ポテチ日記(1999.4)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち



4月30日 ……馬鈴薯播種
のち晴 朝のうちはひどい霧だったが次第に晴れて暖かい良い天気。
昨日に引き続く馬鈴薯の種まき。今日も夕食後に整地作業を行い家に戻ったのは午前0時半。
4月29日 ……甜菜移植・馬鈴薯播種
晴 昨日降った雨も雨量は少なく朝から晴れたため午前中に甜菜の移植を終わらせ午後からは芋播き。
夕御飯後に深夜まで整地作業。
4月28日 ……種芋切り
雨一時雪 みぞれ混じりの冷たい雨が一日中降り寒い一日。最高気温は昨日より20度も低い!!
一粒蒔きの小さい種芋に包丁で切り目を入れる。(やらないより萌芽が早まる)
4月27日 ……甜菜移植
のち晴 最高気温が24度を超して暑い一日。
昨日に引き続き甜菜の移植。苗選別装置の調子が悪く、クラッチのシムを1枚外したら治った。
暗くなるまで移植をしたが15aほど残ってしまった。
4月26日 ……甜菜移植
曇のち小雨昼頃から霧雨が降り出したが、畑は乾ききっているので夕方まで移植を続行。
4月25日 ……甜菜移植
晴のち薄曇暑い一日。選挙戦が終わり甜菜の移植開始。光電センサーの調子が悪く交換。
4月24日 ……甜菜畑整地
晴時々曇
4月23日 ……種芋切り
晴時々曇
4月22日 ……馬鈴薯畑整地・馬鈴薯種芋切り・甜菜肥料配合
晴のち薄曇 昨日からは日中はポカポカ陽気。冬の間の土壌凍結が少なかったからか整地しても土塊が砕けにくい。
甜菜の肥料を配合したり水をかけて選挙が終わったらすぐに移植できるように準備。
4月21日 ……甜菜畑整地・馬鈴薯種芋切り
晴 早朝のうちは甜菜畑の整地。どこからともなく背黒セキレイがやっ来てちょろちょろしながら餌をついばんでいる。早くよけなかったら踏まれるぞーーー!!今朝も10羽の白鳥が逆Vの字に並んで飛んでいった。
7:30には選対に行く。妻や母は種芋切り。
4月20日 ……馬鈴薯種芋切り
曇のち晴統一地方選の町議選が告示となる。地元候補の手続きを行う。
4月19日 ……畑起こし・馬蹄書種芋切り
曇
小雨
オホーツク海から張り出した高気圧のため今日も寒い一日。今朝、15羽の白鳥が北の空に向かって飛んでいった。何処まで行くのかなーー。
昨日サブソイラーを入れた甜菜予定地を起こす。土は結構乾いている。
4月18日 ……馬鈴薯種芋切り・甜菜畑心土破砕・PTA総会
曇天気予報では最高気温が16度になると言っていたが一桁の寒い一日だった。甜菜予定地にサブソイラーを入れて固い下層土を破る。昨年の秋は雨が多くかなり固い。
4月17日 ……甜菜苗づらし・馬鈴薯種子切り
曇一時小雨
のち晴
午前中は一時雨が降ったが、午後からは晴れて暖かい一日。
甜菜の苗が日に日に大きくなってくるので3回目の苗づらしを行う。植えるのは統一地方選終了後の予定なのでまだまだ間がある。
4月16日 ……馬鈴薯種子切り
晴夕方曇
4月15日 ……馬鈴薯種子切り
曇小麦の緑が戻ってきた。日高の山なみは麓まで真っ白。
4月14日 ……トラクター整備・種芋切り
雨のち曇 トラクター1台とダンプトラック・ショベルのオイル交換。
種芋の切断も開始。16tの種芋を全部包丁で切る。最近は機械で切る人が多くなってきている。
4月13日 ……春祭り
小雨のち曇
のち雨
どうもパッとしない天気。
今日は地元神社の春祭り。地域が一同に会して今年の豊穣を祈願する。
4月12日 ……トラクター整備・石拾い
曇午前中は3台のトラクターのオイルやエレメントの交換をしたりグリスアップして春作業に備える。もう一台のトラクターとショベル・ダンプトラックは後日とし、午後からは町議選の事前審査で書類を選管に持っていく。妻は畑の石拾いを行う。
4月11日 ……肥料配合・追肥・枝拾い
曇のち晴 土壌診断に基づいて馬鈴薯用の肥料を配合。土質に合わせて窒素分を調整。
小麦畑に追肥。雪ぐされで薄くなったところや根が浮いて枯れている所もある。
冬の間の強風で折れて畑に落ちている防風林の枝を集めて燃やす。落ちている量が多くて拾い集めると言うよりかき集めると言った感じ!!
4月10日 ……甜菜苗ずらし・小麦追肥準備
小雨のち晴のち曇 今日も暖かい(^_^) 畑の雪もほとんど溶けた。
2回目の苗ずらしを行う。力が掛かる手の平がいたい!!
小麦畑を歩いてみたらトラクターで入れそう。根の浮いている部分もあるのでタイヤで広い面積を踏めるようにダブルタイヤにする。
4月9日 ……種イモ攪拌・機械整備
晴のち薄曇 寒気も抜け、ようやっと暖かくなった。浴光育芽中の種芋を攪拌して全体が日に当たるようにする。
ビート移植機を出して整備。痛んでいるベルトや消耗部品を交換。
4月8日 ……
晴のち曇
4月7日 ……
雪 さほど積もりはしなかったが一日中雪降り。
トラクターや機械の整備をしなければならないが、寒くてやる気にならない!!
4月6日 ……肥料運び
薄曇のち曇 どうも毎日寒い。最低気温も最高気温も平年よりだいぶ低い。ビートの苗もいつもは夜の温度をあまり気にしなくても良い時期だが今年はそうはいかない。浴光育芽中の馬鈴薯の芽もなかなか大きくならない。
今年使う肥料のほとんどは昨年の7月に運んであるが、土壌診断の数値を基に計算をして足りない分を運ぶ。
4月5日 ……
雪のち晴前夜から雪までに7cm。でも日中はようやく平年並みまで気温が上がり降った雪は溶けた。
4月4日 ……機械整備
薄曇のち曇昨日に引き続きポテトプランターの整備。今日は芋タンクを深くしてたくさん入るようにする。また、畦幅を72cmから75cmに変更。
4月3日 ……機械整備
晴時々曇一時雪 相変わらず寒い一日。ハウスはさほど開けなくても温度が上がらない。
ポテトプランターの施肥タンク容量が小さいので鉄板をたして深くする。
4月2日 ……
雨のち曇 午前中は冷たい雨が降り続き一時はみぞれも混じる。
道議選が告示となり地元候補の応援に出向く。外で立っていると足下から冷える。4月なのだろうか。
4月1日 ……
曇 北海道北部を低気圧が通り朝のうちは薄日が差したがほとんど曇りで雨もぱらついた。畑にはまだ10〜20cmくらい雪が残っている。
春は転勤シーズン。中学校の先生の引っ越し手伝いに行く。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち