ポテチ日記(2018.06)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。

 

6月30日(土) …ダンプ梯子作り、加工コーン追肥

霧のち晴れ
時々曇

ひどい霧だったがまもなく晴れてくる。畑は湿気気味だが、天気の良い間に加工コーンに追肥。


6月29日(金) …ダンプ板あおり加工・梯子作り

雨のち曇
のち時々小雨

板あおりの開き防止の鉄板の加工。そして後ろあおりに付ける梯子の制作に取りかかる。


6月28日(木) …小麦防除、馬鈴薯防除、ダンプ板あおり加工

晴れ時々曇

雨がちな天気のため、小麦と芋の防除を前倒しで行う。
新しいダンプのカルビー運搬用の板あおり作成に取りかかる。


6月27日(水) …事務仕事、雪室整備

雨

雨の一日。栽培履歴を整備した後、雪室の整備に取りかかる。


6月26日(火) …小麦防除、甜菜防除、小豆中耕除草、加工コーン間引き、ハスカップ収穫選別、ハロウイン南瓜整蔓

霧のち曇

明日は雨予報で忙しい一日。
出穂が早かった小麦に最終防除。ビートはアブラムシの定期防除を一日前倒しで行う。加工コーンの間引きもようやっと終了。
ハロウイン南瓜の蔓が伸び出した。わき芽を切ったり蔓を整えたりする。


6月25日(月) …アルミローラー洗い、早コーン防除、廃プラ運搬、小豆中耕除草、加工コーン間引き、ハスカップ収穫選別

雨のち晴れ

あれれ、目が覚めたら雨が降ってる。そんな予報では無かったはず!でもすぐに晴れてまもなく西寄りの強い風で土がすぐに乾く。
コーン選別に使うアルミローラーを洗う。マルチや肥料パックなどの廃プラ収集日で農協まで持って行く。
畑の土が乾いてから昨日カルチを入れた小豆にもう一度ダメ押しで入れる。
みのるのカルチだけが入ってた小豆畑にもトラクターカルチを入れる。


6月24日(日) …根際除草剤散布片付け、小豆中耕除草、加工コーン間引き、ハスカップ:収穫選別

曇のち晴れ
pm曇のち雨

朝のうちに根際除草装置を外して片付けた後、みのるが入ってない小豆にトラクターカルチ。天気が悪い間に草が結構増えているしやや大きめのも。天気が良いうちにやっつけようと思ったら、午後から予報に無かった雨が時折降る。


6月23日(土) …甜菜根際除草剤散布、ハスカップ収穫選別、加工コーン間引き

晴れ時々曇

良い天気の一日で気温も上がる。
朝からビートに除草剤散布。約12haを散布するのに丸一日かかる。来年はブームでやろうかな。
加工コーンの間引きも開始。


6月22日(金) …馬鈴薯防除、小麦防除、野良芋処理、根際除草剤散布準備、ハスカップ収穫選別

曇時々晴れ

ようやっと天気回復。いもの疫病防除開始。小麦の開花が遅かった畑も3回目防除。
雪踏みが出来なかった畑の隅には野良芋が目立つ。パクパクで除草剤を付けて歩く。
明日はビートの根際除草剤散布予定。背負の1500Lスプレーヤに装置を取り付けて噴霧試験。


6月21日(木) …板あおり部品作り、コンバイン修理、早コーン防除、ハスカップ収穫選別

雨のち曇
pmのち雨

天気が予報よりどんどん悪化。未明から朝のうちと午後4時前から雨が降る。
ダンプ板あおり用の鉄板を3.2mmの3×6板を切って作る。
コンバインリールのバーが少し不調。メーカーにストックしてある古い部品があったので交換。
早コーンのアブラムシ、1区と2区は2回目。5区は1回目の防除。


6月20日(水) …石集め、ハスカップ収穫選別

曇一時小雨

小豆畑には拾った石が所々に置いたまま。フロントローダーで集める。


6月19日(火) …畑周り除草剤、ダンプ板あおり作り、部会コーン追肥、早コーン防除、小豆中耕除草、ハスカップ収穫選別

曇

全道的には天候が回復して晴れた所が多いようだが、十勝は取り残される。畑周りの除草剤、残ってた所をやって取りあえず一通り終了。ダンプの板あおりにペンキ塗り。


6月18日(月) …肥料予約検討、ダンプ板あおり作り、根際散布機修理、小豆中耕除草、ハスカップ収穫選別

曇小雨
低温注

低温注意報はお昼にようやっと解除。でも夕方からひどい霧雨。
肥料予約は今月いっぱい。来年の作付けに合わせて検討。
昨年購入したダンプに付けるカルビー出荷用の板あおりを作る。1枚の重さの軽量化で2×6材がいいが、真っ直ぐなのが無くて2×8材を買って丸鋸で縦引き。
根際散布機の曲がったバーを直す。
小豆には追っかけカルチ。


6月17日(日) …甜菜防除、小麦防除、ハロウイン追肥

曇
低温注

一日中太陽は見られず .
ビートのアブラムシ・ヨトウムシの防除。小麦の開花が早かった畑は3回目の防除。ハロウイン南瓜には追肥をしてロータリーかけ。


6月16日(土) …畑周り除草剤、ハウスビニール降ろし、小豆中耕除草

曇のち晴れ
低温注

畑周り、背負い噴霧器で除草剤散布。ビートハウスは中に植えたハロウイン南瓜が大きくなったのでビニールを剥がす。
小豆畑には小さい草が出てきたので乗用カルチで退治。


6月15日(金) …小麦防除、ハスカップ収穫、野良芋掘り

曇一時晴れ
低温注

小麦の出穂が遅かった畑は2回目の防除。花粉が凄く出ている。
小豆畑の縁、雪踏みが出来なかったところには野良芋が出ている。少しなのでスコップで掘る。


6月14日(木) …機械庫整理、早コーン追肥

晴れのち曇
低温注

朝から晴れたが北西の風が冷たくて秋風のよう。
機械庫のゴミ箱や工具棚周囲の誠意をしたりする。早コーン5.6区も抽雄期で最終追肥。
スイートコーンや雪室の関係で来客がある。


6月13日(水) …選果場準備

曇
低温注

昨日の雨は40mm近くで畑仕事は出来ず。
時期的にまだ早いが、スイートコーン出荷用のコンテナを清掃したり、選別台をしっかり設置したりする。


6月12日(火) …簿記関連

雨
低温注

一日中雨でお昼頃には強く降る。
簿記の勉強会に参加して5月までの現金預金の出納簿の点検をしてもらう。
いただきますカンパニーの来客と同行した後、研修生と美生ダムなどの見学に行く。


6月11日(月) …コーン選果場仮設営、ビート苗箱収納

曇のち小雨
低温注

お昼頃から時折小雨。夕方には一時雨になる。
畑作業はあまり出来ないので、定温倉庫を整理してテーブルなどを運び入れてコーンの選果場を仮設営。
友人から譲り受けたビートの苗箱を棚に収納。


6月10日(日) …加工コーン除草剤、早コーン防除、小麦防除、機械整備、畑周り除草剤

曇のち薄曇
pm晴れ
低温注

午前中は今一だったが午後からはスッキリ晴れる。
加工コーンに除草剤散布。早出しコーンも穂が出て開花が始まった所の区画からアブラムシの防除開始。
スプレーヤやダンプトラックのメンテナンス。畑周りの除草剤、背負い1杯だけ行う。
夕方、小麦は出穂の早かった区画に赤カビ2回目防除。日数的に少し早いが、明日後半から明後日にかけて雨予報。明日でも良いが念のため・・・・


6月9日(土) …事務処理、パオパオ巻取り

曇時々小雨
夕方雨
低温注

昨日からの雨は朝までに止んだが、午後からは雨がち。祥栄マメダスで朝までに41mm(芽室アメダスで38mm)
簿記関連や栽培履歴など溜まってる事務処理三昧。
午後からはパオパオの巻き取り。


6月8日(金) …機械整備、コーン追肥、ハスカップ収穫、ビート残土切り返し

曇のち雨
低温注

暖かかった天気が一転して寒くなり、低温注意報も出てしまう。
午後まもなく雨が降り出し、夜は一時強く降る。
背負いスプレーヤをトラクターに付けて試運転。一部ノズルのコックが不調で交換。
肥料が足りなくて出来なかった追肥、肥料を買ってきて雨前に無事に終了。
好天でハスカップの生育も早く、収穫が始まる。


6月7日(木) …コーンマルチはがし・追肥・除草、小麦防除

晴れのち曇

良い天気だったが午後には怪しい雲。ぽつりとだけ降る。
部会コーンのマルチを剥がして追肥。肥料が少し足りなくて残りは明日だ!巻いてる葉をほどいてあげて除草も。
小麦の防除、あと一日待ちたいが明日は雨の予報で散布。
ビート残土の切り返しも行う。


6月6日(水) …雑木処理、甜菜防除、部会コーンパオパオはがし

曇のち晴れ

最近はクルミの木が元気すぎる。畑の先に生えてる木、あまり大きくなる前にをチェンソーで切り倒す。
ビートのアブラムシ防除、前回から10日以上が経過したので殺虫剤を散布。部会コーンのパオパオも剥がす。


6月5日(火) …甜菜仕上げカルチ、小麦防除、草刈り、野良芋掘り

晴れのち曇

早朝から急いでビートの仕上げカルチ。
小麦の生育の早い畑は花が咲き出した。早い畑だけ赤カビ病の防除。


6月4日(月) …甜菜中耕除草・仕上げカルチ

晴れのち薄曇
真夏日

最高気温33.3度。帯広は34度で今年の国内最高を記録!
ビートの株間除草も良い天気でカルチを2度追っかけで入れたら残ってたタデも綺麗に退治出来てすぐに仕上げカルチに突入。


6月3日(日) …甜菜中耕除草、部会コーン1区マルチはがし追肥

晴れのち曇
のち晴れ

好天と土壌乾燥で、カルチの株間輪が良い仕事をしてくれる。
一昨日パオパオを剥がした部会コーンのマルチを剥がして追肥。


6月2日(土) …甜菜中耕除草

晴れのち薄曇
のち晴れ

午前中は運動会。
午後からビートの防除で糞だ硬いところにカルチを入れたあとに、株元の除草のためにカルチを入れる。除草剤で枯れきらなかったタデが大きくなってきている。


6月1日(金) …パオパオ巻取り、部会コーン1区パオパオはがし

曇

剥がしていもパックに入れ立ったパオパオをエスロンパイプに巻き取る。今回は全部で6000m。お昼過ぎには終わった。
部会1区もだいぶ大きくなりパオパオを剥がす。葉が巻いてる株が目立ちほどいてあげる



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。