ポテチ日記(1999.6)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち



6月30日 ……馬鈴薯防除・小麦収穫乾燥調整技術講習会
小雨のち曇今日も朝のうちは霧雨。明日から再び雨の予報のため馬鈴薯の疫病防除をする。
6月29日 ……草刈り・甜菜防除
小雨のち曇 前夜から朝にかけてずっと霧雨。ついに来た天気という感じ!!
午前中は畑周囲の草刈り。午後からは甜菜のヨトウムシ防除。好天だったため蛾の飛来も多いとか。
6月28日 ……草刈り
曇
のち小雨
オホーツク海高気圧がはっきりしてきて曇天傾向になってしまった。
畑周囲の草が伸び放題になっているので刈り払機で草刈り。曇ってて涼しいはずだが汗びっしょりになる。
6月27日 ……小豆中耕
曇一時薄曇先日の雨で畑表面が固くなり雑草も出てきたので中耕する。今年の小豆はジノミが多かったため第1本葉は葉っぱの半分くらいが欠落している。
6月26日 ……甜菜根際除草剤散布
晴のち曇ビートは雨の後に一気に大きくなり畦が葉っぱでふさがるようになった。根際散布機で除草剤を散布。先日の雨は一時強く降ったため下葉が下がってしまいかからない所が出来てしまった。
6月25日 ……幕別農協青年部来宅
晴時々曇幕別農協青年部の一行が視察に来る。我が家の視察で得る物があったのかな?????
6月24日 ……
曇のち雨朝9時頃から17日ぶりの雨が降り夜まで降り続く。一時は風を伴って強く降ったが各作物には影響なし。カラカラの畑には恵みの雨で各作物も喜んでいるでしょう。でも・・・今まで発芽できなかった雑草も一気に出てくるかな。

6月23日 ……草刈り・機械庫整理・小麦雑草抜き
晴 今日も相変わらず暑い!朝のうちは畑周囲の野簿放題の雑草を刈り払い機で刈る。涼しい朝のうちにと思ったが汗びっしょりになる。その後はゴチャゴチャになっている機械庫を少し整理。
妻は小麦畑の中で、昨年の大雨ではげている周囲にスズメノカタビラ(雑草)がびっしり生えていたので抜き取る仕事。

6月22日 ……小麦防除・甜菜防除目印棒立て
晴 今日も一日晴れて暑い。
小麦の防除をし、その後甜菜畑の防除で通る場所に目印の棒を立てる。畝間の柔らかくしてある土は乾いてぼはぼは状態。

6月21日 ……スイートコーン間引き・追肥
曇のち晴間引きが終わりすぐに硫安を追肥。

6月20日 ……スイートコーン間引き
曇午前中は霧雨が少し降ったがお湿りにはならず。畑は乾ききっていて雨が欲しい。

6月19日 ……スイートコーン間引き・小豆中耕
晴のち曇午後から雲が多くなり今にも降りそうな空。でも、期待とは裏腹に降ってくれない。同じ町内でも南のほうは降ったようだが!!

6月18日 ……スイートコーン間引き・農協総代会・簿記記帳個別指導会
晴時々曇 小豆の間引きが終わりようやっとスイートコーンの番!!
すでに6〜7葉期になり結構大きくなっているが、この時期になると個体差が歴然としていて生育の悪いのを間引ける。
農協の決算総代会があり出席し、午後は簿記の指導会で現金・預貯金出納帳を提出し電算に打ち込んでもらう。

6月17日 ……甜菜中耕・小豆間引き除草
晴のち曇甜菜も連日の好天で見る見る大きくなり畦がふさがるくらいになった。トラクターのカルチで透水性を良くするために深耕爪を深く差して中耕を行う。
6月16日 ……馬鈴薯防除・小豆間引き除草・小豆中耕除草
曇馬鈴薯の枕地の整地をした後、馬鈴薯ナストビハムシの防除。畑の周辺部にしか虫がいないので額縁防除をする。
6月15日 ……小麦防除・小豆間引き除草
薄曇 小麦の開花は出穂の早かった所は満開、遅かった所でも開花始め。赤かび病の最も感染しやすい時期を迎え防除をする。
夜はパソコンクラブの役員会。今月の月例会は講師を招いての講演会とする。
6月14日 ……馬鈴薯培土・甜菜中耕除草・小豆間引き除草
晴のち曇
真夏日
う!暑い。最高気温が33度と昨日に引き続き真夏日。
好天が続いて馬鈴薯の培土作業が無事終了
6月13日 ……馬鈴薯培土・甜菜中耕除草・小豆間引き除草
晴のち曇
真夏日
最高気温が30度を超して今年初めての真夏日。
今日も昨日・一昨日と同じ作業だが、一日にいろんな仕事をすると目まぐるしい。
6月12日 ……馬鈴薯培土・甜菜中耕除草・小豆間引き除草
晴時々曇昨日と同じ作業!!
6月11日 ……馬鈴薯培土・甜菜中耕除草・小豆間引き除草
晴時々曇 馬鈴薯もだいぶ大きくなってきて培土の時期を迎えた。朝は芋の畦間の土を柔らかくし、日中は甜菜の中耕を行い、夕方から馬鈴薯の培土をする。排水対策に深耕爪を深く差し、山の大きさも30cmくらいある。
妻は小豆の間引き除草を開始。
6月10日 ……小豆中耕除草
晴のち曇小豆に小さい草が目立ってきたので乗用カルチで中耕除草。
6月9日 ……農協連情報システム推進会議
晴十勝農協連のマルチメディア農業情報システム推進会議に農協職員と出席。
6月8日 ……小麦防除
晴時々曇天気が回復し、小麦も出穂が始まっているので赤かび・うどんこ・赤さびの総合防除
6月7日 ……かまぼこ培土器スリック交換
雨 昨日の昼の天気では夜には雨と言ってたが(夜の予報では朝からに早まる)朝から雨が降っている。小麦の防除をする予定だったが出来ない!!
もうすぐ馬鈴薯の培土時期。培土器のスリックボードが減っているので交換。部品で買ってきたら高いので1×2mの大判を買ってきてジグソーで切る。手間代を考えなかったら1/3の値段。
6月6日 ……
曇のち晴のち曇のち雨今日は小学校の運動会。日中は晴れて気温も20度を超した。絶好の運動会日より。でも・・・・夜には雨になった。
6月5日 ……堆肥切り返し
晴時々曇 朝のうちはショベルで堆肥の切り返しを行い、その後農協へ。
農協が農業後継者を職員として雇い入れて行う後継者育成システムの講師として出席し、育成システムの受講生と懇談。
6月4日 ……小豆中耕除草
曇小豆の芽がほぼ生えそろった。除草剤をまいていないので雑草が目立ってきた。乗用カルチで雑草退治。小豆の芽はまだ弱いので細心の注意を払いながら低速でゆっくり行う。

6月3日 ……甜菜中耕除草・馬鈴薯半培土
雨のち晴夜中に降り出した雨は朝7時にはやんだ。雨量もさほどでなくすぐに晴れてきたので作業にはさほど影響はない。昨日残った甜菜の中耕除草をした後、馬鈴薯の半培土をする。昨年は地割れがひどくグリーンの芋がたくさん出来てしまったが今年はその様なことがありませんように!!

6月2日 ……甜菜中耕除草
曇のち薄曇 昨日の天気予報では晴れると言ってたが一夜明けた天気予報では曇りだって!!
今日は一日中、乗用カルチに乗ってビートの中耕除草。朝のうちは寒かったーーー。

6月1日 ……甜菜中耕除草・農村人ソフトボール大会
晴 今日も一日良い天気。朝のうち甜菜の中耕除草作業をし、農協主催の地域対抗ソフトボール大会に向かう。
終了後は地域の皆とパークゴルフをして懇親したり農作業の情報交換。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち