ポテチ日記(2018.03)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。

 

3月31日(土) …甜菜灌水、コーン畑整地施肥マルチ張り、小麦追肥

晴れ

朝のうちにビートへの灌水と小麦畑の一部に追肥。
その後、今日の仕事は肥料配合の予定だったが急遽コーンの畑作りの変更。整地をして畦状に肥料をやったあとにマルチ張り。風がやや強かったが夕方までに予定の1.2ha分を終える。


3月30日(金) …コーンは種、肥料移動・配合準備、トラクター整備

晴れ

早出しコーン3回目の種まき。その後は肥料を移動したりして肥料配合の準備。


3月29日(木) …ショベルバケット交換、トラクター整備、枝拾い、ブルーベリー剪定

晴れ

今日も暖かい。
ショベルのバケットを冬用の土砂バケットからフォーク装置に交換。
トラクターのオイル交換などもようやっと終わったが、リムに亀裂発見。
小麦畑に落ちている防風林の枝も拾う。木の陰の雪が飛ぶ所は凍結が残っていて柔らかい所がある。


3月28日(水) …ショベルバケット・ダンプ荷台塗装

曇のち薄曇

雲は多いがやたら暖かい一日で、道内各地3月の最高気温を更新した所が多い。夜もビートハウスは開けたまま。
食の絆の研修会や総会の一日で、帰ってからショベルのバケットやダンプの荷台の塗装。


3月27日(火) …甜菜灌水、プランター足し枠仕上げ、早出しコーン育苗管理

晴れ

ビートに灌水。ネフエールも入れる。
プタンラーの足し枠もいよいよ仕上げ。ストッパー用のアングルをリベットで取り付けて据えてみる。
早出しコーン、2回目に播いたのを発芽器から出す。


3月26日(月) …甜菜二重ハウス解体、トラクター整備

薄曇のち晴れ

ビートの二重ハウスパイプを解体撤去。トラクターのオイル交換。


3月25日(日) …早出しコーン播種、プランター足し枠塗装、トラクター整備

雪のち雨
のち晴れ

早出しコーン、1回目のを発芽器から出し2回目のを播いて発芽器に入れる。
さびどめを塗り終わったプランターの足し枠に上塗り。


3月24日(土) …甜菜二重ハウスビニールはがし、プランター足し枠塗装

晴れ

ビートの二重ハウスビニールを撤去して片付ける。プランター足し枠には錆止め塗装。


3月23日(金) …甜菜生育調整剤散布、早出しコーン播種

曇

ビートにスミセブン10倍液を背負い噴霧器で散布。
いよいよ早出しコーンも播き始め。


3月22日(木) …甜菜資材購入、プランター足し枠作り

曇

ビートのスミセブンやネフエールを農協で購入。
プランターの足し枠、鉄板を曲げて4枚をうまくドッキング。何とか形になる。


3月21日(水) …甜菜苗ずらし・灌水

晴れ

ビートの苗ずらし1回目。都合で朝6時前からスタートして11.7ha分をお昼までに終わらせてすぐにタップリ灌水。


3月20日(火) …プランター足し枠作り

晴れ

昨日買った鉄板を鉄板鋏で切って曲げて・・・・・


3月19日(月) …甜菜灌水、鋼材仕入れ

曇のち晴れ

融雪剤散布後に暖かい日が多くて雪解けが一気に加速。すでに小麦が出た畑も。ちょっと早すぎ。
ビートの灌水、苗ずらしが近いのでさっと行う。プランターの足し枠を作るのに鉄板を購入。


3月18日(日) …コーンハウス最終準備、ビートハウス管理

晴れ

スイートコーンの育苗ハウス、電気関連のセッティングをして準備万端。
風が強くなる予報で、ビートハウスのバンドを締め直す。60mハウスのため1人で1時間半もかかる。


3月17日(土) …甜菜防除、機械整備、雪山処理

晴れ

ビートの立ち枯れ病防除2回目。使い終わった融雪剤散布機やスノーブロアーの整備をしてギアーオイルも交換。


3月16日(金) …農薬格納、ダンプシート計測

晴れ時々曇

数日前に届いてパレットに積んだままになってた早取り農薬を農薬庫に入れる。畑の面積が広くなり使う農薬も増えたため農薬庫が手狭だ。
昨年末に買ったダンプ用のシート作成を依頼するため荷台を計ってサイズを確定。


3月15日(木) …コーンハウス準備、機械整備

曇
日中薄曇

コーン育苗用ハウスの準備。二重ビニールをかけたりする。


3月14日(水) …雪山処理、甜菜灌水

薄曇のち晴れ
NE強

気温が高く風も強い一日で融雪が一気に進む。
機械庫前の雪山を処理。
ビートにさっと灌水。


3月13日(火) …融雪剤散布

薄曇

融雪剤散布4日目。今日は朝から何とか走れて、お昼過ぎにはビート畑も全部散布終了。


3月12日(月) …融雪剤散布

晴れのち曇

融雪剤散布3日目。風当たりの弱い畑で雪が深く更に埋まりまくり。一度空走りして何とか散布。
小麦畑が終わり夕方からビート畑に散布。


3月11日(日) …融雪剤散布、甜菜防除

曇
日中薄曇

融雪剤散布2日目。午前中は中途半端な硬雪で走行しづらいため中断して、畑に行く道500mほどの雪をブロアーで飛ばして道付け。
午後からは融雪剤散布再開したが、悪戦苦闘。
お昼頃にはほぼ生えそろったビートにタチガレンを灌注。


3月10日(土) …融雪剤散布

晴れ

融雪剤散布開始。深い所は1mを超す。
朝一、畑をぐるっと空走りしたら水溜まりを発見。迂回したつもりが迂回しきれなくて雪を破って機械が水没。スコップで雪を除けながら何とか自力脱出。
機械を掃除したあと午後から本格的に散布。


3月9日(金) …甜菜灌水、融雪剤散布準備

雨のち曇

夜1時頃には雨になり、お昼過ぎまで降り続き、24時間降水量は80mmになる。明渠排水があふれて川になった畑もある。
ビート2回目の灌水。天気が悪いので22度の温水。
融雪剤散布のために、取り付け道路の雪山を崩す。


3月8日(木) …甜菜管理、コーンハウス作り

曇雪
真冬日

夜には雪が降り深夜までに20cm積もる。
天気が悪くてハウスの温度が上がらないため、日中もヒーター暖房。
コーン育苗用の二重ハウス準備。


3月7日(水) …甜菜灌水

晴れ時々薄曇
真冬日

ビートの灌水は明日の予定だったが明日は天気が悪そうなので前倒しで20度の温水を灌水。


3月6日(火) …早出しコーン融雪剤、甜菜後片付け・灌水準備

晴れのち薄曇
真冬日

ドカッと降った雪もようやっと少し落ち着いてきた。早出しコーンの畑に融雪剤を撒いたが、一度カラ走りして雪を踏み固めてからでないと機械が埋まってしまう。
何とか無事に撒き終える。
昨日出来なかったビート土詰め関連の機械を片付けて灌水の準備。


3月5日(月) …甜菜播種・後片付け

曇のち雪

午後から雪。予報では数cmだったが、夕方までに9cm積もる。
お昼で予定の量11.7ha分を無事に終了。
午後からは後片付け。でも雪がひどくなり機械類の運び出しは明日にする。


3月4日(日) …甜菜播種

薄曇のち曇

ビートの種まき2日目。援軍も含めて7人で6haちょっと363冊50.8万粒を一日で!!
自分は一日中運搬仕事でハウスの中を歩きっぱなしで4万歩を超える。


3月3日(土) …甜菜播種

晴れ

いよいよビートの苗作り開始。試運転を兼ねて人も揃わなかったので3.7ha分222冊31万粒の土を詰めて種を蒔く。


3月2日(金) …ハウス除雪

曇時々晴れ
一時雪

ドカ雪から一夜明けてハウスなどの除雪。ブロアーのお陰で無事に終了。
午後からは振興局で会議。


3月1日(木) …、甜菜播種準備、ハウス雪降ろし

雪雪
真冬日

予報通り朝から雪が降り出し、午後からは降りが強くなる。夜9時過ぎくらいまで降り60cmを超えてしまう。
ハウスの雪降ろしなどでてんやわんや。
雪の重みで畜舎が倒壊した所もあるようだ。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。