ポテチ日記(2018.04)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。

 

4月30日(月) …いも整地・播種、コーン移植準備

薄曇時々晴れ
夏日

最高気温26.3度。女満別空港では30度超え!
いも蒔き3日目。無事に夕方までに8ha弱に播き終える。
なんとなくドット疲れが。


4月29日(日) …いも整地・播種

晴れのち薄曇

順調に種いも蒔き2日目。ほぼ順調。


4月28日(土) …コーンは種、いも整地・播種

薄曇のち晴れ
午後NE強

朝のうちに38トレイにコーンの種を蒔いたあとに種いも蒔き開始。2.5haの畑1枚終了。


4月27日(金) …甜菜補植、種いもミニコン入れ、いも蒔き準備・整地

薄曇
ENE強

ビート畑の一部が鹿に荒らされて苗が食べられていてせっせと補植。
明日からはいも蒔き。機械の準備をしたりバラ開けになっている種芋をミニコンに入れたり。


4月26日(木) …コーン移植

曇のち晴れ

昨日の雨量は13mmと少なく、朝からコーンの移植。1400m植えて被覆。


4月25日(水) …甜菜後片付け、コーン移植準備

曇雨

午後からは待望の雨。
ビートの移植機や苗箱を格納。コーンの苗の抜き上げ選別。


4月24日(火) …種いも管理、甜菜補植

曇

ビニールハウスにバラ開けしてある種芋を攪拌。ビートの補植は一日で10haくらい終わらせる。
今日一日の歩数はなんと5万超え(T_T)


4月23日(月) …コーン播種・移植、甜菜移植

薄曇
日中晴れ

朝のうちにトレイ46枚にコーンの種を蒔いたあとに、午前中は大きくなった苗を畑に移植。
午後からはビートの枕畦を移植。約12haのビート移植が終わる。

4月22日(日) …甜菜整地・施肥・移植、コーン移植準備

薄曇

ビート3枚目畑の縦畦の移植が午後まもなく終了。その後は枕地の整地施肥。その間に移植を控えたコーン苗の抜き上げ選別。


4月21日(土) …甜菜整地・施肥・移植

晴れ
夏日

最高気温26度。暑すぎ! ビートの移植は3枚目で最後の畑に移動。昨年暗渠を入れた畑で粘土がひどくて整地に苦労する。

4月20日(金) …甜菜整地・施肥・移植

晴れ

最高気温22度。暑いくらい。ビートの苗も急激に伸びる。2枚目の畑も無事に終わる。朝のうちに勝毎が取材に来る。


4月19日(木) …甜菜整地・施肥・移植

薄曇のち晴れ

最高気温20度越。朝は霜で畑が白い。前日植たビートは無事だ。ビート移植2日目。畑を移動。土の水分は気温が高くだいぶ乾く。


4月18日(水) …甜菜整地・施肥・移植

晴れ時々薄曇

いよいよビートの移植開始。2.3haくらい植え終わる。 十勝管内で一番早かったという情報を担当から聞く。


4月17日(火) …甜菜液肥・農薬灌注、移植準備、コーン移植

晴れ

雪も融けていよいよビート移植の準備。農薬や液肥を苗に灌注。ビート畑3枚のうち1枚だけは水分が少なめなのでパラソイラーを入れる。
コーンも6ベット1200m定植。


4月16日(月) …甜菜灌水、コーンは種

晴れのち曇

昨日降った雪はお昼前にほぼ融ける。
コーン6区の播種。ビートには昨日に引き続きタップリ灌水して移植の前準備。


4月15日(日) …甜菜苗ずらし、コーン移植準備

雪のち曇
一時雨

午前1時前から10時過ぎまで雪が降りアメダスで14cm積もる。
ビートの3回目苗ずらし。裏に出た根をそぎ落としながら行う。終わったあとはタップリ灌水。
コーンの苗を抜き上げて選別。明日植えたいが、今日の雪で無理そう。


4月14日(土) …甜菜機械整備

晴れのち曇

朝の気温がぐっと下がって-2.5℃でコーン畑の地表は-4.5℃まで下がる。
ビート移植機をトラクターに付けて各部の整備。ベルト付け。


4月13日(金) …甜菜ハウス管理、甜菜機械管理

晴れ時々薄曇
NE強

日中はずっと北西の風が強い。
ビートハウスのヒーターを外してダクトや煙突を片付ける。
肥料分配機をダンプに載せたり、施肥プランターの管理をしたりでボチボチ移植の準備に取りかかる。


4月12日(木) …甜菜灌水、コーン定植

晴れPMのち曇
一時雨

朝の特急ですぐに帰宅。お昼少し前に家に着きすぐにビートに灌水。
その後はコーン3区の2ベットだけ定植。


4月11日(水) …

曇のち雨

曇りで午後からは雨。朝、札幌での会議に出かけてそのままお泊まり。


4月10日(火) …コーン播種、コーン定植

晴れ

朝のうちにコーン5区の種を播いてその後は2区の定植。取りあえずは順調。


4月9日(月) …コーン定植、コ−ン移植準備、目印棒管理

晴れ一時曇

いよいよコーンの移植開始。今日は取りあえず1区だけ完了。明日はすぐに2区の予定で2区の分の苗を抜き上げて苗選別も行う。
防除に使うFRPのポールが古くなり毛羽立ってきている。ペーパーで磨いてペンキを塗る。


4月8日(日) …甜菜灌水、コーン移植準備

晴れのち曇
一時雪

朝4時、気温が思った以上に下がり急いでビートハウスを閉めて種芋にも覆いを被せる。
午後からは曇って夕方は突然吹雪で真っ白。
朝のうちにビートに灌水。
コーンの移植もまもなくで苗をセルトレイから抜き上げて苗選別し生育の揃った物をまとめて植える準備。

 

4月7日(土) …機械整備、工具台作り

曇のち薄曇

真っ白な朝を迎え、朝のうちはまだ雪がチラチラ。そんな雪もお昼頃には全部融ける。
まもなくコーンの移植。移植機のオイルを交換したりする。
トラクターに工具箱を設置するための台を作る。


4月6日(金) …簡易防風網張り

曇のち雪

10時前から雪が降り、夜には真っ白。
朝のうちにコーンの畑に簡易防風網を張る。畑の準備は完了かな。


4月5日(木) …甜菜切葉、種いも出庫、パオパオ巻き取り

晴れ

ビートの1回目後半切葉。種芋もハウスに入るだけ出庫。新しいパオパオをエスロンパイプに巻き取る。パオパオやポールなども準備。


4月4日(水) …早コーン4回目播種、甜菜切葉、小麦追肥、甜菜土改材散布

曇一時薄曇

早コーン4回目の種まき。ビートは1回目の切葉。部分的には結構伸びている。
小麦に追肥。部分的に凍結が残ってるが何とか無事に終わる。ビート畑にもライムや苦土タンカルをタップリ散布。


4月3日(火) …肥料運び、マルチ後処理、小麦生育調査

曇

phがかなり低いビート予定畑用にライム等を運搬。マルチを区画ごとに区切る。
小麦の生育を見て歩き、追肥の参考にする。


4月2日(月) …甜菜苗ずらし、種いも出庫準備

晴れ

ビートの2回目苗ずらし。ずらしたあとにはタップリ灌水。種いも欲光準備のためハウスのシートを敷く。


4月1日(日) …肥料配合

曇のち雪
のち小雨

いも用の肥料配合。まもなく終わる頃に雪がチラチラ降ってくる。午後からはずっと小雨。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。