ポテチ日記(1999.5)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち



5月31日 ……馬鈴薯中耕
晴 うーー、贅沢は言えないが暑い。
馬鈴薯は萌芽そろい期。畝間の土を柔らかくしながら畦に土を寄せて雑草を埋める。芋の芽は土に埋まっても大丈夫!!
5月30日 ……
晴時々曇中学校の体育祭。一日中良い天気で気温も22度。絶好の体育祭日より。

5月29日 ……
晴時々曇 久々に良い天気で畑からは水蒸気が上がる。でも連日の降雨で畑作業は出来ず。
午後から夫婦それぞれ小中学校に別れて環境整備作業。ポテチは中学校で運動会の準備をしたり不審者(車)出没注意の看板設置作業。こんな看板がいらない世の中になって欲しい。

5月28日 ……加工芋申込書作成
曇のち雨 天気予報では日が差し最高気温は20度の予報だったが、晴れるどころか午後からは雨で寒い一日。畑は湿気る一方で今週は全然仕事にならない!!
加工芋の申込書が来たので畑の畝数や距離を測って図面に書き入れ提出する。

5月27日 ……どんぶりの会会合
雨雨で仕事にならないので、どんぶりの会(畑作研究グループ)の会合を開き農業振興センターの職員を交えて今後の技術対策などについて話し合う。各作物の生育はほぼ平年並みとは言うがどうも実感は1週間程度遅れているような気がする。

5月26日 ……
霧のち曇 昨日の降雨で畑仕事が出来ない。
カルチなどの管理作業機を使いやすい位置に移動して春作業機を格納庫の奥に入れる。

5月25日 ……機械整備
雨 今日は一日雨降り。一時は強く降る。でも、乾燥気味の畑には適度な雨だったかな。この後直ぐに天候が回復すれば恵みの雨だけど今後数日は良くないらしい。
2段耕カルチのオイルレスチェーンを交換する。装填してあるオイルが無くなったら直ぐに発熱して伸びてしまう。
5月24日 ……甜菜追肥
曇一時薄曇 昨日までの良い天気もどこへやら。寒い一日だった。
甜菜の肥料の出が少なかったところにチリ硝石を追肥をする。
5月23日 ……農休日
晴今日は全町統一農休日。我が家ではゴールデンウイークに子供達の相手を出来なかったので午後からドライブ。沿道の圃場視察を兼ねて池田町の十勝川資料館などに行ってきました。
5月22日 ……機械洗浄
晴 朝から暖かく最高気温はこの春最高の29度にもなり日中は汗だく。
春のまきつけが終了したので耕起・整地用の機械を洗車機で洗いオイル交換・グリスアップをして格納
5月21日 ……小豆播種
晴一時雨朝の気温が16度もあり暖かい。朝から小豆の種まきを始めたが空がにわかに曇ってきて雨が降ってくる。種まきを中断して機械庫に避難。すぐに止んだで青空が戻り再度種まきに出動したけど2往復播いたら再び雨が・・・・・・今度は雷を伴って激しい降り。11時になっていたので早い昼食にする。雨はじきに上がり再び青空が戻ってきたが今度は強風。でも畑は乾いてくれて午後から種まき再開。強風で土が飛び目が開けられない時も。でも無事に夕方までに3ha播き終える。これで畑が全部作物で埋まり春のまきつけ終了。
5月20日 ……小豆畑整地
曇のち晴 昨日の雨は朝までに上がって雨量もさほどでなかった。
小豆畑の整地をする。昨日までは乾ききっていたが適度な湿りで土塊がこなれやすい。
5月19日 ……
雨 予報では昼過ぎから雨と言っていたが朝から降っている。雨量が多くなるとの予報だがたくさんはいらない!!
小豆の種まきをするために機械の準備をしたり機械のオイル交換をする。
5月18日 ……甜菜株間除草・小豆肥料配合
薄曇午前中は昨日に引き続き甜菜の除草。午後からは小豆の種まきを目前に肥料配合。
5月17日 ……甜菜株間除草
晴のち曇乗用カルチで甜菜の株元ぎりぎりまで除草。際どい作業で少しずれただけで苗がダメになってしまう。
5月16日 ……馬鈴薯中耕
晴時々曇
今日で3朝連続の降霜。
馬鈴薯の中耕を昼過ぎに終え、トラクターにスプレーヤを付けて整備。小麦畑に除草剤をまきたいが暖かい日でなければ効果がなく、なかなか暖かい日になってくれない。
5月15日 ……甜菜・馬鈴薯中耕
晴のち曇
昨日に引き続き甜菜の畝間の砕土をした後、次は馬鈴薯。深耕爪を畝間に通すと共に畦の上もクリーナーを引っ張り雑草退治。
5月14日 ……甜菜中耕
晴のち曇
午前中はカルチを入れ、午後からは畝間には土塊が目立つので今度は畝間の砕土。
5月13日 ……スイートコーン播種
晴のち曇朝のうちは良い天気だったが直ぐに曇ってきて午後には今にも降り出しそうな空でポツポツと雨が落ちてきたが無事にスイートコーン3.2haを播き終える。我が家のスイートコーンはK社カップスープの原料。
5月12日 ……スイートコーン整地・播種、農業経営者育成システム担当者会議
曇 今にも降り出しそうな空だったがポツポツくらいですんだ。
スイートコーン畑の土を砕土整地して夕方から播き始める。スイートコーンの種は不定形で1株に2粒づつコンスタントに落とすのが難しい。
5月11日 ……スイートコーン整地・甜菜中耕
小雨のち
晴時々曇
朝のうち雨が降っていたが直ぐに晴れてきた。西風も吹き畑がだいぶ乾いてきたのでスイートコーン畑にデスクをかける。ビートも地温を上げるために畝間の土を柔くする。
5月10日 ……
小雨のち曇
5月9日 ……
曇のち小雨
時々晴
どうも天気がすぐれない。体調も今一!!
ビートの中耕をしたいが、畑が柔くてトラクターが入れない。
5月8日 ……
晴のち曇午前中は晴れて良い天気だったが午後からは曇り。畑がなかなか乾いてくれない。スイートコーンを播く時期だがこの状態では発芽不良に結びつくのでもう少し待とう。
5月7日 ……
曇のち雨 午後から雨になる。もう雨はいらないよーーーー。
体調も天気と同じで風邪を引いてしまった。喉が痛い!!
5月6日 ……機械掃除
薄曇のち曇昨日の雨で畑はぬかるみで仕事にならない。ビートの移植機やポテトプランターの掃除・グリスアップをして格納。
5月5日 ……
雨
のち晴
午前中は激しく雨が降り50mmくらいになる。乾いている畑には恵みの雨だが量が多すぎて低い所には水たまりが出来ている。昼過ぎには止んで15時頃には晴れてくる。でも、夕方から北西の強風。防風林の枝が折れて畑に落ちるなーー。
5月4日 ……甜菜補植・スイートコーン播き
小雨のち曇 天気予報では雨の予報だったが霧雨だったためビートの補植を行う。11時頃に終わったがその頃には霧雨も止んでいた。
ビート育苗後のビニールハウスにピーターコンを播く。ハウス内のため畦切りや肥料・種まきは全部手作業で機械のありがたみが良くわかる!!

5月3日 ……甜菜補植
晴のち曇 氷点下の朝で氷が張っていた。朝のうちは庭でウグイスが「ホーホケキョ」と鳴いている。平地の我が家ではめったに聞かれない声。何年ぶりだろうか。
甜菜の移植後の手直し。補植器と言う小道具を使って苗が植わさらなかった所や不良苗の場所に苗を植える。干魃気味のため苗による個体差が凄く大きい。一日中畑を歩いていたので夕方には足がだるくなっている。ちなみに15kmくらい歩いただろうか。

5月2日 ……馬鈴薯播種
晴のち薄曇 今日も朝から芋播き。暗くなる頃には7.6ha分全部を終了。
取りあえず甜菜の移植と馬鈴薯の播種を終えてやれやれ。

5月1日 ……馬鈴薯播種
晴



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち