ポテチ日記(2017.09)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。

 

9月30日(土) …小豆収穫

晴れのち曇
一時小雨

今日も早い時間から収穫が出来たが、午後からは突然雨が本降り。完全に中断。夕方再開したが湿気てて少しで止める。


9月29日(金) …小豆収穫

晴れのち曇
一時小雨
初霜

平年よりだいぶ早く初霜が降りる。
小豆収穫開始。露が比較的少なく8時頃より収穫。午後からは雨がぱらつき一時機械庫に逃げ帰る。


9月28日(木) …

雨のち曇

明け方前から雨が降り出す。


9月27日(水) …小麦整地・播種

曇一時晴れ

晴れの予報だったが雲が広がり午前中は一時雨の危険だったが降らずに済む。
芋あとの小麦8haを播いて16haの小麦の種まき無事に終了バンザーイ!


9月26日(火) …馬鈴薯あと爪入れ、小麦整地・播種、馬鈴薯収穫

晴れ

良い天気の一日。
朝一、もう一枚の芋畑にパラソイラーを入れて乾かす。その後コーンあと2.5ha1枚に小麦を播いて午後からは最後の芋掘り。
土もだいぶ乾きスムーズに収穫。


9月25日(月) …耕起、小麦整地・播種

曇のち晴れ

朝のうちは雲ってたがやっと晴れてくれる。
芋を収穫したあとの畑、低いとこに水が流れていって柔らかいとこも。急遽プラウイングして乾かすことにする。日中の好天でだいぶ乾いてくれた。
小麦畑の整地に入り午後には種まき開始。


9月24日(日) …機械掃除、小麦播き準備、耕起

未明雨
のち曇

午前0時頃からスコールみたいな雨。
昨夜の芋掘りは雨で退散してハーベスターには土がこびりついて汚れが半端ではない。大掃除と行った感じ!
小麦の種まき準備をして加工コーンのあとをプラウイング。


9月23日(土) …馬鈴薯収穫

曇一時小雨
雨

朝から曇り空で霧もかかってる。一時小雨も。
そんな中、芋掘りの追い込み。深夜まで掘れば何とかなると思ったが、19時頃から本降りで300間4本の畦を残してリタイヤ。


9月22日(金) …馬鈴薯収穫

晴れ

朝から素晴らしく良い天気。芋掘りを再開したが、朝のうちは湿気てて能率上がらず。


9月21日(木) …

曇のち
晴れ時々曇

前夜に雷雨で12mmの雨が降り芋掘り出来ず。


9月20日(水) …馬鈴薯収穫

薄曇時々晴れ
pm曇一時雨
雨

昨夜から今朝にかけての雨、当地はほんの少しでようやっと芋掘り再開。何とか無事に掘れそう・・・・と思ったが、1本目途中で掘れなくなり部分的に2頭引き。その後は順調だったが午後には雲行きが怪しくなり一時雨。


9月19日(火) …雨水処理、機械整備

晴れのち曇
一時小雨

台風の雨は思いのほか浸透してくれた。上旬までの干魃の影響でしょうか。
芋掘りが出来ないので、ハーベスターの整備や小麦播きの準備。
夜、北の方を眺めると凄い雷で落雷も凄い。


9月18日(月) …雨水処理

雨雨のち晴れ
台風18号

台風18号が渡島半島から宗谷方面に縦断。午前中はひどい雨で、芽室アメダスでは88mm。河川が一部で氾濫。
畑に溜まった雨水を側溝に排水する溝を掘る。


9月17日(日) …馬鈴薯収穫

曇

一日芋掘りが出来たが、掘るスピードが遅くてトラック3台分がようやっと。


9月16日(土) …馬鈴薯収穫

霧のち曇
時々晴れ

午後から芋掘り再開。湿気ててトラクターは1速。540mの長い畑で片道1時間!


9月15日(金) …水流し、事務処理

雨のち曇
一時雨

朝方まで雨が降る。上旬までとは手の平を返したような天気に落ち込む。芋掘りはどうなるんだろう。


9月14日(木) …

曇一時雨
夕方雨

昨夜10mm近い雨が降り今日も芋掘り出来ず。モヤモヤした日々が続く。
研修生とビート資料館へ。館内を説明してくれる館長の話が凄い!


9月13日(水) …ハロウイン収穫

晴れのち曇
雨

雨上がりの良い天気になったが芋掘りは出来ず。
ハロウイン南瓜の追い込み収穫。今年はたくさん穫れる。


9月12日(火) …ハロウイン仕分け

雨

雨の一日で久々にのんびり。でも芋の収穫がストップ!雨量40mm。
ハウスでキュアtリングしているハロウイン南瓜を納入先ごとに仕分け。


9月11日(月) …馬鈴薯収穫

晴れのち曇

畑を移動して枕畦から収穫。無事に順調な一日を終える。


9月10日(日) …馬鈴薯収穫

雨
のち晴れ

未明から朝にかけて4.5mmの雨が降る。畑が乾いてたのでさほど問題はなく9時頃から収穫再開。午後は風が強く土誇りがひどい。
4.3haの畑1枚の収穫が終了。


9月9日(土) …馬鈴薯収穫

晴れのち曇
一時雨

良い天気だったが午後に雲が多くなり突然大粒の雨。150間の途中で収穫を中断して枕地まで逃げたがすぐに止んでくれる。


9月8日(金) …馬鈴薯収穫

曇のち晴れ
pm曇一時雨

順調にトヨシロの収穫をしていたが夕方に一時雨が降りハーベスターのタンクに芋を入れたまま中断。雨が止んだあとに無事に車に積み込みして出荷。


9月7日(木) …馬鈴薯収穫

曇のち晴れ
のち曇

土塊が多い物の取りあえずは順調にトヨシロの収穫。


9月6日(水) …馬鈴薯収穫

晴れのち時々曇

一日中トヨシロの収穫。土が乾きすぎてて打撲が心配だ。


9月5日(火) …馬鈴薯収穫、甜菜防除

晴れ一時曇

トヨシロの受け入れ開始で本格的に収穫開始。収量・比重ともに良さそうだが芋の成りが深くて土塊に悩まされる。
ビートの定期防除も合間に行う。


9月4日(月) …馬鈴薯枕掘り、加工コーン茎葉攪拌、目印棒作り

晴れのち時々曇

明日からトヨシロの受け入れ開始で、枕畦をハーベスターで掘ってトラック1台積み置き。
加工コーンの畑、デスクで土と茎葉を攪拌。


9月3日(日) …馬鈴薯角掘り、加工コーン収穫後茎葉処理・心土破砕

晴れ

芋の収穫もまもなく。枕畦の角を何カ所かデガーデ収穫。
加工コーンの収穫に来て終了。収穫後の茎葉にチョッパーで粉砕。その後サブソイラー。


9月2日(土) …HP更新作業

未明雨
のち曇

日付が変わってから朝まで雨が降ったようだ。予報にはなかったのに!
追われてる仕事がないので、久々にのんびりとホームページ更新作業。


9月1日(金) …馬鈴薯収穫準備、機械整備、草削り

晴れのち曇

馬鈴薯収穫の最終準備。順調に収穫が出来ますように。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。