ポテチ日記(2017.07)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。

 

7月31日(月) …トラクタータイヤ交換、選果場片付け

雨

雨の一日。ロークロップを履いてたトラクターのタイヤを標準に戻し小麦あとの畑処理の準備。
収穫が終わったコーンの選果場の後片付け。


7月30日(日) …部会コーン収穫、小麦本乾燥

曇
日中晴れ

7月上旬の高温でコーンの生育が進み、農協出荷のコーンも収穫最終を迎える。7月中に終わったのは始めてかも。
小麦の本乾燥も2日目。順調に出荷も出来る。


7月29日(土) …部会コーン収穫、小麦本乾燥、コンバイン掃除、ブルーベリー収穫

霧のち晴れ

小麦の本乾燥開始。12.5%以下まで乾燥させて出荷。ほぼ満足出来る水分で出荷出来る。
コンバインも各部を外して掃除。


7月28日(金) …部会コーン収穫、ブルーベリー収穫

曇雨

大雨になる予報だったがあまり降らずに済む。
色づいたブルーベリー、普段の2人では取り切れないので雨が降る前にと5人で収穫。一気に10kg以上穫れる。


7月27日(木) …部会コーン収穫、馬鈴薯防除、小豆防除、小豆抜き草、小麦わら細断・心土破砕

曇一時晴れ

パッとしない天気予報だったが、結局は日中日が差し良い日になる。イモや小豆の防除、そして小麦あとの処理など気が抜けない。


7月26日(水) …部会コーン収穫、小麦収穫・乾燥、ブルーベリー収穫、加工コーン防除

晴れ

農協出荷のコーンも収穫開始。小麦と重なり、援軍に2人来てもらう。
一日中暖かい風が吹き小麦の水分は15%位まで下がる。明後日は雨の予報で明日も怪しいので残ってる8haを全部収穫。
3日間で終わったのは初めてかも!


7月25日(火) …早コーン収穫、甜菜防除、小麦収穫・乾燥

曇一時晴れ

コーンや小麦の収穫、ビートの防除と寝る時間もない!
小麦の水分は20%を切り超順調。乾燥機2回転させるために暗くなってからも刈り取る。


7月24日(月) …小麦収穫・乾燥、ビート抜き草、ブルーベリー収穫

曇

小麦の収穫開始。水分24%で思ったより下がってる。この先一気に進められそうだ。


7月23日(日) …早コーン収穫、小豆抜き草

小雨のち曇

小豆畑に行くとヒエがニョキニョキ。約5haの畑、一人で半日かかって抜いて歩く。


7月22日(土) …早コーン収穫、部会コーン出荷準備

未明雨
曇一時晴れ

未明に雨が降ったが、コーンの収穫には支障なし。
愛菜屋用早出しコーンの収穫はまもなく終了。すぐに農協出荷の収穫が始まりそうなのでベルトコンベアーをきれいにしたりして準備。


7月21日(金) …早コーン収穫、馬鈴薯防除、畑周り除草剤

曇
日中晴れ

相変わらず早朝からコーンの収穫。
今日から10日間、実習生が来て一緒に早起き。ごくろうさん!
芋の定期防除や、畑の一部に除草剤。


7月20日(木) …早コーン収穫、コンバイン整備

曇

愛菜屋の定休日でコーンの収穫はない予定だったが、2番果が立派なので配布用にたくさん収穫。
コンバインも最終整備をして各部の点検。


7月19日(水) …早コーン収穫、小麦収穫準備

曇

日が差しそうで差さない(T_T)
今日も暗いうちからキャップライトを頼りにとうきびの収穫。明日は定休日なので過熟にならないように取ったら思ったより500本以上取れてしまったが、平日にもかかわらずたくさん売れて幸いだった。
ボチボチ小麦収穫の最終準備。乾燥機のテスト運転をしたら1機の水分計がトラブル。


7月18日(火) …早コーン収穫、小麦収穫準備

曇
朝夕小雨

相変わらずパッとしない天気。先日の猛暑は何処へやらで、朝晩は寒いくらい。
今日も一日、とうきびを愛菜屋に切らすことなく出荷出来る。
もうすぐ小麦の収穫も始まる。コンバインにグリスを差したり各部の点検を行う。
午後は「食の絆を育む会」の会議へ。


7月17日(月) …早コーン収穫

曇一時薄曇
時々雨

今朝の収穫4500本。新聞に載ったため、午前中は大勢のお客さんで選別袋詰めが間に合わなくて大パニック。
日中一時ひどい雨。夕方以降も雨になる。


7月16日(日) …早コーン収穫

曇雨

ようやっと真夏日から解放されたが、湿度が高く蒸し暑い。午後には一時強い雨が降る。
コーンの収穫もいよいよ本格化。早朝、新聞社が取材に来て夕方の1面に載る。
今日は2500本取れて直売所では閉店まで切らすことなく置けた。残ったのは発送へ。


7月15日(土) …早コーン収穫、甜菜防除

晴れ
猛暑日

帯広の最高気温は37.1℃で国内最高(T_T)
コーンの収穫2日目。800本くらい穫れたが、直売所では完売。
暑くなる前にビートの防除も。


7月14日(金) …早コーン収穫、コンテナ運び、馬鈴薯防除、発送伝票作り

晴れ
猛暑日

いよいよ早出しコーンの収穫開始。初日と言うことで穫れた量はすくない。
小麦を入れるコンテナを運んだり、コーンの発送伝票を印字したりする。
芋の防除は涼しくなってからと思ったが、風がなかなか止まなくて暗くなってから開始。


7月13日(木) …小豆培土、コーン収穫準備

晴れ
真夏日

猛暑日となる暑い一日。
小豆の残り2枚の畑8町弱の培土。途中、刀根山高校の退村式に参加。
早出しコーンもいよいよ収穫で最終準備。


7月12日(水) …小豆培土、小麦準備

曇
真夏日

高温の影響で小豆は一気に大きくなってきた。まずは3.7haの畑1枚の培土。
小麦の乾燥機やコンバインの整備も着々。


7月11日(火) …研修、小麦準備

曇雨

十勝指導農業士農業士の夏季研修で本別方面を視察。
家では小麦関連の準備が始まる。
刀根山高校が2泊3日の予定で来る。


7月10日(月) …パリテナー運び、機械整備、ブルーベリー灌水

晴れ時々薄曇
真夏日

農協から小麦を入れる容器を運搬。この猛暑で収穫が早まりそうだ。
根の浅いハスカップは水不足気味。夕方スプレーヤで雨量換算15mmくらい撒く。でも、敷いてある小麦わらがしみてるだけだ。一晩で地面に下がるかな。


7月9日(日) …小麦目印棒抜き、事務仕事

晴れ
真夏日

連日の猛暑で石の近い畑の小麦が哀れ(T_T)
小麦畑に立ってる目印のFRPポールを抜いて歩く。抜き忘れがあるかも(^^;)
暑いので午後からは宅位牌伝票作りなどの事務仕事。


7月8日(土) …小豆草拾い、雪むろならし

晴れ
真夏日

1枚の小豆畑に残ってる雑草が目立つので抜いて歩く。2人で約5haを半日弱の仕事だった。
午後からは雪むろの雪を均す作業。外の猛暑とは反対に寒すぎ!


7月7日(金) …研修、雪むろ整理、ミニコン洗い

晴れ
猛暑日

研修続きですね。十勝中部地区の研修で中札内へ。衛星画像での作物の生育診断や可変施肥などについて学ぶ。
まもなく生食コーンの収穫。雪むろの準備、そしてミニコンテナの洗浄。


7月6日(木) …馬鈴薯防除、甜菜防除、小豆中耕、ハスカップ収穫

曇のち晴れ


帯広は真夏日だったが芽室は今日も届かず(^_^)
いもやビートの定期防除。小豆にはカルチ入れ。ハスカップ収穫も後半戦だ。


7月5日(水) …コーン通路均し、研修

曇
日中晴れ

帯広は真夏日だったが芽室はセーフ。
生食コーンの通路に小さな雑草が目立ってきた。H鋼を引っ張り均したあとに土埃が立たないように軽トラックで踏んで歩く。
ホクサンモニターの現地研修で中札内へ。


7月4日(火) …研修

雨のち曇

朝は一時ひどい雨だったが10mm程度で済む。
町内農業士指導農業士の研修で余湖農園や歌茶などに訪問。


7月3日(月) …機械・肥料移動、コンバインテーブル付け

曇一時小雨

暑さは一段落。と言うか寒いくらい!
小麦乾燥準備のために格納庫の肥料や機械を移動して外してあった刈り取りテーブルもコンバインに取り付ける。


7月2日(日) …加工コーン追肥、部会コーン防除、ハスカップ収穫

曇時々晴れ
一時小雨

加工コーンに追肥。農協出荷用のコーンの早い区にも雄穂が出そろいアブラムシ防除。


7月1日(土) …早コーン防除、ハスカップ収穫

晴れ曇
真夏日

昨日は真夏日に惜しかったが、今日は真夏日に。幼稚園の運動会、暑かった。
朝のうちに早コーンの一部にアブラムシ防除。
小麦の実の状態を確認。開花期に天気が良かった畑は粒数がかなり多い。冷涼でじっくり実が入ってくれればかなり穫れそうだが、この先の予報も高温傾向だ。







晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。