ポテチ日記(1998.5)

晴
晴れ
薄曇
薄曇り
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち



5月 31日 ……中学校体育祭
晴のち曇
NE強
朝から晴れて体育祭日より。だけど、風が強くなり昨日降った雨は何処へやら。グラウンドの土が飛び出し途中で競技を中止し散水作業。環境部長としての精進が悪いのかなーーー!!

5月 30日 ……中学校環境整備&体育祭準備
小雨のち曇
未明から雨になったが朝には小雨となり午前中にやんだ。畑にはもっと降って欲しいが午後からは中学校の環境整備で立場上(環境部長)は雨は困る。
雨が上がったので作業もほぼ予定どうり終わる。

5月 29日 ……小麦赤かび防除
曇
小麦は春以来の順調な天気で例年になく早い出穂を迎えた。今年は干魃気味で畑の中での生育差が大きく防除適期の判断が難しい。本来はまだ早いが明日は雨の予報で穂が出ている所は病気の感染が心配なため穂が出た所だけ取りあえず単価の安い農薬を散布しておく。

5月 28日 ……機械整備
曇のち晴
昨日作った台をカルチに取り付け油圧シリンダーを取り付ける。うまくいくかどうかは畑で実際にやってみないとわからない!!

5月 27日 ……馬鈴薯殺虫剤散布・カルチに油圧シリンダー取り付け
晴のち時々曇
干魃気味のため馬鈴薯にナストビハムシが付きだした。まだ畑の周辺部だけなので額縁防除をする。馬鈴薯はもうすぐ培土の時期。例年3畦で培土作業をしているが真ん中の土の量のコントロールが難しい。土量が不足したときにコントロールできるように油圧シリンダーを付けてみようと思い取り付けの台を作成する。

5月 26日 ……甜菜実測・甜菜の中耕除草
晴
今年は農事組合長の役となっていて製糖会社の担当の人と一緒に地域内の甜菜畑の面積を測る。レーザーで測定したが、途中で電池切れ!!残りは100mのメジャーを使って計った。でこぼこの畑は面倒だ!!

5月 25日 ……農協総代会
雨曇
農協の通常総代会(決算総代会)があり、出席する。昨年は町内の農業粗生産額が200億を越え過去最高となったとのこと。しかし、組合員戸数は後継者難等で15戸も減少し年度末現在783戸となってしまった。ちなみにポテチが就農した20年前は1000戸を越えていた。

5月 24日 ……馬鈴薯畝間の砕土土寄せ
曇一時薄曇昨日に引き続き馬鈴薯の砕土土寄せ作業をする。

5月 23日 ……馬鈴薯畝間の砕土土寄せ
曇時々晴砕土土寄せ馬鈴薯の畝間の土を砕きながら土を寄せる。土寄せには大きくなってから一気に土を寄せるやり方と何回かに分けて寄せる方法があるが我が家では3回に分けて寄せている。

5月 22日 ……甜菜中耕除草・機械洗浄
曇のち晴 甜菜畑の雑草が目立ってきたので乗用カルチで株もとぎりぎりまでクリーナーを通してきれいにする。昨年からQ社のクリーナーを付けているが除草剤無しで手取り除草もかなり楽になった。
夕方には馬鈴薯の中耕を行おうと思ったが霜注意報が出ていたので中止し、小豆を播いた後の施肥播種機を洗浄しグリスを差したりコンプレッサーでオイルを吹きかけたりして格納する。

5月 21日 ……小豆砕土整地・は種
薄曇
NNE強
朝のうちに小豆畑をロータリーハローで整地し、小豆の種をまく。昼頃からは北北西の風が強くなり畑の土が飛び出し時には目も開けられない状態。かろうじて薄目を開けながらタイヤの直前を見なが播種作業をしたら畦が曲がってしまった!!

5月 20日 ……甜菜畝間砕土
曇のち晴 小豆を播く予定だったが前日の夕方から夜にかけて降った雨で畑が湿っているので豆まきは延期。でも乾ききっている畑には少ないなりにも恵みの雨。我が家では5mmくらいの降雨だったが、同じ町内でも多い所は30mmも降ったようだ。
昼頃には畑の水分状態もやや改善してきたので甜菜の畝間の砕土を行う。

5月 19日 ……小豆肥料配合・播種準備
曇
のち雨
早い人は小豆を播いたようだが我が家は明日播く予定。肥料は窒素分を3kg/10a台にしているので適当な肥料もないので単肥を配合して使用している。
プランターに種板を付けたりして播種準備をする。
先日故障して修理に入っていた老トラクターも修理が終わって帰ってきた。修理に出したついでにエンジンも見てもらったがさすが8000時間を越えているだけあってピストンやタペットを交換。いくらの請求が来るかな!!

5月 18日 ……小豆畑の整地・馬鈴薯中耕
曇一時晴もうすぐ小豆を播く時期。デスクハローで整地する。午後からは馬鈴薯の中耕。例年は萌芽する前にめくら除草をするが、今年は強風で土が飛んで畦がわかりにくいので萌芽後になってしまった。1回目の中耕は畦間の中心に爪を通さなければならない。ずれたらその後の作業時も修正が効かないでずれてしまうためだ。

5月 17日 ……地域の花見
曇一時雨今日は地域の花見。と言っても桜はすでに散ってしまっている。パークゴルフをした後焼き肉パーティー。
5月 16日 ……中古農機展出品準備
晴
真夏日
今日は暑い一日。最高気温は30度を超えてしまった。
来月行われる中古農機展に3点式ビーンスレッシャーを出品することになった。コンプレッサーで各部の清掃をしたり壊れている所の修理をする。

5月 15日 ……小麦除草剤散布
のち晴小麦もだいぶ大きくなり除草剤散布のタイムリミット。散布後も良い天気が続かなかったら効きが悪いので散布日を決めるのも大変。明日も良い天気になりそう。

5月 14日 ……甜菜畝間の砕土
曇のち一時晴先日中耕をした時に畦の中央は爪を深くしたので土塊が目立つ。畝間の砕土をする。しかし途中でトラクターが故障してしまう。メインシフトのバネが折れてしまいミッション内に落ちてしまった。そのままエンジンをかけるとミッションギアーを壊す原因になるので畑でミッションオイルを抜きミッションの蓋を開けて折れたバネをようやっと探し当て針金で引き上げる。取りあえずは動かせるようになったので家に戻り作業機をはずしてトラクターはドック入り。ちなみにトラクターはアワメーター8000時間を超えている大年寄り!!

5月 13日 ……コンバイン整備
曇一時薄曇収穫シーズンまでにはまだ間があるがメーカーから来て順次コンバインの整備する。今日は私が乗っているコンバインの整備の日で各部の点検をしたり不良個所の整備する手助けをする。

5月 12日 ……甜菜の中耕

晴のち曇
雨
今朝も昨朝ほどではないが霜が降りた。
甜菜は完全に根が付き大きくなり出した。今回はトラクターで畝間の土を柔らかくすると同時に畦間真ん中には深く爪を通して水はけを良くする。

5月 11日 ……スイートコーン整地・播種
晴
霜が降りて萌芽が始まった馬鈴薯の芽が一部やられてしまった。今日は一日中快晴!!
スイートコーン畑の整地をして種をまく。1株に2粒づつ種を落としたいが1粒の所や3粒の所があってなかなか思うようにならない。

5月 10日 ……畑の石拾い
晴時々曇
ENE強


5月 9日 ……明渠排水の掘り下げ
晴時々曇
ENE
暗渠から出た水を流す明渠排水が落ち葉や土などで埋まって浅くなってしまったので掘り下げる。樹林の中を通っているため機械では出来ないのでスコップ作業。朝6時過ぎから夕方7時まで一日いっぱいかかってしまう。体中痛い!!

5月 8日 ……スイートコーン播種準備
雨のち曇 午前中は少し雨が降る。乾いている土も少し落ちつきそう。
スイートコーン播種を目前にトラクターのタイヤ幅を変えたり播種機の準備をしたりする。

5月 7日 ……甜菜の中耕
晴のち曇昨日に引き続きビートの中耕除草作業。午後からは南東の風が強くなり寒かった。

5月 6日 ……簡易防風網はずし・枝拾い・甜菜の中耕
のち晴温暖な天候でビート畑の雑草も目立ってきた。簡易防風網をはずして乗用カルチで中耕除草する。防風林のそばは先日の強風で枝がたくさん落ちている。防風効果はありがたいが枝拾いは腰が痛くて大変!!

5月 5日 ……甜菜の補植・スイートコーン畑の整地
のち晴 午前中は先日の強風で枯れた苗があるので補植する。大した被害が無い模様。機械で植え直しをしなければならないほどの被害を受けた人もいる模様。
午後からはスイートコーン畑の整地。暖かい日が続いているので雑草も元気!!

5月 4日 ……
曇のち晴畑仕事も一段落したので子供たちとドライブ。生田原の「チャチャワールド」と上湧別の「チューリップ園」に行ってきた。行く所行く所どこも人・人・人。人に酔ってしまいました。往復400km日帰りには適当な距離。

5月 3日 ……
曇雨上がりで畑には入れず。機械を整備したりして一日が終わってしまった

5月 2日 ……HP更新作業
雨 未明から恵みの雨が降り出しました雨が一日中降り続いた。枯れかかったビートも生き返ってくれるかなーー。
情報システムからアメダスデーターを取り出しグラフ加工したりしてHPの更新を行う。


5月 1日 ……機械の清掃
晴のち曇 土に埋もれた小麦昨日の強風で畑の土が飛び隣接する小麦畑に貯まって小麦が土に埋もれている。
ビートの植え付けや芋のまきつけが終わり、使った機械を洗ったりエアーで土を飛ばしたりして格納する。ビート移植機は1畦分の縦ベルト駆動ギアーはシーズン中に交換したがもう一畦分も分解して交換しておく。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち