現在地: 表紙愛車ぷ〜ちゃんドライバッテリー「オデッセイ」

ドライバッテリー「オデッセイ」(99.12.24)

バッテリーケースがぶかぶかです。

どうも、噂によると、純正バッテリーの寿命って国産よりもはるかに短い2年ぐらいらしい。 おまけに「突然死」するらしい。

現在ぷ〜ちゃん2歳半。
これから真冬。
これからスキー。
不安。。

一応ブースターケーブルを積んではいるものの、電気をもらえるとは限らない。 スキー場でJAFを呼んでも、すぐ来ないにきまってる。精神衛生場良くないから、びくびくしながら突然死を迎えるより、交換しちゃおう!

じゃあ、どれにしましょうか。
純正のバッテリーは、すぐ黄色い粉がついてキモチ悪い。またこれと同じってのもやだなー。 じゃあ、BOSCHはどうかな?これだとカー用品店で25,000円くらい。でもおもしろくないなぁ。

そうこうしているうちに、ドライバッテリーというのがあることを発見しました。 「オデッセイ」はアメリカのホーカー社製。 この会社のバッテリーは、小さくて、軽くて、飛行機にもついているらしい。

「ハイパーエナジー」という超軽量レース用バッテリーの改良版で、重さは増えているものの、以前はできなかった高速充電ができるとのこと。 ちょっと高いけど、これにしようかな。色も赤くてかっこいいし、水が入ってないなんておもしろいじゃない? エンジンルームだって軽い方がいいに決まってるもん。

よし、決まり!

早速お店に電話して在庫を確認後、その日のうちに出かけました。 ぷ〜ちゃんにあうモデルはPC925。値段は39,800円。それに専用ステー代と工賃で合計44,250円。 うへぇ、高いなぁ。 でも、「8年もつように設計されている」そうなので、ホントに8年持つなら決して高くはないですよね。

さてさて、いよいよ取付。ぼーっと待っているのもつまらないので、作業を見学させていただきました。箱から出したオデッセイは、本当にコンパクト。 純正のバッテリーより、高さ5cm、長さ8cm位小さくなっています。 問題の重さは約10kg。純正のと比べると5kgもは軽いらしいです。

取付が終わり、エンジンルームを見てみると。。
純正のバッテリーケースにおさまっていますが、縦横スカスカ。専用の赤いステーで止めてあります。エンジンをかけてみると、スムーズにセルがまわりました。 走り出してみると・・・

速くなったような気がする!!

うそ。違いは全然わかりません。 でも、まぁ、これで当分ビクビクしなくて良いから、スキーにも専念できるでしょう。

おまけ

ドライバッテリーではありませんが、通信販売の格安バッテリーもありました。 これだと送料込みで10,000円。お財布にやさしいですね。

バッテリー専門店「バスケス」


もどる