ポテチ日記(1997.10)



10月 1日 ……甜菜育苗ハウス建て
本年より畑が増え甜菜の面積も増えたため育苗用のビニールハウスが狭くなったので今までの60坪ハウスを移設し新しく80坪(4×20間)のビニールハウスを建てる。
10月 2日 ……甜菜育苗ハウス建て
昨日に引き続きハウス建て。
10月 3日 ……堆肥散布
来年の甜菜植え付け予定地に牛糞バーク堆肥を約3t/10a散布
10月 4日 ……緑肥の鋤込み
8月下旬に蒔いた緑肥エン麦は例年より伸びが悪い物のだいぶ大きくなった。霜も間近なのでプラウでそのまま鋤込む
10月 5日 ……緑肥の鋤込み・甜菜土場の拡張
甜菜の栽培面積を拡大したため仮置きする土場が手狭となった。隣接する畑の表土をよけた後に火山灰を搬入して入れる。甜菜は業者の大型車が来てタイヤショベルで積み込み工場まで運搬するが畑に仮置きすると畑が痛むため常設の仮置き場を家のそばに設置してある。
10月 6日 ……甜菜の防除畦にサブソイラー・トラクターのオイル交換
甜菜の防除で通った後は雨が降っても水が引きにくい。収穫時に水がたまっていると作業に支障があるためウイングや先端を外したサブソイラーを入れて水引を良くしておく。
午後からは雨降りとなってしまった。トラクターの各部のオイル交換をする。4WD関係のオイル交換はやりづらい。
10月 8日 ……大コン運び
農林一号の収穫は倉庫に直接貯蔵する人はとっくに始まっているが、我が家のはアラポテト指定で畑で大コンに入れるため大コンが工場から帰ってくるのを待っていたが、ようやくある程度の数が帰ってきた。必要量を集荷場から自宅まで運搬。
10月 9日 ……大コンの組立・馬鈴薯収穫
前日運んだ大コンを組み立てて午後から農林一号の収穫開始。
10月 10日 ……馬鈴薯収穫
一日、農林一号の収穫。
10月 11日 ……馬鈴薯運搬
時たま雨が降ったり晴れたりの変な天気。昨日と一昨日に掘って大コンに入っているジャガイモを受け入れ先の倉庫まで運搬。今年は澱粉価が高く、比重が1.105前後もある。
10月 12日 ……馬鈴薯収穫
今朝は初霜がおりる。前日の雨で畑が湿っているので午後から馬鈴薯の収穫。
10月 13日 ……馬鈴薯収穫
昨日の初霜に続き今朝は初氷。気温が低いとジャガイモが打撲になりやいため作業開始時間を少し遅らせる。夕方には農林一号の収穫も無事終わり今年のジャガイモの収穫を無事終える。
10月 14日 ……堆肥散布
馬鈴薯収穫後に牛糞混入バーク堆肥を散布。散布後すぐにデスクをかけて土と混ぜておく。(耕起は来春の予定)
10月 15日 ……ビートハーベスター整備
甜菜(ビート)収穫を目前に収穫機の整備。コンベアーの駆動ギアーが減っていたので外して裏返しに取り付けロットが当たる面を変える。駆動ギアーが減ってくるとロットが駆動ギアーに噛んでロットが折れるからです。
昭和44年導入の老兵トラクターMF135がエンジンキーをひねってもウンともスンとも言わない。セルモーターがダメだった。
10月 16日 ……甜菜収穫開始
1回目の集荷日が近くなってきたので収穫開始。一般的に甜菜は業者トラックで工場近くの堆積場まで運搬される。集荷日が指定されていてその日までに掘り取って集積しておかなければならない。
9月中旬以降の度重なる降雨で糖度の上昇はさほどでないような気がする。
10月 17日 ……甜菜収穫
昨日に引き続き甜菜の収穫
今年の春に神奈川から引っ越してきた浜ちゃんが収穫の様子を見に来て巨大ビートを見つけて喜んでいました。(写真をクリックしたら大きな写真になるよ)
10月 18日 ……甜菜収穫
午前中で1回目の収穫終了。
10月 20日 ……豆刈機械の整備
小豆の収穫を前にビーンハーベスターの整備
10月 21日 ……甜菜出荷
収穫してある甜菜の集荷に来る。以前は地域に貯蔵場所があり、そこまで搬入したが最近は業者の大型ダンプで工場近くの貯蔵場所に運ぶようになった。
10月 22日 ……小豆の刈り取り・脱穀
朝4時から小豆の刈り取り。一般的には莢がはぜないように露がある早朝に刈り取りが行われる。昼頃より脱穀。最近は自動的に地面から拾い上げて脱穀するピックアップが多くなってきたが我が家の機械は旧式で手で寄せて脱穀機に運ばなければならない。一日に何km歩くかなーーー。夕方農協に出荷。品質・量共に平年並み。
10月 23日 ……小豆の刈り取り・脱穀
今朝は露が少なくおまけに風まで吹いてきて少ししか刈れなかった。
10月 24日 ……小豆の刈り取り
10月 25日 ……小豆の脱穀
10月 26日 ……小豆の脱穀
今日は寒い一日。雪も舞ってきた。初雪かも。小豆の脱穀を無事終了。おやつにサツマイモを畑に持って行き、脱穀の終わった豆からで焼き芋をする。冷えた体にホクホクの焼き芋は美味しかった(^_^)
10月 27日 ……種子ジャガイモの消毒
来年使う種ジャガイモ16tを薬浴消毒。ミニコンテナ650個を家の周り一面に風乾するためにひろげる。
10月 28日 ……ビニールハウス張り替え
ビート苗の土詰め・ジャガイモ浴光催芽・機械の格納等各種用途に使っている大型のビニールハウス(4.5間×10間・棟高5m)のビニールが前回張り替えから4年が経過し雨漏りするようになったので張り替える。50cm間隔のパイプ全部にビニペット止めしてあるので張り替えるのに3日もかかる。
10月 29日 ……ビニールハウス張り替え
昨日に引き続きビニール張り。高い所もだいぶ慣れた。ビニペットのスプリングを押さえ入れなければならないので指先が痛い。
10月 30日 ……ビニールハウス張り替え
ビニール張り3日目。夕方ようやっと終了。無事高い所から落ちないで済みました(^_^)
10月 31日 ……
甜菜を出荷したとき除土機にかけられて戻ってきた残土を整理。