ポテチ日記(1997.11)


11月 1日 ……
小豆収穫後の畑にデスクかけ。元の甜菜育苗ハウスをジャガイモの浴光催芽や自家野菜用のハウスとするために20年以上使っていたハウスを解体して建てる。
11月 2日 ……種芋入庫
毎朝の気温も氷点下になるようになってきた。消毒した種芋も乾いたので定温倉庫に入れる。来年の3月末まで冬眠。
11月 3日 ……甜菜収穫
日毎に寒さが増してきたが、今日の日中はぽかぽか陽気。2回に分けて収穫する甜菜も後半の収穫時期となり午後から頭堀り。連日の寒さに葉っぱもだいぶしおれている。
11月 4日 ……甜菜収穫
今朝も氷点下の朝。真冬の防寒つなぎを着てトラクターに乗る。前回とは違う品種を収穫したがどうもタンクの貯まり具合が少ない。でも、収穫時に付いた傷痕は赤っぽくなるので糖分はまあまあかな。1.6ha収穫
11月 5日 ……甜菜収穫
今朝は珍しく霜の降りない暖かい朝。おかげでビートを土場まで運ぶ4tトラックは畑に入って積み込みが出来た。ラッキー!! でも、午後からは雨が降り出し夕方には本格的な雨になってしまった。雨はもういらないのにーーーー。
11月 6日 ……小麦の実測・甜菜出荷
NOSAIの職員と地域の秋まき小麦の実測を行う。終わって家に戻ると甜菜は運送業者が運搬した後だった。19台出荷。
11月 7日 ……甜菜出荷残土処理他
今日は立冬。暦通り今日は寒い一日で寒風が吹いていた。昨日出荷した時に戻ってきた甜菜の残土を1.5kmくらい離れた畑の隅まで運ぶ。車は畑に入れないので堆肥をまく機械で運搬。
ビートハーベスターの葉を切るタッパーのベアリングにガタが出てきた。タッピング精度に影響するのでベアリングを買ってきて交換。
11月 8日 ……甜菜収穫
今日も一日中寒い日だった。12月の上旬に出荷する貯蔵用のビートを収穫する。真冬よりも防寒をした体だがトラクターに乗りっぱなしで体の心まで冷えた。
日の暮れるのも日一日と早くなり夕方4時半に堀取りを終了した時には暗くなっていた。
これで今年の全部の畑の収穫が無事終了。やれやれ。
11月 9日 ……甜菜育苗土肥料配合
昨日今年のビートの収穫を終えたばかりなのに来年の準備。3月に苗を作るときに使う土に肥料を混ぜる。3月でも出来る作業だが冬の間の鈍った体にはかなりこたえる作業なので毎年この時期にやっている。10aの土の必要量は360kgと言うことで7ha分は25tを超える土だ。
11月 10日 ……甜菜育苗土肥料配合
今朝はかなり冷え込んで−6度まで下がった。昨日に引き続き甜菜育苗用の土作り。
6日に出荷したビートの伝票が届いた。1回目は収穫時期が早くて基準糖分に惜しくも達しなかったが今回は前回に比べ2%以上も上がった。ようやっと平年並みかな。
11月 11日 ……畑起こし
一日中甜菜の収穫後の畑起こし。日中はぽかぽか陽気最高気温15度とか。キャビンの中は常夏でエアコンを入れました。
11月 12日 ……畑起こし
今日も一日中畑起こし。夕方仕事が終わってトラクターから降りても体がゆれている!!
11月 13日 ……馬鈴薯収穫あとにデスクかけ
馬鈴薯を収穫したあとには極小さいイモが落ちていて地面にあるものは連日の寒さで凍結してしているが少し土がかぶっていると生のままで来年再び芽が出て野良芋となるため、デスクかけをすることによって少しでも凍結させて芽が出ないようにする。
これで今年の畑での仕事は小麦の防除を除いて終了。
11月 14日 ……ビートハーベスターの掃除
ビートの収穫あとそのままになっているハーベスターの掃除をする。土と糖分が絡んで落ちにくい。掃除が終わったとはグリースを挿しチェーにオイルを塗って格納。長〜い眠りです。
11月 15日 ……
量的には少ないがほぼ一日中雨降り。
11月 16日 ……澱粉芋出荷・機械掃除
澱粉芋の配車がようやっと来た。機械庫に貯蔵して置いた農林一号の屑芋を出荷する。
土の付いたままの機械を洗車機で洗浄して機械庫に格納。来年の春までおやすみ。
11月 17日 ……ビニールハウスの戸作り
午後には雨が降り出す。雨量が多くなるとの予報。小麦の防除してなくて良かった。でも、あまり降ると、防除の時のタイヤの溝が深くなってしまうなーー。
10月中に新しく建てたビニールハウスはまだ未完成。角パイプなどを買ってきてトラクターに作業機を付けて出入りできる大きさ(幅3.2m高さ2.7m)の観音開きの戸を作成。
11月 20日 ……ビニールハウスの戸作り
先日に引き続きビニールハウスの戸作り。細々した所もあるので結構時間がかかる。
11月 21日 ……小麦の防除
今日は朝から良い天気。風もなく絶好の小麦防除日より。朝早くからは水が凍ってしまうので8時過ぎから防除開始。度重なる降雨で畑の土が柔くてトラクターの通った所は2本の深い溝が出来てしまった。
11月 22日 ……ビニールハウスの戸作り
戸がようやっと完成した。錆びないように塗装する。
11月 25日 ……ビニールハウスの妻作り
戸の塗装が乾いたので妻面を作る。
11月 26日 ……ビニールハウスの作り
11月 27日 ……ビニールハウスの作り
朝は寒く、夕方は3時半には日没となり4時過ぎには暗くなるので仕事のペースは超スロー。
11月 28日 ……ビニールハウス作り
ようやっとビニールハウスの骨組みが完成。やれやれ。
11月 30日 ……収穫感謝祭
今日は収穫感謝祭。農村青年や各団体が露店を出したり各種ゲームを行って一年の収穫に感謝します。娘はジャガイモキャラクターの名付け親となってジャガイモをたくさんもらってウキウキ。