雨。今回の雨は長引く予報だが勘弁して欲しい。
午前中は在庫してる肥料の整理。午後からは事務処理。







晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。