ポテチ日記(1998.11)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち



11月30日 ……インターネット講習会
晴のち曇パソコンクラブ主催のインターネット講習会を公民館で行う。講師や機材はNTTにすべてお願いする。

11月29日 ……
晴未払いの請求書がだいぶ貯まってしまった。全部まとめて支払いを済ます。

11月28日 ……
雪

11月27日 ……
晴のち曇

11月26日 ……
晴時々曇

11月25日 ……
曇

11月24日 ……
晴時々曇昨日午後から降り出した雪が朝までに20cm以上積もってしまった。やはり根雪になるのかな。

11月23日 ……小麦雪腐れ防除
晴のち曇
のち雪
17日に降った雪がまだ溶けていないが降雪の予報で雪の上から薬剤散布。関係機関によると雪の上からでも防除効果があるそうだが、どれくらいあるのか心配。そもそも防除をしても枯れる年があるかと思えば防除をしなくても無事な年もある。掛け捨て保険のようなものだ。
11月22日 ……
晴日中の気温が久々にプラスになる。西風も吹いていて雪は少し減って小麦が所々顔を出してきた。もう一日暖かい日があれば溶けるのだが天気予報によると明日は雪になるとか。参ったなーーーー!!
11月21日 ……
晴時々曇今日も寒い一日。雪は融雪剤を撒いた所でもぜんぜん減らない。

11月20日 ……防風林枝払い・小麦防除
晴時々曇-10度以下の寒い朝。午前中は防風林の枝払い。午後から雪の消えた畑だけ小麦の防除。わずか500mしか離れていない畑は標高が数m違うだけだが積雪状態で防除できず。

11月19日 ……
晴時々曇今日も寒い一日。最高気温も0度。雪はぜんぜん減らない。

11月18日 ……機械洗浄・格納
晴のち曇午後からはかなり寒くなってきた。昨日降った雪も夕方までには無くならなかった。小麦の防除、降雪前にやったほうが良かったのかな。

11月17日 ……
雪朝起きたら一面銀世界。日中も雪降りだったが気温がやや高く積雪はあまり増えなかった。

11月16日 ……甜菜育苗土肥料配合
曇

11月15日 ……
曇

11月14日 ……甜菜育苗土肥料配合
晴

11月13日 ……近所の澱粉芋運び
晴のち曇 朝は結構しばれたが日中は15度にもなり温かい。
近所の人に澱粉芋を工場まで運ぶのを頼まれ4台運ぶ。

11月12日 ……近所の手伝い
晴時々曇 今日は寒い一日で最高気温は4度。時たま雪も飛んでくる。
近所の人の小豆の刈り取り、脱穀の手伝い。

11月11日 ……機械洗浄・格納
晴のち曇
夕方雨
使ったままビニールハウスにはずしてあった機械類を洗車機で洗って機械格納庫にしまう。ベアリングの多い機械は水洗いすると錆びることがあるので土を落とすだけにする。

11月10日 ……機械掃除・甜菜残土整理
曇のち晴ビートハーベスターの土を落として格納。チェーン類は土まみれのため外して綺麗にし、オイルに浸ける。

11月9日 ……甜菜出荷・甜菜収穫手伝い
小雨のち曇甜菜収穫が遅れている近所の人の手伝いに行く。度重なる降雨で畑はかなり柔く機械で収穫できない部分があったりしたが1.2haの畑を2台の収穫機で一日がかりで何とか終える。

11月8日 ……
曇のち晴 昨夜の降雨は5mm程度だが畑の土壌水分は飽和状態で水が貯まっている。
どれだけ降ったら気が済むのだろう。

11月7日 ……初雪甜菜収穫・畑起こし
曇のち小雨
夕方雨
今日の天気は一昨日の天気予報では晴れのち曇り。昨日の発表では晴れのち曇り夕方から雨。でもって、実際は朝から曇っていて午前中から小雨が落ちる天気。
雨がふるまえに甜菜の収穫を終えようと朝6時前から収穫開始。お昼に無事老兵機械の故障もなく収穫を終える。
午後からは甜菜収穫後の耕起。夕方には本格的な雨となったが19時頃に何とか終える。

11月6日 ……甜菜収穫
晴時々曇 昨日の風もやみ穏やかな一日だが午後からはの東風が凄く身にしみた。
今日も一日甜菜の収穫。

11月5日 ……甜菜収穫
曇時々晴
NE強風
一日中北西の強風が吹き荒れる。日高の山並みは雪模様でスキー場のゲレンデも白く見える。防寒のつなぎを着てトラックターに乗っていたが寒さが身にしみ午後からは更に厚着をする。
今回収穫の甜菜の畑は畝が長い(440mくらい)ので片堀りのため収穫に時間がかかる。
11月4日 ……甜菜ふち堀り
曇時々晴一時小雨甜菜の残り半分の収穫を前に畑の4隅のビートをタッピングナイフで収穫。機械のグリスアップなどをして後半の収穫準備ばんたん。
11月3日 ……
晴今日は朝から強風が吹き荒れている。寒気が入っていて日本海側では雪が降っているとか。温かい秋だがいよいよ冬が近づいてきた。
11月2日 ……種芋定温庫入れ・畑起こし
曇
雨
来年使う種芋を定温倉庫に入れる。25kg入りのプラスチック容器で640個。小豆収穫後の畑を起こす。雨ばかり降るので土はかなり湿っている。
11月1日 ……
雨のち晴 月初めから雨降り。やんなっちゃうなーーー
午後からは雨も上がったので種芋を定温庫に入れようと思ったけど湿度が高く芋が湿っていたのでやめる。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち