ポテチ日記(1998.7)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち



7月31日 ……甜菜防除・コンバイン乗務
曇 朝目が覚めたら珍しく霧がかかっていない。4時からビートのカッパン病防除。
朝食を食べた後コンバインに乗務。

7月30日 ……コンバイン乗務
曇未明までの霧で朝からは刈り取りできなかった。

7月29日 ……馬鈴薯防除・コンバイン乗務
曇 朝のうちに馬鈴薯の防除を行う。数日続いた蒸し暑い天候でナンプ病が出ているところがある。
昨日の雨のため小麦収穫は午後から開始。

7月28日 ……
雨朝のうちは曇りだったがすぐに雨が降り出してしまった。どうも天気がパッとしない。

7月27日 ……スイートコーン出荷・小豆防除・コンバイン乗務
曇のち晴 ビニールハウスのピーターコーンが出荷時期を迎えた。朝早く収穫し箱に詰めて帯広市場に出荷する。
早朝、小豆に殺虫剤を散布。だいぶ花が咲いてきた。
小麦は順調に刈り取りを行う。水分も今日一日でだいぶ下がり30%を切った畑が多くなってきた。

7月26日 ……コンバイン乗務
曇 本格的に小麦収穫を始める。スカッとした晴れ間が欲しいが湿度が高くムシムシした天気。
心配された穂発芽は無事だった。

7月25日 ……小麦収穫開始
曇 今日も太陽は顔を出してくれなかった。隠れなくていいのに!!
夕方からようやっと小麦収穫が始まった。早い早いと言われながら、昨年と同じスタートになった。雨で実はまだ膨れた状態で水分は高め。晴れればすぐに水分が下がるのに。
7月24日 ……
曇のち雨うーーー!! 今日も昼前から雨が降り出し時折激しく降る。昨日の天気予報では「朝晩一時雨」と言ってたのに。小麦の芽がこんにちはしないことを祈ります。
7月23日 ……神社の草刈り
曇のち雨夕べの降水量は予想より少なく、朝には上がっていた。地域の神社境内の雑草が伸びたので地域の人たちと一緒に草刈り。10時頃には再び雨が降り出し時折激しく降る。雨はいらないよーーーーーーー

7月22日 ……スイートコーン・馬鈴薯防除
曇一時薄曇
夕方雨
十勝管内の一部では小麦収穫が始まったようだが我が地区の収穫は今回の雨後になりそう。
スイートコーンは雄穂が出てきてアブラムシがたくさん付いている。このままでは花粉の飛散が妨げられるので殺虫剤を散布。今夕から明日にかけて大雨の予報が出た。雨後ではトラクターガ畑に入れないので馬鈴薯の防除をする。

7月21日 ……トラクターオイル交換
曇のち晴 日中は暑くて少し動いただけでも顔中汗だらけ。一部では小麦収穫が始まったようだ。
1台のトラクターを定期整備。エンジンオイルを交換したり各部のエレメント交換をしたりする。エレメントって何でこんなに高いのだろう。小さいのでも4000円もする。エンジンオイルの量も16Lも入るし!!
ショベルのバケットを付け替えたり小豆畑に防除の目印になる棒を立てたりする。

7月20日 ……小麦運搬準備
のち晴
夕方曇
小麦収穫を目前に運搬する車の準備をする。ダンプトラックでバラ輸送するため隙間から小麦がこぼれないように隙間テープや布テープを使ってふさぐ。運転席も春以来掃除をしていないのでかなり汚れているので掃除。

7月19日 ……甜菜防除・甜菜種草取り
晴 久々に朝から晴れ(^_^)
甜菜は葉に斑点が出来るカッパン病の危険期が到来。すでに一部には発生していて、今後の予防のために薬剤散布。妻は甜菜畑の種草取り。と言っても雑草は少なくどちらか言うと野良芋抜き。昨年芋だった所は収穫時にこぼれた指先くらいの小さい芋からでも一人前に芽を出して花を咲かせている。抜くと新しいいもがちゃんと出来上がっていて結構大きくなっている。取れた芋は食卓に!!

7月18日 ……コンバイン移動・小豆土寄せ
曇のち晴小麦収穫を目前に、小麦集団の格納庫から地元地域へコンバインを移動させ、燃料や修理工具を運搬する車を準備する。午後からは小豆の土寄せ。ここ数日の暖かさに日一日と大きくなってきている。

7月17日 ……堆肥切り返し
曇のち晴堆肥の腐熟を助けるためのタイヤショベルで切り返しをする。すでにミミズもたくさん発生していて良い状態。

7月16日 ……小豆手取り除草・中耕
曇一時晴小豆の手取り除草を終えて中耕を入れる。一昨日入れてゴロが目立つタイヤ後も綺麗になった。

7月15日 ……馬鈴薯防除・農協創立50周年式典
のち晴 馬鈴薯の定期防除。連日の降雨で軟弱気味に生育していて軟腐病が心配される。
芽室町農協の創立50周年式典があり参加する。創立当時の基盤は脆弱だったが、販売高では全道で3番目の農協になったとか。

7月14日 ……小豆手取り除草・中耕
のち晴朝のうちは深い霧で露もひどかった。小豆の手取り除草を終わらせた後、トラクターのカルチで中耕を入れる。土が湿りすぎているのでタイヤの後はゴロが出来る。土が乾いたらもう一度入れよう。

7月13日 ……小豆手取り除草
曇のち晴 雨が上がりようやっと太陽も顔を出した。でも土は湿っていて重たい!!
6日ぶりの畑での仕事。悪い天気なりにも小豆は結構大きくなっている。当然、雑草も大きくなっている。

7月12日 ……
雨のち曇 昨夜から降り出した雨が午前中降り続く。よくもまあ降る物だ!!
忠類から朝早くに帰ってきて参議院選挙投票場へ行き立会業務。今回の選挙から投票時間が伸びて延々13時間の長丁場。一日が長ーーーーーーーーーーーーーく感じた!!

7月11日 ……
曇
のち小雨
パソコン通信仲間と歴舟川で砂金堀を楽しんだ。取れたのは小さなかけら。腰が痛くなるし根気もいる。毎週通ってくるベテランもいるとか!!夜は忠類でお泊まりオフ会。

7月10日 ……
雨またまた雨の一日。パソコンに向かっていたらあっという間に一日が過ぎてしまった!!

7月9日 ……肥料運び
曇一時晴今日は蒸し暑い一日だった。畑仕事は前日の雨で出来ないので来年使う肥料を農協の肥料倉庫から運ぶ。小麦を除くひぼ全部の肥料で20kg袋で1300袋運ぶ。

7月8日 ……専従者源泉税納付
雨 昨日の天気予報では昼頃から雨と言っていたが朝のうちから雨降り。午後には激しい雨となって小麦の一部が倒れてしまった。ようやっと畑が乾いたと思っていたのに。
専従者給与の今年度上半期の納付期限が近づいてきたので郵便局に行って納付する。特別減税があるので例年よりかなり少ない(^_^)

7月7日 ……馬鈴薯防除・小豆手取り除草・小豆殺虫剤散布
のち晴日中は暑くなりそうなので朝4時半から馬鈴薯の防除。地際の古い葉が腐りかけてきている。気温も高いので軟腐病が心配だ。小豆にはアブラムシが再び付きだし群生している株はアブラムシで真っ黒になっている。夕方風がおさまってから殺虫剤を散布。例年はこんなに発生しないのに今年はどうしたのかな??

7月6日 ……小豆中耕・小豆手取り除草
のち晴 暑い一日で最高気温は28度を超えた。天気が良いので乗用カルチで雑草退治。
大きな草が残っているのでホーで取る

7月5日 ……小豆中耕
曇
時々晴
天候不順や他の作業に追われて小豆の中耕が遅れてしまった。案の定、雑草も少し大きくなっている。乗用カルチで株もとまで雑草退治。晴れてればすぐに枯れる草も今一日の光が弱く大きめの草は枯れにくい。明日もう一度入れた方がよいかな。

7月4日 ……hamingオホーツク大会
曇hamingオホーツク大会が端野町で行われ、パソコンクラブの仲間と参加。

7月3日 ……防風林枝払い
曇 天気予報では雨の予報だったが降らなかった。やれやれ!!
午前中は昨日に引き続き防風林の枝払いをしたが湿度が高く汗が吹き出る。いくらかダイエットになったかな。

7月2日 ……防風林枝払い
曇のち小雨畑には雨はいらないがどうも天気がパッとしない。午前中は時折雨が少し落ちたが思ったより良い天気。防風林の伸びた枝を切り払う。お昼頃には霧雨と言うより小雨に午後からはホームページ更新作業。気象データー整理は結構時間がかかる!!

7月1日 ……小麦防除・馬鈴薯防除畦中耕
曇のち晴
曇
朝のうちに中札内農協青年部の一行が視察研修の一環で我が家に来て、甜菜を中心に見ていく。
小麦は赤かび病感染の元も危険な時期が過ぎたが明日から天気がぐずつきそうでまだまだ油断大敵。取りあえず防除しておく。馬鈴薯は防除で通る畦は開けてあるが草がだいぶ目立ってきた。カルチで防除畦の草退治。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち