ポテチ日記(2017.11)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。

 

11月30日(木) …サンフランシスコ->ポートランド

晴れ
真冬日

サンフランシスコから空路ポートランドに移動。周囲のは針葉樹が見られるようになりサンフランススコ近辺の枯れ野原と違い緑も豊かでなんとなくホッとする。ちなみに札幌市と姉妹都市。
市街地中心の再開発が盛んに行われた都市だ。市街地中心部がスラム化してきて治安も悪くなってきたが、郊外の住宅地を広げるのではなく大がかりな再開発で中心部の居住人口を増やし若い世代が暮らしやすいようにしている。
最近はコンパクトシティーが言われてるが、こういったことも大切だ。


11月29日(水) …サンフランシスコ−サリナス

曇一時晴れ

今日は農業班と酪農班に分かれての行動。農業班は南部の野菜地帯サリナス。酪農班は少し西方面へ行く。
サリナスはアメリカのサラダボールと言われるくらいの大野菜産地。地図では近く感じるが、ちょうど十勝から札幌に行くくらいの距離だった!
農閑期という感じだが、イチゴやカリフラワーの定植が行われてた。この地域、夏は乾期で雨がほとんど降らないため地下水をくみ上げての農業。その地下水も年々水位が下がってきて問題になってるようだ。また、多くのメキシコからの労働者によって作業が行われてるのが現実だ。

芽室の最高気温10.6度。前日とのギャップがありすぎ。雪解けがひどかった模様。


11月28日(火) …サンフランシスコ−サクラメント

曇のち晴れ

サンフランシスコの北部、州都のあるサクラメント方面の視察。農場を訪れたが、周囲はどこも水田という感じ。収穫が終わってる時期だが水を張ったままの水田もある。ガイドさんによると、野鳥が来て狩猟が出来るようになり入場料収入が得られるそうだ。
26年前にも訪れた地域だが、昼食会場が以前と同じ川に浮かぶ船。懐かしい感じだ!

芽室の最低気温-17.4度。11月の北海道内最低気温を記録更新!


11月27日(月) …サンフランシスコ

晴れ
真冬日

無事にサンフランシスコに到着。入国審査はテロなどの多発で物々しい感じだが無事に終了。26年ぶりにアメリカの地に踏み入れる!
すぐにバスに乗り市内のストリートで行われてる直売を見たりしてホテル入り。


11月26日(日) …千歳->成田

雪一時曇

研修のため千歳空港集合で夕方成田空港へ。夜の便でサンフランシスコに向かう。機材が成田に着くのが遅れたため1時間半近く遅く出発。


11月25日(土) …燃料入れ換え

晴れ時々曇
真冬日

修理から戻ったトラクターのタンクは夏用の軽油が満タン。添加剤もあるが、2つに分かれたタンクで綺麗に混ざりそうにないので抜いて冬用と入れ換え。


11月24日(金) …修理トラクター引き取り

晴れ

足回りの故障で修理に入ったトラクター。部品がなくて製造からで凄い日数がかかったがようやっと治ったとの連絡。タイヤ幅が広くしてありトラックに乗らないのと工場が近いので自走して戻る。


11月23日(木) …雑木切り

曇

昨日に引き続き雑木処理。なんとなくスッキリした。他の畑もやる予定だったが先送りになりそう(>_<)


11月22日(水) …畑目印棒立て、展示会、雑木切り

薄曇のち曇

最低気温-16.5度! 4朝続けて-13度以下。
先日の雪がまだ残ってて畑は真っ白だが、雪踏みや融雪剤を散布するときの目印のために境界にポールを立てる。
畑の隅にある邪魔な木をチェンソーで切り倒す。


11月21日(火) …機械庫整理

晴れ

機械庫の整理、幾分進んだ感じだが小物の整理がまだまだだ!


11月20日(月) …ショベルオイル交換・車検へ、展示会

晴れ
真冬日

ショベルのエンジンオイルを交換して車検整備のために整備工場まで自走。
いよいよ農機具メーカーの展示会シーズン。目の保養に行ってくる。


11月19日(日) …機械庫整理

晴れのち曇
一時雪

機械庫の整理、少しずつやってたら全然進まない!


11月18日(土) …

雪のち小雨
のち曇

朝のうちは激しい雪であっという間に20cmの積雪。日中は少し雨がちになる。一気に真冬に突入という感じ!


11月17日(金) …ハウスシートはがし、貯蔵ビート覆い直し、トラクター洗浄清掃

晴れ

ビートハウスの一部にはシルバーシートをかけて機械庫がわりにしてたが、機械も移動してお役御免なので剥がす。
明日は雪の予報。貯蔵ビートのシートをしっかり覆う。と言っても天辺の中央部は放熱用に少し開放。


11月16日(木) …機械庫整理、廃プラ運搬、事務処理

晴れ

今年最終の廃プラ回収日。機械庫の隅がようやっとスッキリする。


11月15日(水) …事務処理、機械移動、

晴れ

機械類の大移動。離れた所に借りてる機械庫にもハーベスターなどを持って行く。


11月14日(火) …機械庫整理

晴れのち曇

昨日に引き続き大整理。なかなか終わらない!


11月13日(月) …機械庫整理

晴れ

グチャグチャになってる機械庫の棚などを大整理。いらない物も結構出てくる。


11月12日(日) …ビートシート押さえ、農薬空容器整理

晴れ
NNE強

強風で緩んだ貯蔵ビートのシートを押さえ直す。農薬空き容器も整理して回収準備。


11月11日(土) …事務処理、ビートハーベスター整備、機械庫棚作り

雨のち曇
のち晴れ

ビートハーベスター、来シーズンすぐに動けるように、摩耗したギアーなどを交換。
リサイクルショップで適度な書棚を見つけたので機械庫の壁に設置して機械部品の整理。


11月10日(金) …機械庫コンクリート流し、ビート残土処理、土壌採取、事務処理

晴れのち曇

機械庫にミキサー車ちょうど1台分のコンクリートを入れてきれいにsuru.


11月9日(木) …ビート出荷、機械庫鉄筋組み、ビートハーベスター整備

晴れ

火山灰を取り除いた所に鉄筋を組む。洗ったままになってたビートハーベスターにグリスを挿したりチェーンにオイルを付けたりする。


11月8日(水) …事務処理、ビート覆いはがし、機械庫整備

曇
夕方雨

ビートの出荷日は明後日の予定だったが、急遽早まって急いで覆いはがし。
機械庫にはコンクリートがない砂利と火山灰の部分が一部に残ってる。火山灰を取り除きコンクリートを流す準備。


11月7日(火) …土改材散布、ビート被覆、緑肥攪拌

晴れ

来年芋を播く畑に土改材を撒いて土と攪拌。貯蔵ビートに覆いもしたが、今回は放熱のために天面を大きく開けたまま。チョッパーをかけてデスクで攪拌処理だけの畑に再度デスク。


11月6日(月) …事務処理、機械洗浄、機械庫棚設置

晴れ

使ったままになってたプラウなどの洗浄。機械庫の中を整理するのに注文してあった棚が届いたので設置作業。


11月5日(日) …事務処理、ビートハーベスター洗浄

曇のち晴れ

昨日土を落としたビートハーベスター、今日は洗浄。


11月4日(土) …ダンプ洗浄、ビートハーベスター清掃

未明雨
曇のち晴れ

ビートの収穫・小麦の防除が終わりヤレヤレ。ビートを運んだダンプの荷台を洗ったり、ビートハーベスターの土を落としたり。


11月3日(金) …小麦防除、ビート心土破砕・耕起

薄曇のち曇

ビート掘りが終わってゆっくりしたいが慌ただしくハーベスターを外してスプレーヤを付けて小麦の防除。最近は皆さん早くなり、かなりの人がすでに終わってる。


11月2日(木) …ビート収穫(終了)

未明雨
のち晴れ

未明まで雨が降ったが降水量はさほどではなく収穫再開。
夕方には全部のビートを掘り終えることが出来る。


11月1日(水) …ビート収穫

晴れ時々曇
のち雨

いよいよビート収穫も最終コーナー。残りはあと5ha弱。
機械のトラブルもなく順調だったが、午後からは雨が邪魔をする。





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。