ポテチ日記(2018.09)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。

     

9月10日(月) …事務処理

雨
低温注

朝のうちは曇り空だったが8時頃には本格的な雨になる。
曇り空でいも掘りをどうしようか悩んだが取りやめ。降り出したら一気に本降りで行かなくて良かった。
溜まってる事務処理やホームページ更新の一日。


9月9日(日) …馬鈴薯収穫

曇時々小雨
夕方雨

早朝の予報では曇りだったが、8時の予報では傘マークばかり。
ほぼ一日中雨がパラパラ降ってシートをかけながらのいも掘りとなり。午後4時にはまともな雨になり収穫を止める。


9月8日(土) …馬鈴薯収穫、甜菜防除

晴れのち薄曇

朝のうち雨がパラッと降ったがすぐに晴れて順調にいも掘り。午後からは平行してビートの防除も行う。防除畦には水が溜まってひどかった。


9月7日(金) …馬鈴薯収穫

薄曇のち曇

芋の受入場所は朝までに通電したため受入は予定通りになり、朝から芋掘り再開。
自宅の電気は深夜日が変わる頃に復旧。


9月6日(木) …枝拾い

晴れ

未明に胆振東部で震度7の大地震。直後に全道的に停電となる。長引きそうなので、発電機で冷凍庫などを救う。
芋の受入は停電のため中止。比較的のんびりした一日を過ごす。
台風の強風で落ちた枝を拾い集める。


9月5日(水) …ハーベスター掃除、屑芋選別

雨のち
晴れ時々曇

未明は風雨がひどかったが、総雨量は30mmほどで予報より少なかった。朝には雨も止みまもなく晴れてくる。
一昨日の最後いも掘りは雨の中で掃除をしてなかったので大掃除という感じ。屑芋も土塊がひどすぎるので選別。


9月4日(火) …芋畑水みち掘り、エアマン用アタッチメント作り、事務処理

雨
台風21号

台風21号が四国から北陸を通り日本海。深夜には北海道西海岸へ。
一日中雨ふりだったが静か。
芋畑の水が溜まる場所に排水まで溝を掘り台風準備。
エアマンの先端ノズルを銅管とニップルアダプターをろう付けで接続。


9月3日(月) …馬鈴薯収穫

曇のち小雨

いも掘り3日目。順調そのものでお昼までに2.5haの畑が終了。
午後からは次の畑の枕畦掘り。枕畦と言っても長さ400mもあり、縦畦より長い!
夜まで曇りの予報だったのに、15時頃から霧雨が落ちだし、18時頃からはひどくなる。何とか滑り込みで10本の枕畦が終わる。


9月2日(日) …馬鈴薯収穫

晴れのち薄曇

畑の土も幾分乾いて、土塊も少なかったので順調な収穫で一日で1.2haも収穫。


9月1日(土) …ポテトハーベスター整備、馬鈴薯収穫

晴れ

朝から晴れ。霧が少し出てて、珍しい真っ白な霧の虹が出る。
朝のうちにポテトハーベスターの整備をした後、枕畦からジャガイモの収穫を始めて1台出荷。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。