現在地: 表紙愛車ぷ〜ちゃんRAC物欲オフ会

RAC物欲オフ会(00.6.28)

以前から行ってみたかった木場の Racing Accesary & Company(RAC)お買物ツアーです。 Team Tsubaki リーダーの Yoshiさんがツアーコンダクター。

一人で行ってもどれを買ったら良いやらわからない物ばかりですが、今回は経験豊富な方々にアドバイスしていただきながらのお買物、さらには取付までやっていただけるという、ドシロートの私には涙が出るほどありがたい企画です。

参加者は5名。(ツアコン1名。お客2名。サクラ2名。途中ツアコンは、ミイラトリがミイラになり、最終的なお客は3名に。)

集合は12時。
当初の「お買物」→「ランチ」の予定が、私の「ハラヘッタ」のつぶやきで 急きょ「ランチ」→「お買物」に変更。(すみません)

「お買物」の後は、天高く舞い上がった私の「ノドカワイタ」の叫びで、ティータイム。(タビタビすみません)
しっかりランチした直後だというのに、みなさん、ケーキだのプリンアラモードだの、しっかりおやつを食べてます。オトコの人って意外と甘いモノ好きなのね。

では、戦利品の報告です。

サベルトの4点式ハーネス(12,800円)

使用者の強力な背中押しにより(え?押してない?)買ってしまいました。

後ろのベルトは1本で先端はバックルタイプ。後部座席中央のシートベルトを固定しているボルトに共締めしますが、使わないときはバックルをはずして、後ベルトだけシート下にしまっておける上、ワンタッチで前のベルトに接続できるので、とても使い勝手が良いです。

色は、目立たないように黒にしようかと思いましたが、実際つけてみたら、赤にしてよかったと思います。艶があってとてもきれい。車の外から見てもカッコイイです。

※取り付け方法はこちら(新規ウインドウが開きます)

スパルコのグローブ(5,000円)

「これだけは買うぞ!」と決めて出かけたのがこれ。手首でしっかりホールドできるベルトのついたものを選びました。 8,000円くらいはするだろうな、と覚悟したのですが、「カート用」の安いのがあって大満足です。汚れの目立たない黒と迷いましたが、「やる気の出そうな赤」にしました。 今は手のひらのパッドを抜いて使っています。

スパルコの皮製シフトノブ(6,000円)

黒地に赤が少し入ったデザインが気に入っています。 ステッチも赤でかっこいいです。手の平に当たる部分は少し角度がついていて、しっくりと手に馴染みます。シフトするのが楽しくなるアイテムです。
こちらも使用者の強力な背中押しにより、ついつい買ってしまいました。他店で11,000円で売っているのを発見して感慨もひとしお。
ただし、汎用品のため、シフトブーツを固定する切り込みがないので、 そのままだとシフトブーツが下がり、シフトの心棒が見えてしまうので、ちょっと工夫が必要です。


OMPのペダルセット(3,800円)

納車当時から「小さいアクセルペダル」が気になっていたので、ずっと購入を考えていたものの一つです。「輸入車右ハンドル」にしては、ペダル位置が自然だとは思えるものの、ペダルとペダルの間隔は、国産車に比べてやはり狭め。ということで、なるべく細いものを選びました。クラッチとブレーキペダルには滑り止めがついています。
アクセルペダルの一番大きい穴から、下にある純正のペダルが見えちゃうのが気になったのですが、裏から黒いゴムを貼ったら、とてもすっきり。 ただし、クラッチは深く踏み込むため角度を決めるのが難しいです。 私はアクセルペダルだけ使用しています。


オートグリムバンパーケア(1,500円)

安かったので買いました。ドアミラーやモールなど、黒い部分の多いぷ〜ちゃんには必需品です。

純正オイルフィルター(1,300円)

同上。カー用品店でオイル交換してもらうので、ドレンワッシャーと一緒に持ち込みます。

シフトパターンのシール(500円)

シフトノブを替えたので、ユーザー車検対策として。 ダッシュボードに張っても良いのだそうです。自作するのも悲しいし。
実際のユーザー車検では、室内まで見られませんでしたけどね。

その後、東雲の大型カー用品店に案内していただきました。
(せっかくのレーシンググッズお買物企画なのに、巨大ミッフィーぬいぐるみ売場に直行しちゃってすみませんでした。)
ハーネスの左フックを助手席のシートレールに取り付けられるように、L型ボルトを購入後、駐車場で早速取付作業。さすが同じハーネスを持っていらっしゃるだけあって、テキパキと素早い作業に感動することしきり。 私は懐中電灯の光を照らす以外何もできませんでしたが、ホントに感謝です。どうもありがとうございました。>Yoshiさん

いや〜、それにしても買った買った。こんなにまとめ買いすることって、おそらく「ユニクロ」以外では、ありえないでしょう。エキサイティングです。 エキサイトしすぎて、帰りの首都高速入口で「テレホンカード」を出してしまいました。

料金所のオジサン、ゴメンナサイ。平常心じゃなかったもんで.......許してネ。


もどる