ポテチ日記(1997.5)



5月 1日 ・・・・・・ 甜菜の補植
今日は一日補植。簡易防風網を張ってるが干ばつも手伝ってか結構枯れた苗がある。
5月 2日 ・・・・・・ 甜菜の補植
今日も一日補植。早く植えた所はダメージが少ない。畑のお散歩と言う感じ!!取りあえず補植は終了。
5月 3日 ・・・・・・ こぶしの花は横向き・ピーターコーンまきつけ
朝、こぶしの花を見てくる。やはり横向きに咲いている。どうりで強風がよく吹くはずだ。ちなみにこぶしの花が下を向いて咲いていたら雨が多く、上を向いて咲いていれば天気が良いそうです。
甜菜の苗を作っていたビニールハウスにピーターコーンをまく。ハウスにはトラクターが入れないので耕耘機で耕し、人手で畝を作り肥料や種をまく。機械のありがたさが身にしみる!!
7月末には収穫できる予定。帯広の市場に出荷します。
5月 4日 ・・・・・・ 機械の掃除
朝のうちは風もなく穏やかだったが、10時頃から南寄りの強風が吹き荒れる。我が家から3.5km離れた市街地が土埃で見えなくなる。
甜菜や馬鈴薯の機械を掃除してグリスを挿して格納。御苦労様。
午後からは雨が降る。待望の雨。天からお金が降ってくるような物!!
5月 5日 ・・・・・・ またもや強風
雨は期待したほど降らなく、畑の表面を濡らす程度だった。今日は再び朝から強風が吹き荒れている。せっかく降った雨もあっという間に乾いてしまい元のもくあみ。再び土が飛び出す風害に遭った人の甜菜畑も見受けられる
5月 6日 ・・・・・・ スイートコーン畑の整地
加工会社からの指定播種日が来たため種をまく準備をする。
畑が乾いているので土埃がすごく作業状態は全然確認できない。キャビン付きのトラクターでなかったら息もできないだろう。
5月 7日 ・・・・・・ スイートコーンの播種
朝のうち土を砕土整地し、9時頃から種をまく。畝幅1m株間28cm。畝幅が1mと広いのは、機械で収穫するためその収穫機に合わせた幅です。
5月 8日 ・・・・・・ お金が降ってきた
お金とは大げさかもしれないが、昨夜から雨が降っている。乾きすぎた畑には恵みの雨。雨量もやや多くなりそう。雨が上がって強風にならなければよいが。
5月 9日 ・・・・・・ 花見
昨日の雨も上がり風は強い物の上天気。地域の花見を満開の桜の木の下で行う。恵みの雨も降り皆さん上機嫌!!
だけど....夜は雨が降る。もう雨は当分いらないよーーー。
5月 10日 ・・・・・・ 草むしり・枝拾い
小麦の中に部分的にスズメノカタビラ(雑草)が生えていたのでむしる。
連日の強風でカラ松防風林の枝が畑にたくさん落ちたため拾い集める。余分な仕事だなーー。
午後からは再び雨。空の蛇口が壊れたのかな??
5月 11日 ・・・・・・ 神社の植樹
地域の皆さんと地元神社に苗木の植樹。御利益がありますように。
8日の雨以来毎日雨が降る。今日も曇りのち雨。どうしてこうも天気が偏るのかな?
5月 12日 ・・・・・・ 甜菜の中耕除草
甜菜の畑の雑草がすごく目立つようになってきた。午後から自走式の乗用カルチで作業を行う。株元まできれいに除草をしなければならないので移植機に合わせて2畦での作業。一昨年に乗用カルチを入れてからは春の除草剤はかけていないが、以前にもまして手取り除草が楽になった。
5月 13日 ・・・・・・ 甜菜の中耕除草
今日も甜菜の中耕除草。あまりにも草が多いので2回続けて機械を入れる。1日半で1枚4.2haの圃場を2回かける。今日の最高気温24度。良い天気。
5月 14日 ・・・・・・ 甜菜の中耕除草
今日は3.2haの別の甜菜畑の中耕除草。こちらの畑は雑草が少ない。移植して活着後早めに中耕を行うと地温の上昇が顕著で初期生育に格段の違いが見られる。
5月 15日 ・・・・・・
朝から雨。明日以降の週間予報も傘が目立ちお日様はゼロ。外れますように!!
5月 16日 ・・・・・・
朝方まで降っていた雨も上がり太陽も少し顔を出した。でも畑はぬかるみ。仕事になりません。
5月 17日 ・・・・・・
今日は再び朝から雨降り。朝からホームページと格闘。
5月 18日 ・・・・・・ たらんぼの会山菜パーティー
前日降った雨のため仕事に成らず。上美生の「たらんぼの会」主催の山菜パーティーに百年遅れの屯田兵ツアー一行と共に参加。
5月 19日 ・・・・・・ 小豆の肥料配合
小豆の種をまく時期がやってきた。配合機を使って肥料の配合をする。要素量で10aあたり窒素3kg・燐酸20kg加里8kg。全作が甜菜なので窒素は控えている。
5月 20日 ・・・・・・ 甜菜の中耕除草
朝のうち霧雨が降る。午後から甜菜の中耕除草をする。天気が悪いのでトラクター用の機械で爪を深く挿して行う。この不純な天気にも草だけは元気である。
5月 21日 ・・・・・・ 甜菜の中耕除草
午前中甜菜の中耕除草をする。午後からは小豆まきの準備。機械のセッティングなどを行う。
5月 22日 ・・・・・・
明け方まで霧雨。昼頃から小雨が降る。一日仕事にならず!!
5月 23日 ・・・・・・
今日も朝のうち小雨が降る。昨日の夕方までの天気予報は日中日がさすと言っていたが全然太陽は拝めず。
5月 24日 ・・・・・・
朝のうち小雨。
5月 25日 ・・・・・・ 小豆の種まき種まき詳細
朝のうち霧雨が降っていたがやがて薄日が少し射す天気となった。畑から水蒸気が上がるのは久々だ。午前中整地をして午後から小豆の種まきをする。連日の不順な天候でいつ蒔けるか心配であったが例年より数日遅れただけですんだ。やれやれ!!
これで春のまき物は全部終了。洗車機で春作業機の土を洗い流し油を差したりする。
5月 26日 ・・・・・・ 甜菜の中耕除草
不順な天候で甜菜の生育ははかばかしくないが雑草だけは元気である。雑草がかなり目立ってきたので乗用カルチで雑草退治。
夕方から一時雨が降る。日没の頃には久々の夕焼け。天気が回復するのかな?
5月 27日 ・・・・・・ 甜菜の中耕除草
ヤッホーーーー。朝からピカピカの晴れ!!半月ぶりくらいだろうか。朝から晴れたのって。最高気温も20度を超しました。今日も昨日に続いて甜菜の中耕除草。
5月 28日 ・・・・・・ 甜菜の中耕除草・手取り除草
昨日に続いて今日も朝から晴れです。こういう天気ってうきうきします。今日も甜菜の中耕除草。天気も良いのをこれ幸いに一回りしたあとだめ押しでもう一回り。これで雑草もだいぶ減るだろう。でも......2畦作業で7.3haの2度がけは疲れるーーー!!
妻は「ホー」で手取り除草を始める。当分この作業ばかり。昨年はさっと1回で終わった手取り除草。今年はどうかなーーー。
5月 29日 ・・・・・・ 馬鈴薯の中耕
馬鈴薯もきれいに生えそろった。畝間に深耕爪を深く通す。ついでに(?)元気な雑草も退治。(除草剤かけてません)予定では芽が出る前に畝の土をさばくめくら除草をする予定でしたが連日の不順な天候についに出来ず!!
5月 30日 ・・・・・・ 馬鈴薯の半培土
畝間の土を砕きながら土を寄せる。せっかく出た芋の芽も少し土に埋まる。でも2日もすればちゃんと出てくるので大丈夫。土を寄せなければ残っている雑草が大きくなってしまいます。
5月 31日 ・・・・・・ スイートコーン中耕
朝のうち霧雨が降るがやがて上がる。でもすごく寒い。トラクターに乗るにもダウンベストが離せない。最高気温が一桁だった。おまけに夕方から雨が降る。
普段はあまり入れないスイートコーンの中耕ですが、天気が悪く地温がかなり低いので少しでも上げてやろうかと思い畝間の土を柔らかくする。