ポテチ日記(1999.1)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち



1月31日 ……
晴友人と岩内仙境へクロカンスキーに行く。朝の気温は−20数度で雪が凄く固くキュウキュと鳴く。天気も上々で14kmほどすべり良い冬の運動になる。

1月30日 ……
晴のち薄曇今朝は昨日にも増して寒く、−23.2度。

1月29日 ……
晴のち曇 今朝の最低気温は芽室アメダスで−22.7度。この冬一番の寒さ。ちなみに帯広測候所は−17.7度で5度も違う。
氷の流れている川からも水蒸気が上がっていて橋を渡るときは視界ゼロ!!

1月28日 ……スイートコーン講習会
雪のち晴 朝までに再び雪が降り10cmくらい積もった。やんだ後は北西の強風が吹き荒れ地吹雪で道路の視界はゼロの時も。
午後からはスイートコーンの講習会があり参加する。高収量を得るにはやはりスタンド本数を確実に確保することだ。また、立ちすぎは実比率の低下を招き製品率が極端に落ちるとのこと。

1月27日 ……
薄曇

1月26日 ……豆づくり講習会
薄曇 昨夜から本格的に降り出した雪は朝までに30cm積もった。12月10日以来のまとまった積雪。管内アメダスポイントでは芽室が一番積もったとか。
鹿追町で行われた豆づくり講習会に参加する。金時類は中国から類似の安い豆がどんどん輸入され輸入品が半分のシェアーとか。また、小豆に関しても加糖あんの形での輸入が年々増加しているとのこと。これらは消費者に渡る時点では何処から輸入したかなどの表示がないのが現状だ。

1月25日 ……
曇のち雪ほぼ一日中雪がちらついた。全道的には最高気温がプラスになり暖かい日だったようだが十勝だけは最高が−4度と寒い一日。夜には本格的に降り出す。

1月24日 ……
晴

1月23日 ……
雪のち晴朝のうち雪が少し降ったがすぐに晴れてきた。でも、道路は一気にツルツル。

1月22日 ……病害虫防除講習会
晴 農業振興センター主催の病害虫防除についての講習会が行われる。
ホクシン小麦はチホクに比べさび病には弱く要注意。疫病発生予察の改良版は実用性が高そう。豆類の灰色カビ病には耐性菌が出ているので薬剤の種類やローテーションに注意。などが報告された。

1月21日 ……パソコンクラブ例会
晴時々曇パソコンクラブの例会を行う。今回は役員が営農計画書の作成や農作業日誌など活用の方法を発表。

1月20日 ……
曇のち晴

1月19日 ……x
薄曇

1月18日 ……
薄曇農業振興センター職員とパソコンクラブ役員で次年度の打ち合わせ。

1月17日 ……
晴時々曇東京から来た友人や仲間とクロカンスキーで然別峡を散歩。鹿の湯にも入り一行はご機嫌。と言っても時折吹雪で気温も−8度で髪の毛が凍りました!!

1月16日 ……
雪のち薄曇

1月15日 ……
晴真っ青な青空の十勝らしい天気。東京から朝の便で来た友人も感嘆の声!!

1月14日 ……
雪のち晴ほぼ1ヶ月ぶりに雪が降り5cmくらい積もった。午前中には晴れ間が戻り新雪がまぶしい。

1月13日 ……第3期個別指導会
晴 11月・12月の現金・預貯金出納簿を提出し関係役員に見てもらった後、電算簿記に入力してもらう。
償却資産台帳や専従者の源泉徴収票を役場税務課に提出すると共に専従者分の源泉税を納付する。
1月12日 ……連合会役員会
晴時々曇 10年度と11年度の各地区区長・農事組合長が集まって連合会新役員を選出したり引継を行う。
今年度は町議・農業委員・農民連盟などの改選が重なり多忙な年だ。
1月11日 ……農産物受払帳の整理
晴時々曇昨年度に収穫・出荷した各作物の量などを簿記に整理する。
1月10日 ……
晴時々曇友人とワカサギ釣りに行く。風が吹いていて寒かったが釣果はまあまあ。と言っても魚体が小さく物足りない。氷上ですぐに唐揚げにして食べてしまった!!

1月9日 ……
曇のち晴日本海側は大雪のようだが、相変わらず十勝は良い天気。でも月末に行われる帯広氷まつりは雪不足のようだ。
1月8日 ……
晴時々曇
1月7日 ……
晴地区の新年会で幕別町のホテル緑館に一泊。
1月6日 ……x
曇時々薄曇
1月5日 ……
晴時々曇
1月4日 ……
晴

1月3日 ……
晴 旭山の友人宅で新年会。快晴の天気で御宅からは十勝岳連峰や大雪の山々がくっきりと見える。更には直線距離で100kmも離れている雌阿寒岳も噴煙(水蒸気)を上げている姿がはっきりと見える。
昨年の11月から12月上旬にかけては度重なる降雪だったが、その後は雪らしい雪は降ってなくて十勝らしい冬だ。

1月2日 ……
薄曇のち晴

1月1日 ……
晴 12支の干支御輿が勢揃いした「元旦午前0時発裸御輿」で芽室も新年を迎える。開始時の気温は−7度で平年並み。沿道を埋める見物人も多く身動きできない場面も。朝には全国生中継も行われたが、その時の気温は−15度と寒かったがバックの日高山脈が綺麗だった。ちなみに私は裏方で御輿の運搬。
終了後はすぐに地域の神社に戻って新年恒例会。今年一年の無事を祈願する。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち