ポテチ日記(2019.06)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。

     



6月15日(土) …小麦防除、不織布巻き取り、肥料移動

曇
夕方雨

小麦の防除には少し早いが大雨の後すぐに入りたくないので前倒しで行う。
倉庫にあるパレットの肥料、小麦乾燥に向けて邪魔になるのでビニールハウスに移動。


6月14日(金) …部会コーン不織布剥がし、大雨対策

曇
晴れ

部会コーンの3区、不織布やマルチを剥がすにはまだ少し早いが明日の夜から大雨予報のため早めに剥がす。
いもやビートの畑、雨水が溜まらないように枕畦に横断溝を掘る。


6月13日(木) …いも防除、枝豆中耕除草、機械整備

薄曇のち曇

午前中は薄日が見える。
いも畑にヒエが目立つのでイネ科除草剤の散布。枝豆には草カルチで中耕除草。
スプレヤのぼた落ち弁のメンテナンス。プラウのスリック交換。


6月12日(水) …石拾い、ハウスビニール巻き上げ、不織布剥がし

曇時々薄曇
PM曇

ビートハウスの屋根ビニールを巻き上げてクロスシートを被せて縛っておく。1月には広げる予定。
部会コーン2区の不織布とマルチを剥がして追肥。


6月11日(火) …石拾い、機械整備、畑周り除草剤

曇

結局、今日も太陽を見られず。
小豆畑の石拾いやトラクターのオイル交換など。畑周りの除草剤散布がようやっと全部終了。


6月10日(月) …小麦防除、草刈り、草削り、えだまめ中耕除草

曇

小麦の赤かび防除2回目。開花はほぼ終盤。えだまめにみのるの乗用カルチで雑草退治。


6月9日(日) …畑周り除草剤・草削り、ビートハウススプリング外し

曇のち薄曇
PM曇

午前中は比較的薄日が射して暖かい。
午前中は畑周りの除草剤散布。だいぶ進んだがもう一日かかりそう。
ビートハウスの屋根ビニールはまもなく巻き上げる予定。縦パイプに所々スプリングで押さえてあるのを外す。春以来何度も飛んだ土が溝に溜まってひどい。


6月8日(土) …甜菜中耕、不織布マルチ剥がし・草削り、加工コーン間引き

曇一時小雨
のち曇

4日に出来なかったビート畑1枚の中耕作業。これでビートの中耕は終わりの予定。
生食コーン部会出荷1区がだいぶ大きくなり、不織布とマルチを剥がして畝間に追肥。


6月7日(金) …畑周り除草剤、加工コーン間引き

曇
一時小雨

畑周りの雑草が目立ってきた。背負い噴霧器で除草剤の散布。全部の畑を回るには何日かかるだろう。
早生の加工コーンもだいぶ大きくなり間引きに入る。播種作業がスムーズだったので間引く本数が少ない。


6月6日(木) …不織布巻き取り

曇一時薄曇
PM一時雨

雨も上がり、、一時日も射す。小麦の開花時期で願ったりと思ったが、午後からは雲がどんどん出てきて一時雨も降る。
早出しコーンの不織布、いもパックに入れたままになってたのを塩ビパイプに巻き取る作業。全長6000mを半日で終了。


6月5日(水) …事務作業

雨

朝のうちは曇りだったがすぐに雨が降りまとまった雨になり我が家で21mm(アメダスは18mm)。
溜まってる事務仕事で一日が終わってしまう。


6月4日(火) …甜菜中耕、小麦防除、草刈り、草削り

曇一時薄曇
PM一時小雨

残りの小麦の防除は朝露で9時頃から行う。
ビートは仕上げカルチ。明日はまとまった雨になりそうなのでその前に終わらせようと思ったが、午後からは雨がぱらつき2/3だけで終わる。土が乾きすぎてて、機械の状況が見えない時も!
畑周りの草刈りや草削りも。


6月3日(月) …えだまめ中耕、小豆中耕、小麦防除

晴れ

えだまめの中耕は朝のうちで終わりすぐに小豆のカルチ。夕方には小麦の開花が早い畑の防除。


6月2日(日) …ビート中耕、えだまめ中耕

曇のち
晴れ時々曇

ビートのカルチは午前中で終わり、午後からはえだまめのカルチ。雑草退治が目的なのでウイングディスクをグット出して株元近くまで入れたため緊張の連続。


6月1日(土) …ビート防除、ビート中耕

未明小雨
曇のち
晴れ時々曇

小学校の運動会。低学年は午前中で終わるのですぐに帰ってビートのアブラムシ防除。終わったあとはカルチを入れる。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。