ポテチ日記(1998.10)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち



10月31日 ……堆肥散布
薄曇のち曇 どうも天気が続かないなーー。
馬鈴薯収穫後にバーク堆肥を散布。2年半物の堆肥で色は真っ黒、ミミズうじゃうじゃ状態。

10月30日 ……小麦共済実測
晴NOSAIの連絡員をやっていて、今日は地域の11年産小麦共済加入のための実測。播種後の度重なる降雨による滞水で種が腐り芽が出てない部分が結構目立つ。

10月29日 ……
小雨のち曇

10月28日 ……
雨のち曇

10月27日 ……初氷 ・甜菜残土整理
晴時々曇 今朝は久々に寒い朝。この秋初めての氷点下で平年より17日も遅い初氷となった。朝のうちに、近所の人の澱粉原料用の馬鈴薯を2台運搬。
午後からは甜菜出荷時に集荷場から戻ってきた残土(と言っても茎葉や砕けた根が多い)を別の場所にマニアスプレッターで運搬。

10月26日 ……甜菜出荷
晴時々曇堀貯めしてある甜菜を集荷に来る。大型ダンプで29台。

10月25日 ……
雨のち晴朝のうちは一時強い雨だったがすぐに上がった。
10月24日 ……畑起こし
曇甜菜を収穫した部分の畑起こし。
10月23日 ……甜菜収穫
曇一時薄曇1回目の甜菜収穫収穫、3.6haが機械の故障もなく夕方に無事終了。

10月22日 ……甜菜収穫
曇一時薄曇 少し続いた晴天もどこへやら。今日は少し日が差しただけ。
甜菜収穫2日目。下層土が泥炭の部分はハーベスターのタイヤがだいぶ埋まったが何とか収穫できる。

10月21日 ……甜菜収穫
晴 今朝は少し冷え込み霜が降りる。帯広測候所では平年より16日も遅い初霜とか。
集荷予定日には少し間があるが甜菜収穫開始。何せ我が家の機械は年寄りでいつ壊れるかわからない!!連日の降雨で少しぬかる所がある。

10月20日 ……甜菜収穫準備
晴
NE強
甜菜収穫を目前に機械の整備をする。コンベアー駆動ギアーが結構減っているが今年は何とか我慢。ロットがギアーに噛まないようにギアーの山をサンダーで少し削る。
10月19日 ……種芋消毒
晴のち曇朝のうちは北西の強風が吹いていて、種芋の薬浴消毒日より。お昼までに16tの種芋消毒を終えたが風は止んでしまい夕方までには乾いてくれなかった。明日は再び風が吹くとか。もう一度外に出さなければ。
10月18日 ……台風10号
雨のち曇北海道に到達した時点では温帯低気圧になったが何で今頃台風が来るのだろう。いかに天気がおかしいかという事かな。何せ連日1ヶ月前を思わせる気温だから。
10月17日 ……甜菜育苗土準備
晴のち曇来年使う甜菜育苗用の土を採取しマニアスプレッターでピートモスと混ぜる。

10月16日 ……種芋運び・屑芋整理
晴 今日は朝から晴れ。久々に北西の風も吹く。でも温かくて秋らしくない!!
来年使う農林一号の種子を農協の種芋選果場まで取りに行く。山積みしてある馬鈴薯の選別屑は腐れが目立ってきた。出荷はかなり後になりそうなので選別してパックに入れ機械庫に入れておく。

10月15日 ……大コン返却
雨のち曇 前夜から雨足が強かったが午前中でほぼやんだ。降水量は予想より少なかったがそれでも過湿状態の畑には追い打ちの雨。畑の至る所には水たまりが出来ている。
余った大コンを返却する。

10月14日 ……馬鈴薯収穫・緑肥鋤込み
曇のち小雨昨日の天気予報では午前中は晴れるとの予報だったが目が覚めて外を見ると霧雨。あれーーー!!午後には霧雨もひどくなる。農林一号の収穫は朝のうちに無事終了。これで今年の馬鈴薯収穫は全部終わり。ハーベスターを掃除して午後からはまだ起こしてない緑肥を鋤込む。

10月13日 ……馬鈴薯収穫
晴のち薄曇

10月12日 ……馬鈴薯収穫
のち晴 今日は暑い一日。なんと最高気温が22度まで上がった。9月中旬の気温。
農林一号の収穫を再開。

10月11日 ……小豆刈り取り・脱穀、馬鈴薯枕堀り
晴畑が湿気てて芋の収穫が出来ないので小豆を刈って脱穀。午後からはすでに掘ってある馬鈴薯の枕地が雨でぬかるみのため新しく掘りなおし。これも雨による余分な仕事!!

10月10日 ……
曇
時々晴
どうもパッとしない天気。畑は湿気たままで仕事にならない。今日の仕事は休み!!

10月9日 ……畑の水流し
晴曇昨日の雨も上がり朝から晴れたが午後からは曇り。どうりで風が吹かないはず。これでは畑が乾かない。馬鈴薯畑の枕地に貯まった水を流す。すぐには収穫を再開できそうにない。

10月8日 ……馬鈴薯収穫
曇のち雨雨はいらないというのに8時過ぎには雨になり馬鈴薯収穫は朝のうちで中止。午後には雨足も強くなり小麦畑にはまたもや水が貯まっている。

10月7日 ……馬鈴薯収穫
晴のち薄曇今日も一日中、農林一号の収穫、出荷。

10月6日 ……馬鈴薯収穫
晴 十五夜の天気が翌年の天気を占うという話を聞いたことがあるが、昨夜は十五夜で一晩中天気が良かった。来年の天気は期待できるかなーー。
今日から本格的に農林一号の収穫。会社で試作した木製のコンテナを使ってみる。

10月5日 ……小豆刈り取り・脱穀
晴初霜 朝4時に起きて小豆の刈り取りに行く。やけに寒いと思ったら土が白くなっている。初霜だ。まあ、10月も5日にもなれば降りて当たり前だが!!
9時まで豆刈をしてその後は夕方まで脱穀。小豆は相場物だが昨日より300円/60kg安くなってしまった。

10月4日 ……小豆刈り取り・脱穀
曇一時雨
晴
午前中は青空が見えたかと思ったら急に曇って時折雨まで落ちてくる変な天気。午前中に豆刈をした後、午後からは今年導入したピックアップスレッシャーの試運転を行う。

10月3日 ……小麦畑水流し
晴のち曇 昨日の雨が嘘のよう。
小麦畑に貯まった水を水中ポンプで汲み出す。今度こそこんな仕事は最後にして欲しい。

10月2日 ……
雨 あーーあ、良く降るもんだ。
小麦畑にはまたもや池が出来ている。

10月1日 ……農林一号頭堀
曇
のち雨
天気予報では夜には雨と言っていたが結局はPM3時頃には雨になってしまった。農林一号の頭堀をやっていたが、かろうじて雨前に拾い終わった。
今回の雨は台風崩れの低気圧。今年は台風の当たり年なのかなーー。収穫の秋が終わるまで雨はいらないのに。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち