ポテチ日記(1998.3)

3月 2日 ……甜菜育苗準備
甜菜育苗を目の前にし、ビニールハウス内の鎮圧・整地を行う。平らにしておかなければ灌水をしたときに水が流れてしまう。
3月 3日 ……甜菜育苗準備
甜菜育苗ハウスにヒーターを取り付ける。我が家では静岡式の間接熱風式のヒーターにビニールダクトを取り付けてハウス全体を加温している。
3月 4日 ……加工馬鈴薯懇談会
カルビー向け加工馬鈴薯生産組合の地区別懇談会があり、昨年度の出荷実績や品質などについての説明を受ける。また、個人毎の傷や打撲などの品質検査結果の詳細が順位として知らされる。
3月 5日 ……甜菜育苗準備
土詰め機を設置しペーパーポットをハウス内に搬入。その他各種準備万端!!
3月 6日 ……甜菜土詰め・種まき
覆土に薬剤を混ぜた後、土詰め・種まき開始。今日は妻と2人しかいなくて作業はのんびりペース。1.1ha分の種をまいて夕方早めに今日の仕事終了。
3月 7日 ……甜菜土詰め・種まき
前日の好天が一転し吹雪の一日。春が10歩くらい後退した気分!!今日は友達の浜ちゃんが手伝いに来てくれた。今日一日で3.2ha分が出来上がる。
3月 8日 ……甜菜土詰め・種まき
今日は残りの2.7ha。日曜日で子供たちも張り切って手伝ってくれたおかげで午後3時頃には終わった。
3月 9日 ……後かたづけ・水かけ準備
土詰めの後かたづけや水かけの準備をする。
3月 10日 ……甜菜水かけ
今日は前半に種をまいた3.5ha分に25度くらいの温水をかける。温水は自宅のボイラーからビニールホースを引いて行う。夜はハウス内の温度を保つためのヒーターを焚くが付属の燃料タンクでは朝まで灯油が持たないため深夜に補給。
3月 11日 ……甜菜水かけ
今朝は-15度くらいまで冷え込む。先週の暖かさは何処に行ったのだろう。でも日中はプラスになった。今日は残りの3.5ha分に温水をかける。
3月 12日 ……甜菜水かけ
夕方から雪降りになる。本州の日本海と太平洋岸から2つの低気圧が北上してきている。十勝にとっては大雪のパターン。大雪注意報も出ている。深夜には雪の降りが激しくなる。
3月 13日 ……未明のハウス雪下ろし
昨夜から降り出した雪が1時頃には激しくなる。2時頃にビニールハウスの雪をかき降ろす。激しかった雪も2時過ぎには小降りとなり安心して布団に入る。朝までに降った雪は18cmくらいで予想に反して少なかった。やれやれ!!
3月 14日 ……甜菜立ち枯れ薬剤かけ
今日は穏やかな一日。発芽率が50%を越したので立ち枯れの薬剤をかける。
3月 18日 ……育苗管理
今日は3日ぶりに青空が広がった。日中は暖かくなり雪もだいぶ減った。ビートのハウスは暑くなりすぎるので屋根のビニールをだいぶ開ける。
3月 19日 ……育苗管理
結局晴れは昨日だけ。天気が続かないなーー。ビートの発芽率を調べてみる。4カ所数えて平均93%。ままあかな!!
3月 20日 ……
夜半から雨になった。明日は春分の日、雪解けも一気に進みそう。でも夕方からは凄い風。暴風警報が発令された。ビニールハウスに被害が出ている人もいるだろうな。今やられたら芽が出たばかりの苗がダメになるだろう。我が家では昨年秋に幅4間のハウスを建てて棟にもビニペットを取り付けた。ビニールのばたつきやずれが無くて良さそう。でもビニールを張るときが面倒だね!!
深夜、酒井さんの所でチャットをした後ハウスの温度を見に行く。思ったより下がっていないのでトンネルビニール1枚だけにした。
3月 21日 ……甜菜立ち枯れ防除
1回目の立ち枯れ防除から1週間が過ぎ、2回目の防除。発芽以来不順な天気で立ち枯れは例年より多そう。
3月 22日 ……融雪剤散布・甜菜間引き
不順だった天候もようやっと解消されてきた。雪を早く溶かすために融雪剤を撒く。通常はスノーモービルや散布機を使って行うが比較的雪が少なそうなので防風林の日陰部分や吹き溜まり部分だけを固雪の上を歩きながら手で播く。
ビニールハウスの甜菜もだいぶ大きくなり芯葉も1〜2mmくらいになった。奇形や生育不良の苗を間引き用ピンセットで一本一本切り取る。
3月 23日 ……甜菜間引き
今日も昨日に引き続き間引き。午前中は良い天気でビニールハウスの中は15度くらいだが日差しが強くてポカポカ陽気。根気のいる仕事で眠くなってきます。
3月 24日 ……甜菜間引き
今日は最高気温が7度。午前中はポカポカ陽気だが午後からは雲が多くなり太陽が隠れると寒い。昨日に引き続き甜菜の間引き。夕方には終了。
3月 25日 ……馬鈴薯出庫準備
最高気温が12度まで上がる。4月20日過ぎの気温。昨日までは一面銀世界だった畑の雪も溶けて青々した小麦も顔を出してきた。
種子馬鈴薯出庫を前にビニールハウスの準備をする。
3月 26日 ……種子馬鈴薯出庫 ビニールハウス1
今日も最高気温が12度。
種芋を定温倉庫から出しビニールハウス内に広げ、浴光育芽の開始。3人の子供たちも手伝ってくれた。ビニールハウス2棟で17tの種芋
かおり&ゆか としのり&ひろみ
3月 27日 ……農協臨時総代会・肥料運び
芽室農協の臨時総代会があり平成10年度の事業計画が承認される。大きな事業では加工馬鈴薯の貯蔵庫を増設し加工工場需要に対応する予定。
今年使う肥料はほとんどが昨年の7月に運んであるが、土壌診断に基づき施肥設計をし不足する分を運ぶ。
3月 28日 ……甜菜・種芋管理
今日の最高気温はなんと15度。これは5月上旬の気温で、残っていた雪もあっという間に溶けて畑の土も顔を出してきた。
毎日ビニールハウスの開閉、種芋の覆いをめっくたりかけたりが仕事。
3月 29日 ……農薬庫整理
今日も最高気温が12度。これで5日続けて最高気温が10度を上回った。
今年一年に主に使う農薬は3月にまとめて購入(早期割引有り)。農薬庫の中を整理しながら入れる。
3月 30日 ……甜菜苗ずらし苗ずらしGIFアニメ
今日も最高気温が13度。でも今夜から冷えそう。
連日の好天でビートの苗もだいぶ大きくなり苗ずらしの時期が来た。紙筒の下には長い根が出ている。