ポテチ日記(1999.12)
晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち





12月31日 ……ビニールハウス補修
晴のち薄曇 芽室アメダス12月気温今朝は久々にしばれて霧も少しかかったため、木々は霧氷がびっしり付いていた。日中も寒く、最高気温は-10度くらい。
通年張りっぱなしのビニールハウスの妻面が破れていたので補修。年数がたっているのでビニペットに触れているところがもろくなり寒さで硬くもなっているので、ちょっとした衝撃で破れてしまう。

今年一年を振り返って見ると、猛暑にやられたという感じ。北海道内での最高気温が何と芽室で、36.8度。真夏日の日数も平年よりかなり多く、各作物みんな猛暑によるダメージを受けた。特に寒冷地作物のビートやイモは冷害の年より悪かったかも。でも、秋の天候が良かったため仕事はすこぶる順調で精神的には良かった。
12月30日 ……
薄曇のち晴なんて日にちの経つのが早いんだろう。今年も明日一日で終わってしまう!!
12月29日 ……
曇のち晴23日以来強い寒気も入らず比較的暖かい。未明まで一時雪が降り、日中は暖かく相変わらず道路はベシャベシャ。夕方からはツルツル。夜は友人宅で忘年会。池からすくいたてのニジマスの刺身は美味しかった。
12月28日 ……事務室大掃除
晴時々曇ようやっと本腰で事務室の掃除に取りかかる。不要な書類を片づけるだけで半日かかってます。
12月27日 ……
晴時々曇朝のうちは事務室の整理。郵便物の使用済み切手を切り取って焼却。使用済み切手は子供が学校に持っていきます。午後から子供を帯広の病院に連れていって帰ってきたら19時。今日もあっという間に一日が終わってしまった。
12月26日 ……
曇のち晴 朝には雪がやんでいた。今朝は暖かい朝で日中も道路はベシャベシャ。でも・・・・夕方になったらつるつる道路に変身。滑って道路から落ちている車もあった。
午前中は家中の蛍光灯掃除。事務室の掃除もしなければ・・・・・・・・・・
12月25日 ……
雪今日は一日中雪降り。十勝でクリスマスに雪が降るのは10年ぶりとか。文字通りホワイトクリスマスです。
12月24日 ……
晴のち薄曇子供の年賀状を作っていたらあっという間に一日が終わってしまった。
12月23日 ……町内会年度末総会
晴時々曇 今朝は暖かかった!!
夕方から町内会の年度末総会。来年の役員を選出した後忘年会。
12月22日 ……どんぶりの会会合
晴時々曇 今朝も寒く、この冬最低とか。ちなみに芽室アメダスでは-18.9度だったとか。
手術した目の定期検診のため眼科に行く。今回は両目共に瞳孔を開いての検査で、診察後外に出たら眩しくて目が開けられないくらい。車の運転も出来ないので、すぐ近くの映画館で時間つぶし。ちなみに上映されていたのは十勝が主な舞台となってロケされたGTO。主なロケ地は、学校のメイン舞台となった白樺学園高校(芽室)と畜産大学の白樺並木・清水町御影の市街地・芦別市のカナディアンパークと場所は離れているもののうまく融合していた。映画を見て気が付いたが、何と我が家のすぐ近く(と言っても数km離れているが)でもロケが行われスクリーンに映し出されていた。 
十勝管内の主なロケ地などはこちらをご覧ください
夕方からはどんぶりの会(畑作学習グループ)の会合。今年の状況や今後の各種見通しについて振興センター職員から伺う。

12月21日 ……溶接仕事
晴のち曇 今日は21日。年が一つ増えてしまった。どんどん中年のど壺にはまって行く。15歳くらい若返りたいな。
朝は-18度近くで寒かったが、日差しが強く日向は比較的暖かい。機械の台を作るために鋼材を切断、溶接作業をする。久々の仕事らしい仕事(?)に腰が痛い。
12月20日 ……
雪のち晴 朝のうちは久々に雪が降り数cm積もる。全国的にも寒気が入って九州でも雪とか。
原版しか出来てなかった年賀状をようやっとプリントアウト。表書きも終わり郵便局に出しに行く。
12月19日 ……
晴時々曇最近トラブルが目立ってきたPC。息子が年賀状を作っていたら調子が悪くなった。年賀状ソフトをアンインストールして再度入れ直したら何とWindowsが起動しない。必要なファイルまで削除されたのかな。バックアップを戻して起動しようと思ったがこれまた起動不能。ついにフォーマットの羽目になる。取りあえずインターネット・パソ通環境と年賀状ソフトを復活。完全に復旧するのはいつになるやら。まあ、ゴチャゴチャだったHDDが綺麗になってトラブルも減るかな。
12月18日 ……オフ会
晴 パソコン通信仲間のオフ会があり参加。遠く大阪から急遽駆けつけた人も!!
1次会・2次会(カラオケ)と進み、最後は仲間のスナックへ。帰宅は翌朝4時になってしまった!!
12月17日 ……小学校とチャット
晴時々薄曇 寒かった毎日だが、ようやっと平年並みに戻り、最高気温が若干プラスになる。
福岡県の小学校の授業でインターネットを使ったチャットで、北国の暮らしや作物・環境保全などについて会話する。学校にもインターネット環境が次第に整ってきていて授業も様変わり。
12月16日 ……農民連盟地区別懇談会
晴時々薄曇 農民連盟の地区別懇談会があり出席。今年度の各作物の収穫結果や農業政策についての説明がある。
夏の猛暑の影響で町内の総粗収入は昨年より7%減の見込み。
12月15日 ……PCクラブ役員会
晴 昨日に引き続き今朝もしばれ、最低気温は−18度。
今日も年賀状作り。取りあえず午前中で原版が出来上がった。
夜はPCクラブの役員会。1月・2月の例会予定を煮詰める。
12月14日 ……年賀状作り
晴 今朝は寒かったーー。
午前中は写真をスキャンしてレタッチしたりする。午後からは農協や役場・振興センターに行ったら夕方になっちゃった。
夜は写真撮影に出かける。数日前の雨で雪の表面が氷になっていて月の光が反射して綺麗。流れ星もたくさん見れました。双子座流星群だそうです。
12月13日 ……
晴時々曇 新嵐山山頂から眺める冬の十勝平野12月もいつの間にか半分が来てしまう。そろそろ年賀状の準備をしなくては。と思い、題材にする写真を撮りに出かける。物になるかなーーー????
午後からは農協や役場に行って用事たし。あっという間に一日が終わってしまう。
夕方には、かるびちゃんの祝賀会に出席するために来た千葉の友達と再び合流。帯広空港まで送って行く。別れの言葉はいつもの合い言葉、「行ってきます。」 いつでも十勝に帰っておいでよ(^_^)

