ポテチ日記(2019.01)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。

 

1月31日(木) …ハウス除雪、講習会

未明雪のち
晴れ時々曇
真冬日

目が覚めると真っ白な世界になってる。7cmくらい積もってくれる。
ハウス際の雪をブロアーで飛ばした後、豆づくり講習会に参加。面積確保が大命題のようだ。


1月30日(水) …ハウス水まき、農薬申し込み書記入

晴れ
真冬日

ビニールハウスの中、雪が無かった所は凍結乾燥になっていて全然融けてないので水を撒く。
農薬はかなりの量を早取りとりまとめで取っているが、ある程度防除歴に沿って注文書に書き入れる。


1月29日(火) …ハウス除雪

曇一時晴れ

ハウスの屋根のわずかな雪をかき落としたら汚れた雪。ビニールが少しかは綺麗になったかな。周りの雪をブロアーで飛ばす。


1月28日(月) …

曇雪
真冬日

朝のうちは青空が見えたがすぐに曇る。夜には雪が降ってくれるが5cmくらい!


1月27日(日) …コーンハウスビニール張り

晴れ
真冬日

風も無く穏やかな一日。コーン育苗ハウスのビニールを張る。土の凍結が深いのでいつもの年より早めに!


1月26日(土) …

薄曇
真冬日

写真展の案内状発送のための住所録を最終チェック。写真額の整理も行う。


1月25日(金) …HAL農業賞授賞式

晴れ

いただきますカンパニーが第14回HAL農業賞の支援企業賞を受賞し、札幌での表彰式に協力農家として社長に同行。過去に受賞した方々も多数参加して盛大に行われる。


1月24日(木) …ハウス除雪・ハウス管理

薄曇
NE強
真冬日

夜のうちに降った雪が8cmくらい。でも強風で畑の雪はあっという間に飛んでしまい、吹き溜まった雪は土が混ざってミルフィーユやガトウショコラみたい!
ハウス際の雪を除けた後ハウスバンドを締め直す。


1月23日(水) …研修会

薄曇のち曇
雪
真冬日

十勝中部地区の指導農業士農業士の研修会があり参加。帯広測候所の予報官から気象に関しての様々なことを学ぶ。気象庁のスパコンが更新されて予報方法が変わってきているようだ。
研修会終了後は総会。夜は懇親会で関係機関とも遅くまで懇談。


1月22日(火) …講習会

晴れ
真冬日

午前中は医療費の領収書をチェックしてもらい午後からは経営承継に関する講習会。、


1月21日(月) …バッテリー交換

晴れのち曇
PM晴れ
真冬日

しばらく使ってなかった軽トラックのエンジンをかけたがかからない。バッター-を充電しようと思ったが極板のエラーが出る。と言うことでバッテリー交換。


1月20日(日) …

薄曇のち曇
真冬日

昨日はマジックアワーに撮れなかったのでリベンジで3時前に家を出る。
ところが・・・・・上空は良い天気だが地表近くには雲が多く思った写真が撮れない。
でも、きのこ氷に光を当てて輝く金星をパシャリ!


1月19日(土) …

晴れ
NNE強

早朝に糠平湖に写真撮影にお出かけ。着いた時間が少し遅くてマジックアワーには撮れず。
一昨日降った雪が邪魔をしていてワイルドなバブルは撮りずらくなった。でも湖上を歩いているとバブルが封印された状態の割れた氷を発見。上から見るだけだったバブルがなんと横から見られるではないか。さっそくマクロレンズで撮ってみる。


1月18日(金) …ハウス除雪

晴れ
NNE強
真冬日

昨日降った雪、強風で畑のは飛んでしまったがハウス際には屋根から落ちた雪が溜まってるので除雪。


1月17日(木) …営農計画書提出

曇のち雪
NE強
真冬日

一昨日作り終えた営農計画書を農協に提出。


1月16日(水) …簿記勉強会

晴れ

第3期の簿記勉強会。11〜12月の現金預貯金出納簿のや償却資産のチェックを受ける。


1月15日(火) …準備金申請、営農計画書

薄曇のち曇
雪
真冬日

夜になって久々にまとまった雪。と言っても10cmほど。
農政事務所に行き、準備金の申請。昨年4月から制度の一部が変わったが、どうも解せない。
午後からは営農計画書の作成。


1月14日(月) …ビートハウスビニール張り

晴れ
真冬日

朝からビートハウスのビニール張り。いつもはビニールを雪の上に広げて引っ張り上げるが、今年は雪が無いためビートの大きなシートを土の上に広げてビニールを展開。
昼頃から微風が出てきたが、夕方までに何とか無事に張終える。


1月13日(日) …ビニペットスプリング補修

晴れ
真冬日

未明から写真撮影にお出かけ。三国峠で日の出を迎えた後糠平湖へ。今年の湖面は少雪ため透き通った綺麗な氷が一面に張っていて、その氷に固定から上がってくるガスが気泡となって封じ込められていて幻想的な光景になっている。
昼過ぎには帰宅してビニペットスプリングの端の被覆が取れてる所に網戸のゴムを付ける。


1月12日(土) …ビートハウス側張り

晴れ
PM・NE強
真冬日

朝からビニールハウスの側を張る。途中で風が出てきて、ちょいと苦労。昼前には終わったが、すぐに風がかなり強くなり畑の土が飛ぶ。


1月11日(金) …ビートハウス資材準備

晴れ
真冬日

ビートハウスのビニール張り、この先の天気を見ると今度の土日以外は当分良い日がなさそう。資材などを倉庫から出して準備。


1月10日(木) …源泉徴収票・償却資産届け出

晴れ

役場に行って源泉徴収票や償却資産の異動届を提出。銀行に行って源泉税も納付。


1月9日(水) …

晴れ

友人と写真撮影へ。ペアーのふくろうや御神渡りなどを撮ってくる。夜の満点の星空も綺麗だった。


1月8日(火) …事務処理

晴れ
真冬日

役場提出用の源泉徴収票や償却資産異動届に記入。医療費領収書の整理などを行う。


1月7日(月) …事務処理

晴れ
NNE強
真冬日

11月・12月の現金預貯金の記帳。償却資産台帳の整理などを行う。


1月6日(日) …

晴れ
真冬日

いただきますカンパニーの従業員と協力農家との新年会に参加。昨年は授章続きだったが、今月末にもHAL財団の授章が決まってる。畑ガイドのシステムがかなり広く知れ渡ってきている。


1月5日(土) …事務処理

曇一時晴れ
一時雪
真冬日

現金・預貯金の領収書を整理。


1月4日(金) …

晴れ
真冬日

すごく穏やかな一日。地元神社に行って幟おろし


1月3日(木) …

晴れ
NE強
真冬日

注文してあった写真用の額が届いた。5枚まとめて入れる箱を段ボールで作る。


1月2日(水) …

晴れ時々曇
真冬日

妹一家が訪れ、のんびり新年。


1月1日(火) …

晴れ一時曇

初日の出新年あけましておめでとうございます。

2年ぶりに初日の出を拝むことが出来ました。今年一年が平穏な年になりますように<祈>
午後からは妻の実家に年始挨拶。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。