現在地: 表紙愛車ぷ〜ちゃんホリデー車検体験記

ホリデー車検体験記

ディーラーで車検を受けるのは高い...でも自分で車検場に行く勇気はないし、平日休みもとれない... そんな人には「ホリデー車検」がおすすめです。


前から気になっていたホリデー車検なんですが、たまたま今回はじめて受ける友人(車は92年式シビックSiR2)がいたので、ついて行きました。

場所は、とある日産のディーラー。
土曜日だというのに、商談のお客はゼロ。 でも、ホリデー車検は人気があるようで、作業を待つお客さんがたくさんいました。

待つこと10分。
名前を呼ばれて行くと、車はリフトアップされ、タイヤがはずされた状態になっていました。

ここで、係の人による説明タイムです。
一緒にブレーキパッドの残量や、ホースの状態を確認します。
説明はていねいで、とても好感が持てました。

特に異常はないとのことで、リフトを降ろして、こんどはエンジンルームの説明タイム。
はずした点火プラグとエアクリーナーを見せてくれました。
点火プラグは摩耗していたので、交換してもらうことになりました。(工賃は無料)
あと、ブレーキオイルとクラッチオイルが汚れていたので、これも交換。
ていねいに解説してもらって、自分の目で確かめるので、部品交換も納得できます。

その後さらにショールームで待つこと40分。
だいたい全行程1時間で終了しました。

料金は、部品交換込みで、10万円位でした。
新しい車検証とステッカーは後日郵送されるので、 ステッカーは自分で張ってくださいとのことです。

常々思っていたのですが、普通の車検って、 ブラックボックス化していて何が何だかよくわからないんですよね。。 3日も車を預けて、何をやるのかわからないまま、部品を交換されたりするのでちょっとブキミです。

でも、ホリデー車検なら、消耗品の交換の必要の有無も自分の目で確認できるし、高いスチーム洗車もなし。
なんといっても、その場で済むので、時間も節約できるのがイイですね。
ユーザー車検派の私も、心惹かれました。 (輸入車は要相談とのこと)

ホリデー車検費用明細

基本点検料

19,800

事務手数料

3,500

プラグ交換

2,080

ブレーキ&クラッチオイル交換
(工賃500円含む)

2,500

消費税

1,394

重量税1.5トン以下

37,800

自賠責24か月

27,600

印紙代

1,000

合計 95,674円


もどる