現在地: 表紙愛車ぷ〜ちゃんぷ〜ちゃんサーキットデビュー

ぷ〜ちゃんサーキットデビュー(00.4.6)

2速全開のストレート

今年の抱負は「オフ会デビュー」「サーキットデビュー」
オフ会の方はすでにデビュー済。さあ、残りはサーキットだ。

勇気をだして、Team Tsubaki成田モーターランド練習会に出てみることにしました。
平日ということもあり、普段より安い料金でたくさん走ることができるとのこと。
3ラップで1ヒート。2ラップ目と3ラップ目にタイム計測します。
この日は5〜6ヒート走ることができました。

で、実際走ってみると、普段とは違うことばかり。
いろいろ貴重な体験をいたしました。

●ABS
●タイヤのスキール音
●すごい横G
●ドリフト
●2速全開
●スピン

私が走ったのは全部で5ヒート。順を追ってみますと。。。

1ヒート目:

カーブの手前では全て「ブレーキ踏んでからハンドル切る」グリップ走行で走りました。自分ではすご〜く速く走ったつもりなんですが、断トツ遅かったみたい。 おまけに走り終わったら気持ち悪くなってしまい、2ヒート目は、おやすみさせていただきました。
(自分の運転で酔っちゃうなんておマヌケなアタシ。。車の挙動が予測できるようになると、酔わないのだそうです。)

3ヒート目:

スタッフのやぎさんが同乗して、ブレーキを踏むタイミングや、アクセルワークだけで通過するコーナーを教えて下さいました。 (ブレーキ踏まないコーナーがあるなんて、びっくり!!)
最終コーナーで後輪が滑り、あやうくガードレールとお友達(!)になりそうでしたが、なんとか立て直すことができました。
どうも私はブレーキがしっかり踏めていないとのこと。
きちんと減速できていないのでコーナーで膨らんでしまうのだそうです。

さて、スピードが出るにつれ、500円のツブツブグローブが苦になってきました。
コーナーでハンドル切る度に、脱げそうになる→ハンドルでズリズリともどしながら運転する 、の繰り返し。こんなことじゃ、ハンドル操作に集中できるわけがありませんよね。

出走を待つ間、今度はスタッフのがおちゃんに同乗させていただき、コースの取り方や、ブレーキを踏みながらハンドルを切るタイミングを教わりました。 教習所では習わなかったテクニックに、またびっくり。

4ヒート目:

スタッフの橋蔵さんが、車載カメラで、走りを録画してくださいました。
ちゃんとしたレーシンググローブもお借りしました。 しっかりブレーキ&ハンドル切り初めを早く!と自分に言い聞かせながら走ります。 だんだんドリフトしながらのコーナリングになってきました。 さらに、はじめて自分のクルマでABS作動も体験しました。
(後から知ったのですが、ABSを作動させないブレーキングの方が速いらしいです。)

5ヒート目:

1ラップ目でスピン。(凹)
2ラップ目でコースアウト。(凹凹)
曲がりきれずに草むらにつっこんでしまいました。
リムに草がいっぱい詰まってショック。。傷もたくさんできちゃって大ショック。 技術がないのに、車を無理に走らせようとすると、こうなっちゃうんですね。(凹凹凹)
ごめんね、ぷ〜ちゃん

さて、今回のタイムです。

65.99--63.25--59.26--58.88--57.74--57.26--54.97--54.24--54.39

毎回すこ〜しずつ早くなっています。
順位は22人中19位。ビリから3番目。

正直なところ、走る前は、もっといい成績が出せるかと思っていましたが、 いざ走ってみたら、自分の運転の下手さを切実に感じたので、今後は謙虚になって、運転技術の向上に努めたいと思います。

チェロキーも走りました。迫力ある〜


もどる