ポテチ日記(1999.11)
晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち





11月30日 ……
晴
朝晩雪
日中晴れたが朝夕は久々に雪がちらついた。特に夕方のは一面真っ白になり道路はツルツル。溶けた雪が直ぐに凍りブラックアイスバーン。午後からPCの部品を買いに帯広に行ったが、通常は20分で帰れる道も35分かかった。途中の交差点では追突事故も!!皆さん、無事に冬を乗り切りましょう。
※グラフは芽室アメダス11月の気温推移。寒暖の変化が激しかった。
11月29日 ……パソコンクラブ月例会
晴のち曇 ここん所毎日寒いなーー。今日は北西の風も強く、よけいに寒さが身にしみる。と思ったら、最高気温もマイナスの真冬日だった!!
午後からパソコンクラブの月例会。MACを中心としたハードの説明やExcelを使ってのワークシート作成・差し迫った2000年問題の簡単な説明やWindowsの小技大業裏技などの講義が行われる。講師になった皆さん御苦労様。個人的にはWindows終了や再起動のアイコンをデスクトップに置くのが勉強になった。
11月28日 ……
晴のち曇今年の秋口は例年より痩せなくてスラックスがきつい!!例年、冬の間は太るのでサイズワンランクアップで新調。昨年から始めたクロカンスキーもこの冬は術後でドクターストップがかかっている。太らないで春を迎えるのが大変そーーー!!
11月27日 ……吹奏楽定期演奏会・結婚祝賀会
晴一時薄曇 冬型の気圧配置で日本海側では雪だが太平洋側の当地は冬らしい真っ青な空。昨年は根雪になっていたが今年はいつになるかな。
午後からは娘の中学校吹奏楽部定期演奏会。全道大会では残念ながら銀賞だったが、その後も猛練習でたくさんの曲を披露してくれた。
夕方からは帯広のホテルで農業後継者の結婚祝賀会。遠く名古屋から来たお嫁さん。北海道で主流の会費制祝賀会に招待制に慣れている遠来のお客さんの眼にはどの様に写ったかな。
11月26日 ……
晴一時曇一昨日まではポカポカ陽気で春霞がかかったような天気だったが、ようやっと今時期の気温に戻てきた。
11月25日 ……農薬試験検討会
曇某農薬メーカーの農薬現地試験を行っていて、結果検討会が行われる。農薬の効果だけではなく水和剤のドリフト問題や容器の使い勝手などいろいろな意見が出る。
11月24日 ……スリック板取り付け
晴 あと1週間で11月も終わりだというのに今日も暖かい。
昨日切り取ったスリック板をプラウに取り付ける。万力で締め込み後ろからドリルで穴を開けてボルトで締め込む。
午後からは農業振興センター主催「おやじのパソコン教室」の手伝いに行く。
やはり初めてやるひとには、ダブルクリックが難しいようだ。
11月23日 ……収穫感謝の集い・プラウスリックボード切り
晴 今日も暖かい一日。
農協青年部・女性部などが主催する収穫感謝の集いが行われ、農産物が安価で売られていたり、青年部支部による出店や子供達による綱引きなどが行われた。会場の一角では直径2mのジャンボホットケーキが焼かれていた。
春までにやろうと思っていたプラウのスリックボード張り替えをする。今日はすり減ったのを外し型紙を作ったとジグソーでスリック板を切断。
11月22日 ……
晴 最低気温が-3度で平年より少し暖かかったが湿度が高かったのか霜で真っ白な朝。でも日中は最高気温が13度で春を思わせるポカポカ陽気。ちなみに今時期の平年の最高気温は5度だ。
タイヤショベルが車検を迎えた。トラックで運んでもらったら運賃がかかるので整備工場まで走っていく。その後眼科に行って手術した目を見てもらう。「異常なし」(^_^)
11月21日 ……生活館掃除
曇のち晴 今朝は-5度まで下がりひんやり。午後からは日差しが戻り暖かくなった。
朝8:30から地域生活館の大掃除に参加。ガラス拭きをしたりする。

11月20日 ……
晴 昨日に引き続き暖かい日。
畑仕事が終わっているが、こうも暖かいと落ち着かない。機械整備などがあるが「春までに・・・・」なんて思ってやる気にならないし!! コレデハ イカンナーー

11月19日 ……農機具展示会
晴 若干氷点下の暖かい朝で日中も風が弱く9度近くまで上がり暖かい。日陰以外の雪は綺麗に溶けた。道路も朝のうちはツルツルだったが気温の上昇と共に溶けたが、日陰部分は油断大敵!!
収穫作業も終わり、この時期は機械メーカー随所で展示会が行われ、新型農機具がたくさん並べられている。どの機械も価格表を見てため息ばかり!!トラクターなんか100psを越えると1千万近い。

11月18日 ……機械洗浄・格納
薄曇のち雪 午前中は日が差していたが午後からは雪になる。どうも昨年から雪が早くなったような気がする。
洗浄が終わってない機械の洗浄をして格納。トラクターの前に付いているウエートを外したが1枚45kgは重たい!!除雪に備えて、タイヤショベルのフォーク装置を外し土砂バッケットに取り替える。

11月17日 ……簿記記帳指導会
晴時々曇
NE強
昨夜は夜中に帰ってきたので雪の状態がわからなかったが、一夜明けた窓の外は真っ白。気温も一気に下がり朝の気温は−8度、日中も0度くらいで風がすごく冷たい。
第2期の簿記記帳指導会があり出席。現金出納簿や預貯金出納簿を検査してもらったと電算簿記への入力をしてもらう。
11月16日 ……haming’99大野大会
曇一時雪 函館は良い天気だったが、地元では一夜明けたら白銀の世界で3cm積もっていたとか。来るべき物が来たという感じ。
haming'99の会場、大野町農業振興センターで講演やパネルディスカッションを聞いた後、夕方の特急でトンボ帰り、帰宅は深夜。
11月15日 ……タイヤ交換・函館に向かう
晴のち曇
雪
雪になる予報で、乗用や軽トラックのタイヤを夏タイヤからスタッドレスに交換。いよいよ冬だなーー。
11時すぎに北海道農業情報利用研究会の一年に1回の大会「haming’99」に参加するためにPCクラブ副会長や事務局と函館に向かう。高校の時の修学旅行では函館まで特急で10時間以上かかった記憶があるが今回は5時間。近道である石勝線が出来た以上の時間短縮に驚く。
11月14日 ……小麦雪腐れ病防除
晴
NE強
今日も北西の風が強い。天気予報を聞くと明日は曇りのち雨か雪。明後日は曇り時々雪で吹雪く。だって!!
風が強いけど午後から小麦の防除をする。
11月13日 ……機械移動
晴のち曇
NE強
昨夜の雨も朝には上がり良い天気。雨量は予報よりかなり少なかった。風が強くカラ松の葉は一気に落葉してかなり少なくなった。
機械格納庫の機械を整理する。春から動いていない融雪剤散布機はバッテリーが上がって充電。来春すぐに使えるように奥から手前に移動。

11月12日 ……土壌分析用土壌採取・肥料空袋回収に出す
曇のち晴
のち雨
土壌分析用の土を畑から採取して提出する。起こしたばかりの畑は歩きにくい。分析結果は肥料の設計やph調整に使う。
昨日と今日は肥料空き袋の回収日。100枚束にして肥料倉庫に持っていく。
11月11日 ……甜菜育苗土肥料配合
薄曇時々晴今日は無風で小麦の防除にも良い天気。小麦の防除と育苗土の肥料配合とどちらの仕事をするか迷った末、結局は昨日始めた育苗土配合を終わらすことに。明日は雨が降るとか。その後、防除できるかな??
11月10日 ……堆肥運び・甜菜育苗土肥料配合
晴 今朝はこの秋一番の冷え込み。我が家の温度計も−6度を指していた(でも例年はもっと下がっているかな)小麦の雪腐れ防除を始めた人が見受けられる。昨年は早い根雪で出来なかった人もいるので例年より1週間は早い散布かな。我が家はいつやろうか???
午前中は堆肥を3台運んで車の洗浄。午後からは来春使うビートの育苗土に肥料やタンカルを混ぜる。
11月9日 ……堆肥運び
曇のち晴
のち曇
未明には雨が少し降ったが午前中には晴れてきた。(でも夕方から曇り)
紅葉しているカラ松の葉もだいぶ落ちだして、少しの風でも桜吹雪ならぬ松吹雪????
今日は一日10kmほど離れた肉牛農家から堆肥を運ぶ。この堆肥は我が家に持ってきてから2年間寝かせた後、再来年の秋に畑に撒く予定。
11月8日 ……機械洗浄・整備
薄曇のち曇 真っ白な朝。と言っても、平年の最低気温はすでに氷点下なので何の不思議もない。
土が付いたままの機械の洗浄をしグリスを挿したりして機械格納庫に格納。来春までの冬眠!! 
11月7日 ……畑起こし・甜菜出荷・甜菜残土整理
晴のち曇後半の甜菜集荷に来る。ビートは工場近くの堆積場に貯蔵され工場の操業に合わせて工場に運ばれる。午前中は畑起こしをして、午後からは甜菜出荷で徐土機から戻ってきた土(と言っても葉や砕けたビートが多い)を邪魔にならないところに運搬。
11月6日 ……畑起こし
晴 今朝は暖かい朝。霜も降りなかった。
今日は一日中甜菜収穫後の畑起こし。一日中トラクターに座っていると腰が痛い!!

11月5日 ……甜菜収穫・芋畑サブソイラー
晴のち曇
一時小雨
今朝も氷が張っていた。
甜菜収穫は午前中で無事終了。これで今年の収穫は全部終了。あとは畑起こしをしたり小麦の防除をしたり・・・・・こまごました仕事はたくさんあるけど取りあえずはやれやれ。でも、今年は猛暑にたたられて収入はだいぶ減ってしまった!!
午後からは芋の収穫後の畑にサブソイラーを入れる。来年は甜菜の予定で湿害に弱いので水はけを良くしておく。
11月4日 ……甜菜収穫
晴 今朝は久々に冷え込み畑は真っ白。水たまりには氷が張っている。
一日甜菜収穫を行ったが、途中で機械が故障。しゅがないか、もう16年も動いてくれてる機械だから。
11月3日 ……甜菜収穫
晴のち曇後半の甜菜収穫開始。1.6ha収穫。朝のうちは日差しがあり暖かかった(と言っても霜が降りている)が次第に雲が出てきて、風も吹き出しトラクターに乗っていると寒く真冬の服装になってしまった!!
11月2日 ……甜菜縁堀り・機械整備
晴時々曇 昨日の雨も夜のうちに上がり真っ青な空の朝を迎える。日高の山並み、上の方は真っ白。
甜菜、後半の収穫を前に手で掘らなければならない所を収穫。ハーベスターにグリースを挿したりして収穫に備える。
11月1日 ……畑起こし
小雨のち雨 昨夜から降り出した雨も午前中は小康状態で午後には再び雨になる。
午前中は小豆収穫後の畑を起こす。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち