ポテチ日記(1999.2)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち



2月28日 ……第11回全国農業情報ネットワーク大会
晴
強風
前日に引き続き大会参加。十勝は強風が吹き荒れてビニールが破れたハウスもある。
午前中は浜美枝さんの講演を聞き、午後からはフォーラムに参加。
2月27日 ……第11回全国農業情報ネットワーク大会
曇一時雨一時雪のち薄曇強風 東京の暖かさとは違って地元の天気は雨が降った後に強風と吹雪の荒れた天候。道路もツルツルだったとか。
そんな地元をしりめに大宮市で行われた大会に参加。基調講演を聞いた後、インターネットを使った産直や教育現場における農業をテーマにしたフォーラムに参加。インターネットを使った産直の現状はかなり小規模だがそんな中で実績を上げているのはただ物を売るだけではなくHPを使って情報を付加している所のようだ。
2月26日 ……
晴第11回全国農業情報ネットワーク大会に参加するために帯広空港から飛ぶ。降り立った東京は十勝に比べるとかなり温かい。十勝では2ヶ月くらい先の気候ではないだろうか。
2月26日 ……
雪のち曇本州太平洋岸を低気圧が北上してきたので大雪が心配されたがさほど降らないで終わった。やれやれ!!
2月25日 ……
晴のち曇
2月24日 ……
晴
2月23日 ……確定申告
晴決算書を元に確定申告用紙に書き込み提出する。
2月22日 ……
晴のち曇
2月21日 ……
晴
2月20日 ……ビニールハウスビニール掛け
晴のち薄曇ジャガイモの浴光催芽に使うビニールハウスにビニールをかける。
2月19日 ……
薄曇のち晴昨日までの暖かさは何処へやら。平年並みの気温に。3寒4温的に春が近づいてきている証拠かな。

2月18日 ……
薄曇のち晴今日も最高気温が7度を超してポカポカ陽気。でも、この暖かさは今日で終わりとか。まだ2月だもなーー!!

2月17日 ……
曇時々晴今日も最高気温が7度を超してポカポカ陽気。

2月16日 ……決算指導会
晴 南高北低の気圧配置となり温かい南風が吹く。朝から気温が高く最高気温は7度まで上がり4月上旬のポカポカ陽気。
確定申告を前に基礎となる決算書に間違えがないか見てもらう。

2月15日 ……十勝圏農業技術セミナー
晴時々曇十勝農試主催のセミナーに出席。各作物の新品種や土壌診断による小麦の施肥量・大豆の密植栽培・紙マルチ・堆肥の連用試験などの報告がなされる。小麦の元肥窒素は4kg/10aで充分で残りは目標収量や熱水抽出性窒素の分析値に応じて追肥したほうが良いとのこと。

2月14日 ……
晴

2月13日 ……決算書作成
曇時々薄曇電算システムで出来た科目別整理帳から家事分などを案分し補正。農産物受払い帳・減価償却台帳などを整理して決算・確定申告に備える。

2月12日 ……Map3役会議
雪 最近は量は少ない物のちょこちょこ雪が降る。今日は一日中雪で道路は氷の上に雪が少し積もりツルツル状態。
パソコンクラブの3役が集まって次年度に向けての運営方法について検討する。今年度は振興センターにパソコンルームが出来るので例会の持ち方をどのようにするか悩む。

2月11日 ……
晴のち曇所属する写真グループの写真展をやっていて、今日は当番日。遠い所からもたくさんの人が見に来てくれる。

2月10日 ……農協地区別懇談会・決算勉強会
雪のち晴 農協の地区別懇談会があり出席する。各部から今年度の重点項目についての説明がなされたのち質疑応答。
夜は確定申告を前に税務申告のための決算勉強会。

2月9日 ……
晴

2月8日 ……
雪のち晴

2月7日 ……十勝大平原クロスカントリースキー大会
晴のち雪 昨年から始まった十勝平原クロスカントリースキー大会10km部門に参加。無風薄曇りのコンデションの中、汗をかく。
バックカントリーの板で参加したのでコースでのハンデーをまざまざと見せつけられた。65kmに参加した友人も5時間台で無事ゴールイン。

2月6日 ……
曇のち晴

2月5日 ……Map例会
晴のち雪パソコンクラブの2月例会を行う。1月に引き続きクラブ役員個々の発表で、土壌診断による施肥改善や肉牛管理システム・表計算を使った営農管理・HDDの増設法・ホームページの作成が発表される。

2月4日 ……甜菜地区懇談会
晴甜菜の地区別懇談会が行われ、昨年の成績や今年の栽培に関しての注意ポイントなどが糖業担当職員から報告される。

2月3日 ……
晴

2月2日 ……甜菜育苗ハウスビニール張り
晴のち薄曇1ヶ月後の育苗開始を前に、育苗ハウスにビニールをかける。根雪が早かったので土壌凍結はわずかだが積雪量は例年の5割増しくらいある。ハウス内には融雪剤をまいて融雪促進をはかる。

2月1日 ……甜菜栽培講習会
晴時々曇 池田町で行われた甜菜栽培講習会に参加。
昨年は収量は過去最高だったものの糖分は低かった。天候の影響もあるが窒素施肥量を再検討して欲しいとのこと。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち