スタッドレスタイヤに履き替えました(99.12.24)

色は銀で真ん中に赤い羽根のロゴがついています
(写真の撮り方がへたくそな為、説明付)

今日はあらかじめ予約しておいたスタッドレス交換の日。

185/55/15 → 185/60/14のインチダウンとオフセット+6mmだからいろいろ心配はあるんです。

ブレーキがフニャフニャになるんじゃないか?!とか
ハンドルがグニャグニャになるんじゃないか?!とかね。

とりあえずは、家でぷ〜ちゃんをピカピカに洗って、後部座席をフルフラットにして、汚れ防止のレジャーシートを敷いて、タイヤを積む用意を済ませ、いざお店へ。

お店は祭日のせいか、混んでいます。
ベンツにポルシェにレンジローバー。。。うひゃあ、高級車ばかり。
申し訳なさそうにちょこんと並んで、作業を待つぷ〜ちゃんがまたかわいいなぁ。
(完全に親バカモードです。すみません。)

さて、待つこと約20分。名前を呼ばれて見てみると。。。
おお〜、恥ずかしい程ツヤツヤで真っ黒でギザギザ (パターンのことね) になっちゃった。
でも、キレイ。

走ってみると、いろいろ恐れていたわりに前とほとんど変わりません
しっかりした良い走り心地。あ〜よかった〜。
でも、オフセット+6mmのせいか、インチダウンのせいか、影響は多少ありますね。
ハンドルがちょっぴり軽いです。
とは言っても、高速でグラグラするいやな軽さではなくて、低速で軽いなという感じだから問題なし。
車庫入れはかえって楽になったりしてます。ブレーキも変化なし。

フロントタイヤの裏に手を回して、サスペンションとのすき間を計ってみると。。。
「指1本半」。ちょっとチェーンを巻くには不安なサイズだけど、まあ、普通のスキー場ならチェーンなしで大丈夫でしょう。でも、一応積んでおこ。


もどる