12月12日 ……かるびちゃん結婚祝賀会
晴時々曇 十勝に酪農実習に来て、更に新得町のレディースファームスクールで学んだパソ通友人のかるびちゃんが、酪農家青年とゴールイン。おめでとぅーーー。終始笑顔の彼女でした。
祝賀会会場には、パソ通仲間も大勢出席。遠くは千葉から、道内でも札幌・中標津・北見・・・・・皆さん御苦労様でした。

12月11日 ……
雨雪のち
晴一時雪
未明は今時期珍しい雷雨だったが、朝には雪になったがすぐに晴れてくる。でも、急に曇ったかと思えば吹雪。目まぐるしく変わる天気。

12月10日 ……研修生受入農家研修会
晴のち曇 昨日の寒さは嘘のように日差しが強くポカポカ陽気。朝の気温が何とプラス!!風は強いが、昨日雨が少し降ったので地吹雪にもならない。
道農業担い手育成センター主催の研修生受入農家研修会があり参加。

12月9日 ……
曇のち雪
一時雨
昼頃に降り出した雪が午後には一時激しくなる。道内他の地域は雨だが、十勝だけは雪降り。ただ、夕方には上空に暖気が入ったのか雨になり、地上は寒いので道路はツルツル!!
ちなみに帯広の最高気温は−3度。他の地域は+3〜6度!!
ワゴン車のターボが壊れ修理工場入り。修理費がたっぷりかかるが車の入れ替えは出来ないし!!ちなみに走行距離はただ今14万km。

12月8日 ……
晴風も弱まり穏やかな一日。

12月7日 ……
薄曇時々晴
NE強
昨夜降り出した雪が朝までに35cm積もった。これで根雪になるかなーー。でも風が強く地吹雪状態で畑の雪がだいぶ飛んでいる。

12月6日 ……農業経営者育成システム担当者会議
晴のち曇
のち雪
今朝はこの冬一番の寒さで、最低気温は−14.3度!!
12年度に向けての農業経営者育成システムの検討会議があり出席。
12月5日 ……
晴 昨夜降り出した雪は朝までに上がり積雪5cm。
うっすら雪化粧。日中は比較的暖かく道路は雪が溶けてベシャベシャ。でも夕方には凍ってスケートリンク状態!!
12月4日 ……青少年健全育成町民集会
曇一時晴
よる雪
町青少年健全育成協議会主催の町民大会があり参加。子供達や町民代表による意見発表の後、帯広少年院の次長さんによる講演が行われる。
いろいろな事件を起こし少年院にお世話になる子供達は、事の起こりの原因が父母離婚等による所が多く、片親の寂しさ(特に鍵っ子状態)により学齢が上がるに従い不良行動に結びつき、行動が向かうと一気にのめり込んでしまうとのこと。離婚が男女間の問題だけではなくそれ以上に子供達に及ぼす犠牲や影響の大きさを考えて欲しい。
12月3日 ……パソコンクラブ視察研修
晴
NE強
一日、北西の冷たい風が強かった。
帯広市の農業技術センターを訪問し帯広市内農家のPC状況やセンターのPC講座の内容や、過日新聞に大きく報道された、PCを使って農業経営の計数化をし将来に向かって確実な経営を行うための「フライトプラン」の話を聞く。使いこなせば、期中でも変動をもかんみした確実な決算が見えてすばらしい。簿記の記帳は過去の記帳だが、未来に向かっての創造に結びつけられそう。
午後からは池田町のPCクラブ電脳会と交流。日頃行っているPC活動について懇談する。
12月2日 ……
曇一時雪
のち晴
朝のうちは一時雪が降ったが、前線通過後は直ぐに晴れてくる。
午前中は、農協等に行って用事を足し、午後からはPCいじり!!
12月1日 ……
晴時々曇



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち