ポテチ日記(2018.05)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。

 

5月31日(木) …事務処理

雨

あれれ、昨夜の予報ではお昼過ぎに一時雨が降るだけの予報でしたが、未明と朝から本気で降ってます。畑には恵みですが!
溜まってる事務仕事で一日が終わる!


5月30日(水) …小麦防除、コーン追肥

晴れのち曇
夏日

今夜から明日にかけて少し雨が降る予報。小麦は早い所で穂が見えてきている。取りあえずは葉面散布も兼ねて0回防除。
スイートコーンにも雨を期待してたくさんの区画に追肥。


5月29日(火) …いも・加工コーン枕地通路均し、畑周り除草剤

晴れ
夏日

除草剤を散布するときに溝が深くなったいもと加工コーンの枕地通路を均す。
畑周りの雑草も目立ってきて背負い噴霧器で除草剤散布。


5月28日(月) …早コーン不織布マルチはがし・追肥、小麦追肥

晴れのち時々曇

早出しコーン後半の部分も不織布やマルチを剥がして畝間に追肥。今年は今のところ順調だ。
小麦には止葉期の追肥。


5月27日(日) …甜菜防除、甜菜残土切り返し、甜菜土場整地

晴れのち薄曇

ビートのアブラムシ防除薬剤、苗床灌注をして40日が経過。薬効が切れる頃なので殺虫剤を散布。
昨年のビート残土を切り返して腐熟促進。ビート土場に火山灰を入れて整地。


5月26日(土) …かぼちゃマルチ、機械整備、早コーン手取り除草、草刈り、肥料整理

晴れ

昨日出来なかったマルチ張り。小豆を播いてるときにプランターが少し不調。調べてみるとベアリングの動かないのがあり、洗浄後に交換。
マルチを剥がした早出しコーンはせっせと抜き草。畑周りの草刈りや肥料の整理も!


5月25日(金) …事務処理、かぼちゃ整地・施肥

雨のち曇
一時小雨

晴れる予報だったが朝まもなく雨が降り出し午前中はずっと降り続く。午後も時折ぱらりとくる。道内、あちこちで雹が降ったようだ。
午前中は貯まってる事務処理。午後からはハロウイン南瓜の畑を整地して畦を切る。マルチをかけ始めたら雨で退散!


5月24日(木) …甜菜除草剤、早出しコーンマルチはがし・追肥、機械洗浄、草刈り

晴れPM曇
一時小雨

なかなかやれずにいたビートの除草剤をようやっと散布。雑草が少し大きくなり効いてくれるだろうか。
早出しコーン半分の区画マルチをはがして追肥。マルチを剥がしたら根が見えちゃう。バイクでタイヤを引っ張ると綺麗に土が戻ってくれる!
春のシーズンが終わった肥料分配機を洗浄して格納。道端の草刈りも開始。


5月23日(水) …小豆整地・播種、早出しコーン不織布剥がし

晴れのち曇

昨日に引き続き小豆の種まき。順調にいけばお昼前に終わる予定だったが、機械が故障して部品を買いに行き、午後2時頃に終了。
早出しコーンの不織布トンネルが窮屈そう。急いで半分の区画だけ剥がす。


5月22日(火) …小豆整地・播種

晴れ

朝から小豆の整地と種まき。夕方までに一品種5.2haを無事に播き終える。


5月21日(月) …馬鈴薯除草剤、加工コーン除草剤、小豆種子農薬処理、小豆整地

晴れ時々曇
夏日

朝は0度近く最高気温25.4度。日較差が25度もある!
畑が幾分乾いたので芋と加工コーンに除草剤。でも少し柔かった!
小豆の種子に薬液を付けて乾かす。夕方には小豆畑の整地開始。


5月20日(日) …早コーン追肥

晴れ時々曇

畑は湿りすぎてて入れない。早出しコーンの畑はは歩けるので、ホームステイ中の高校生が背負での追肥の初体験で5区6区に追肥。その後は菜の花のイベント会場にお出かけ。


5月19日(土) …事務処理

雨のち曇

お昼過ぎまでずっと雨が降り続き昨日からのトータルで40mm近い降水量。山では雪だったようで、雲が切れた日高山脈には新雪が。
今年1校目の修学旅行生が来る。


5月18日(金) …馬鈴薯・加工コーン・甜菜防除畦踏み、コーン育苗後片付け

曇のち雨

夕方から雨の予報だったがお昼には降り出す。
午前中に防除で通る所を水入りスプレーヤを引っ張って踏む。
育苗ハウスの資材の後片付けも。


5月17日(木) …馬鈴薯防除畦踏み、加工コーン・ビート防除目印棒立て、部会コーン抜き上げ・移植

曇のち薄曇

芋畑の枕通路を整地したあと防除で通る畦を踏む。腹下1本でタイヤが畦の上を歩くので緊張。
明日から雨がちの予報。移植コーンの最後の区画を急いで抜き上げて移植。すぐに不織布を張る。


5月16日(水) …加工コーン整地・播種

薄曇一時曇

一日、加工コーンの整地と種まき。種が足りなくなり、加工会社に取りに行く。


5月15日(火) …馬鈴薯培土、小麦除草剤、加工コーン整地・播種

晴れ
夏日

早朝のうちに芋の培土を終わらせてすぐに小麦に除草剤。
午後からは加工コーンの畑を整地して少し種まき。


5月14日(月) …馬鈴薯培土、部会コーン3区移植、早コーンべたがけ1.2区剥がし

曇のち晴れ
ENE強

一日中芋の培土。夜9時過ぎに枕地を残して終了。
部会コーン3区の移植。その後はべたがけのを剥がし始める。


5月13日(日) …馬鈴薯肥料散布、馬鈴薯培土、早コーン追肥、部会コーン抜き上げ

曇のち雨
のち曇

芋畑にカルシウム資材を撒いて培土開始。雨が降ってきて2.5haの畑が終わった所で中断。
雨前にはコーンに追肥。明日移植する苗を抜き上げて選別。


5月12日(土) …甜菜中耕、小豆耕起、小麦追肥

晴れ

ビートの中耕2日目。昨秋に暗渠を入れた畑で粘土の土塊が引っかかりトラクターから降りたり乗ったりで時間がかかる。
雪踏みで春起になってた小豆畑を起こして乾く前に一度整地。
小麦の肥料が足りなさそうな所に追肥。


5月11日(金) …甜菜中耕、心土破砕

薄曇のち晴れ

遅れてたビートの中耕をようやっと開始。春起の小豆畑にサブソイラー


5月10日(木) …部会コーン移植、早コーン追肥、ビート残土切り返し

曇のち薄曇

部会コーンの定植。早出しコーン、やや遅れ気味だったが通路に追肥。一冬積んだままのビート残土の切り返し開始


5月9日(水) …部会コーン抜き上げ・選別、小豆肥料配合、スプレヤ試運転、機械整備

曇

明日は部会コーンの定植予定なので抜き上げて苗選別。小豆蒔きはまだ先だが、余裕のあるうちに肥料配合。スプレーヤをトラクターに付けて試運転。ビート移植機も格納前の最終整備。苗鋏ローラーの交換をする。


5月8日(火) …事務処理、機械移動

曇のち晴れ

借りてる格納庫に機械を移動したりする。


5月7日(月) …甜菜補植、屋敷林剪定、機械修理

曇時々晴れ

ビート畑を見回ったら、昨日の雨あとに食われていて補植。
屋敷林、昨日に引き続き剪定で今日は横面。


5月6日(日) …屋敷林剪定

曇のち雨

雨の予報、夕方からだったがお昼には降り出す。
午前中に屋敷林の伸びた芯止め。


5月5日(土) …甜菜補植、機械庫整備

曇一時晴れ
一時雨

寒気が入って晴れたり雨が降ったりめまぐるしい一日。
粘土の塊がひどくてビートの枯れが目立つ所の補植。
機械庫の入り口の段差がアリリフトでの出入りが結構気になる。アスファルトで段差解消。ついでにシャッターも修理。


5月4日(金) …甜菜見回り、機械修理

曇

雨が上がってビートのシカ食害の見回り。今回は無事のようだ。
防除畦用に使ってる降りサブソイラーの爪がかなり摩耗。溶接棒で肉盛り。


5月3日(木) …事務処理

雨

一日中雨降り。畑には恵みの雨だがちょいと多いかな。


5月2日(水) …いもプランター整備、いも播き後片付け

曇

いもプランターの肥料タンク、外からでも肥料の量がわかるように何カ所かに穴を開けてアクリル板を当てる。
肥料分配機に残ってた肥料も出して後片付けはほぼ終了。


5月1日(火) …ビート補植、ビートハウス整地、いも蒔き後片付け

薄曇のち晴れ

鹿の食害にあってまだ補植が終わってない所に苗を植える。さほど広いとこでは無いが2冊入ってしまう。
ビートハウス、今度はハロウイン南瓜の畑に変わる。爪を入れて土を軟らかくしたあとに砕土。
いものプランターを洗ったりミニコンテナを定温倉庫に格納。






晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。