現在地: 表紙愛車ぷ〜ちゃん夏タイヤを買い換え

夏タイヤを買い換え(00.4.14)

最近タイヤがうるさいんです。 タイヤの回転に合わせてノイズが上がります。音にするとこんなかんじ:
があ ああああ ああ ああ あああああ

溝はまだまだあるので、日常走行には問題ないでしょうが ゴムは劣化してところどころヒビ割れているし、先日のサーキット走行でタイヤの限界を感じたので、奮発して交換することにしました。

ところが純正モデルはすでに製造中止。困ったなー。別のモデルを探さなくては。 さて、何を基準に選ぶか?というと

●通勤
●お買い物
●ドライブ
●たまにサーキットを走る(と思う)

こんなかんじで、プジョーユーザーの方々にご意見をうかがって だいたい以下に候補が絞れてきました。

ヨコハマ

M7R
DNP−GP
NEOVA

ミシュラン

MXX3
SX−GT

M7Rは使用者が多くコストバリューも抜群。でも製造中止だそうで後継モデルの
DNP−GPということになりますが、新しいモデルのためレポート不足
NEOVAもよさそうですが、サイズが195になっちゃう
MXX3は15インチはなし。 というわけで最有力候補は
SX−GTとなりました。

タイヤさんで相談したら「国産の方がハイグリップだけどサスペンションがノーマルの場合、バランスを考えるならやはりSX−GTが良いだろう」ということで、これに決定しました。

乗ってみると、とても良いかんじです。 そういえば新車の頃ってこういうかんじだったよなー。 静かでごつごつしてないし、しっかりしたグリップ感があります。 さあ、これでタイヤの不安はもうなくなったので、思いっきりサーキット走るぞー。


もどる