ポテチ日記(2017.08)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。

 

8月31日(木) …馬鈴薯防除畦爪入れ、小麦畑整地

曇

馬鈴薯の防除で通ったタイヤ跡に爪を通して大雨対策。起こした小麦畑はコンビネーションパッカーで整地。


8月30日(水) …研修、馬鈴薯収穫準備

晴れ時々曇

研修2日目。昨日とは違うTMRセンターを視察。センター運営により各酪農家は1.4倍の搾乳規模に拡大中。
家では馬鈴薯収穫の準備。


8月29日(火) …研修

雨のち曇

指導農業士の全道研修で中標津へ。午後からはTMRセンターを視察。ここでは哺育も行われてる。


8月28日(月) …小豆抜き草、小麦耕起

曇時々晴れ

小豆畑、防除畦からトラクターに乗って眺めながらの抜き草。牽引スプレーヤになってからは幅が広くて遠くまでは見えない。
連作の小麦畑を起こす。


8月27日(日) …ポテハベ整備

晴れ

比較的良い天気。
ポテトはーベスターの各部オイル交換


8月26日(土) …馬鈴薯防除、甜菜防除、甜菜抜き草、畑周り除草

晴れ時々曇

午後から黒い雲が出てきたが雨は降らずに済む(十勝北部は降った。北海道西部は所によってひどい雨)
前回の防除で枯らさなかった芋畑もかなり黄変したのでデシカン散布。
ビートにもカッパン病・ヨトウムシの定期防除。
ビートの抜き草、残ってた1枚の畑も終了。


8月25日(金) …ポテハベ整備、ハロウイン収穫

霧のち晴れ

ポテトハーベスターの整備、今度は土などの戻りがコンベアーから落ちる樋に土がこびりつくのでスリックボードを張る。
ハロウイン南瓜も今回はだいぶ収穫出来たが、着果遅れでまだ青いのがたくさん転がってる。


8月24日(木) …研修

曇雨

宮城での大会2日目。県内各地域に分散しての現地視察。
自分の班は津波で全てが流された石巻方面へ。津波後に若者が法人を立ち上げて大きなハウスでミニトマトやイチゴなどを栽培する現場などを見て歩く。
津波を契機に法人化して大規模に行ってる所が多いようだ。
お昼はレストランや道の駅を併設した直売所へ。


8月23日(水) …研修

霧のち晴れ

東北・北海道地域農業士研修のために宮城県に向かう。早朝のとかちミルキーライナーで千歳空港へ。全道から集まって面々で仙台空港へ。
午後からは大会会場のホテルで基調講演とワークショップ。


8月22日(火) …ポテハベ整備

雨時々曇

日中はほとんど雨降り。
ポテトハーベスターの整備、今度は第1コンベアーの交換。今回は受けローラーなども交換。


8月21日(月) …馬鈴薯防除、ポテハベ整備、甜菜抜き草

晴れ時々曇

馬鈴薯の1枚の畑にデシカン散布。もう一枚はまだ青いとこが結構あるのでもう少し置いておく。
ポテトハーベスター、屑送り関係を全部分解。駆動関連は良いかと思ったがベアリングを変えようと思ったらベアリングの所でシャフトが痩せてる。結局全部交換に。


8月20日(日) …畑周り除草

霧のち晴れ

どうも雑草が元気だ。畑周りの気になるとこだけ取って歩く。


8月19日(土) …機械移動、ポテハベ整備、芋抜き草

晴れ時々曇

良い天気になり、低温注意報はようやっと解除。
機械を移動してポテトハーベスターを出す。ボチボチ整備に取りかからないと。


8月18日(金) …スプレヤオイル交換

雨のち曇
低温注

午前中は時折雨が降る。
スプレーヤの各部オイル交換。走行用のストレーナーが結構汚れてた。


8月17日(木) …機械洗浄、堆肥散布あと混和

曇
夕方雨
低温注

堆肥散布機やショベルを洗浄。堆肥散布後の畑、小麦殻が全量入ってるので硫安を撒いたあとにパワーハローで土と混和。


8月16日(水) …堆肥散布、小豆防除

曇午後晴れ
低温注

久々に午後からまともに太陽が顔を出す(^_^)
小豆の定期防除をしたあと堆肥散布の続き。夕方には撒き終える。


8月15日(火) …堆肥散布、甜菜防除

曇一時小雨
低温注

届いてた堆肥を小麦あとに散布。8時頃からビートの防除と思ったら、シャワーのような雨に葉がベタベタ。午後には乾いてくれてすぐに防除。


8月14日(月) …事務処理、馬鈴薯防除

曇
低温注

いもの定期防除は明日の予定だったが、一部に疫病がみえたので早めの防除。


8月13日日) …事務処理、塗装

雨のち曇
低温注

相変わらずパッとしない天気。
朝のうちは事務処理。出来上がったコンビネーションパッカーの部品を塗装。


8月12日(土) …機械改造

曇
朝晩小雨
低温注

午後から雨の予報だったが夕方まで降らず。不安な天気で堆肥撒きは今日も取りかかれず!


8月11日(金) …機械改造

曇一時小雨
低温注

友人と午前中は写真展を見に行き、午後からは溶接作業。
雨はほとんど降らず、堆肥撒きをやれば良かったと反省。


8月10日(木) …機械改造、ブルーベリー収穫、草削り

曇
低温注

オホーツク海高気圧の勢力が強く極端な低温。小豆には大事な時期で、この低温は受粉に痛い。
農協から堆肥が届く。すぐに堆肥を撒きをしたいが午前中はお出かけで夕方から雨の予報のため取りかかれず。
コンビネーションパッカーの横に出た土を戻すアタッチを取り付ける部分を工作。


8月9日(水) …選果場片付け、機械移動、愛菜屋イベント

曇午後雨

愛菜屋のとうきびイベント。平日にもかかわらずたくさんの人出。
我が家ではとうきびの選果場を最終撤去。移動してあった機械類も元の場所に納めて一段落。


8月8日(火) …パック肥料格納、肥料運搬、ブルーベリー収穫

曇一時晴れ

7月に配送になり野積みしてあった500kg肥料を格納庫に収納。20kg袋も農協から運び、秋以降来春までに肥料がほぼ格納される。


8月7日(月) …育苗土採取あと埋め戻し、ビート残土切り返し、トラクターオイル交換、ブルーベリー収穫

曇一時晴れ

ビート育苗土を採った後の畑に他の場所に堆積してあった土を運んで埋め戻し。育苗土には畑の土を使うのが一番安心だが、埋め戻す土もなくなり来年以降はどうしよう。
昨年のビート残土も切り返して腐るのを促進。


8月6日(日) …小豆防除、甜菜育苗土採取、ビート抜き草

曇
日中晴れ

小豆の2回目防除。1枚の畑は結構伸びてて今にも倒れそう。
来春に使うビート育苗土を畑から採取してもみ軽くんと混ぜて堆積。
ビートの一部にヒエが目立ち抜いて歩く。


8月5日(土) …馬鈴薯防除、甜菜防除

雨のち曇
午後晴れのち曇

朝のうちは一時雨だったがすぐに止み午後からは良い天気。
お昼頃からいもとビートの定期防除。


8月4日(金) …畑周囲除草剤、小麦あとデスク、ブルーベリー収穫

曇

畑周囲の除草剤、ようやっと全圃場が終了。ヤレヤレ! ブルーベリーもだいぶ穫れるようになってきた。


8月3日(木) …畑周り除草剤、小麦あと心土破砕、加工コーン抜き草

曇

昨日に引き続き畑周囲の除草剤。半日びっしりやるとさすがに疲れる。
小麦収穫後の畑にサブソイラーを入れる。


8月2日(水) …畑周り除草剤、小麦あと整地、ブルーベリー収穫、乾燥機掃除

曇
日中晴れ

コーンや小麦収穫で忙しい間に、畑周囲の雑草は我が物顔。背負い噴霧器で除草剤の散布。
小麦収穫後の畑、デスクで土と茎を混和。


8月1日(火) …小麦本乾燥、乾燥機掃除、ブルーベリー収穫

小雨のち曇
一時晴れ

小麦の本乾燥最終日。全部の小麦の本乾燥が終わり、出荷も1コンテナを残すだけとなる。
一昨年ほどではないが、良い収穫だった。





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。