沖縄フライトツアー2001
当倶楽部のパイロット4名が10/5〜9で沖縄ツアーに行って行って来ました。
そのときの模様を岩本さんがレポートしてくれました。
9日の夜に沖縄から、帰ってきました。
空爆が始まったから大丈夫かな?と思ったけど平気でした。
飛行機に乗る為の検査が厳しくて、私は刃渡り2cm位のナイフを
預かられてしまいました。

(中田)コメント
ナイフを持ち込もうなんて考えるのがいけないと思う。


沖縄は、米軍基地周辺が警備が沢山居たくらい。
今の時期沖縄は、まだ夏の終わりくらいです。海で遊べます。
今回は、チョットだけ雨が降ったけど毎日良く晴れていて暑かったです。
もちろん、半袖でOK。蚊にまで刺されました。

今回のメンバーは、石垣さん、中田君、内川君、岩本の4人。
飛べない時は、風が強くて少し寒いから海では遊ばなかったけど
その代わり、レンタカーで、ドライブしてました。沖縄って、結構広いのね。

では、詳しいことを

10月5日(金)
那覇着 AM9:25着後レンタカ−=HR−Vにて、移動。
(これが又、付いているナビが変で変な道を指定するのです。何度か遠回りさせられそうに
なりました!)
南部の佐敷町のウインドバードのショップへ。
イントラの仲里さんと一緒に知念のエリア(トップランの為、パラのみフライト可)と
斎場御嶽(確かセーファーウタキ?)と言う名所を見学後、ランチ(沖縄ソバなど)
して北部の天仁屋エリアへ。
天仁屋エリアは、海岸の崖で100mくらい。下に狭い砂浜があり、そこがランディング。
台風20号の影響で風が強くて、何時間でもソアリング出来そうでした。
でも、軽くて非力な私は飛ばされそ〜。
石垣さんと私は、自信が無かったので飛ばなくて、
中田君(スティング)内川君(バディ13)でフライト。
そのうちに無線で2人がランディングの相談をしだして、
(メインの浜は少し狭く、スグ横が崖なのでこの風では、下りないし、
離れた浜は届きそうに無い)

(中田)コメント
メインの浜のランディングと、サブの橋の近くのランディングは風が吹き上がっていて
大荒れでとても下ろせる状況じゃなかった。
もう1か所さらに奥の橋の近くまで行ったけどその先の浜までは行ってタコったら戻れない
のでチャレンジしませんでした。


結局、今回は特別と言うことでテイクオフ裏側の畑の空いた土地にライイディング。
二人とも40分くらい飛んだ。
中田君は、大きな溝にハマってアップライト1本!

10月6日(土)
今日も風が強い。昨日より強いくらい。今日も天仁屋。
下りられそうな離れた浜を見に行った。届けば良いかも?
少し待って、仲里さんの草刈が終わり移動。
今は使っていないけど、凄く立派なランチャー台がある「いこいの村」を見学。
島の西側の本部町がある半島をまわりながら、飛べそうな場所を探してもらったけど・・・
あまり良くなくて、気が進まないので飛びませんでした。
仲里さんのお友達の家に寄ってアイスクリン(お店を経営している)とコーヒーを
ご馳走になる。
このお家が殆ど手作りで凄くすてき!一見の価値有りです。
帰りにスーパーに寄って、色々と買い出ししてホテルへ。

10月7日(日)
天気は晴れだけど、風が強いので前日に観光の日にする事に決めた。
石垣さん以外は、朝の3時半くらいまで飲んでました。
内川君は、お酒を飲まないのに、ヨク付き合ってくれました!
石垣さん、内川君は朝ちゃんと起きてホテルの庭(メチャメチャ広い)をお散歩。

(中田)コメント
あれを庭というのかなぁ。?


後の二人は、11時迄寝てました。
車で仲里さんに教えてもらった中部の「ジャンボハンバーガー」のお店でランチ。
美味しかった!

(中田)コメント
タコスのお店です。Gate1という名前だったと思う。


そのまま南下して、海中道路(浅瀬に橋があり、島につながっている。綺麗で規模の大い
江ノ島かな?)に行って見る。
干潟みたいな場所で石垣さんが小さいカニに親指を鋏まれ、負傷!
痛がっていたのに、何故か楽しそうでした。何故???
その後も懲りずに、また石の下のカニを見つけて触っていた!
その後最北端をめざし、高速道路→島の西側道路で、辺戸岬へ。
思ったより、ホント遠くて!この時は私がドライバーだったんですけど、
皆、法定速度だし、遠いしでなんだか疲れて後少しの所で交代してもらいました。
辺戸岬は、切り立っていて迫力があり、美しい場所でした。
崖の縁に立っているところを石垣さんが撮ってくれたビデオは、林さん必見です!
そこから、東側の道路を通りホテルへ。
(ホテルは、カヌチャベイホテルで名護市の東側の海沿いです)
凄く移動距離の多い一日でした。

10月8日(月・祝日)
ウインドバードショップ(佐敷町の山の上)の月代エリアでフライト。
ランチャー台が、ショップの隣で、高さが150m。
ハングのランディングは町を越えた砂浜で、上がらないと届かない。
あとは、サトウキビ畑の真中で畑1枚分。
パラの人は飛べても、ハングには風が弱いので夕方まで待機。
沖縄は、ハング人口が少なくて今回はラミナールの人が一人でした。
3時位だったか、ラミナールの人が飛んだが、ソアリングはまだ厳しい。
また、待機。
夕方、中田君が飛び、ソアリング。様子を見て岩本も支度。
中田君は、3〜40分位ソアリング。
中田君がサブランに下りてから、岩本がバディ13で飛ぶ。25分ソアリング。
パラ8機くらいと一緒で、移動できる距離が狭いので忙しいです。
山に普通の家が建っていて、近ずくと犬に吠えられたりして変な感じ。

(中田)コメント
民家の2階の高さを飛んでいるので、横を見るとテラスにいる人と目が合う感じで変。


岩本もたれてきたので、サブランを目指し下りましたが、小細工し過ぎでショート!
サブランから3mくらいのさとうきび畑の端に・・・。
サブランは、蚊が凄くて暑いのにツナギを脱ぐ事が出来なくて辛かったです。

(中田)コメント
思いっ切り刺されました。手足に十数か所蚊に喰われた跡があります。かゆい。


この日は、内川君は調子悪いらしく、石垣さんはサブランを嫌って、二人だけ飛びました。

10月9日(火)
今日も月代。
風がサイド気味なので他の場所を見に行くが、ハングは無理そうなので月代で、風待ち。
パラが1機飛ぶが、スグに山の中腹の5mの森に山チン!!!
暫く様子を見て、仲里さんがパラで飛び、近くの空いた場所に下りて回収。
それにしても、仲里さんは、パラを手足の様に使う。イントラとはいえ凄いです。
建物ギリギリを飛ぶし!
やっと風が正面になってきて、昼ころ中田君がフライト。1〜20分位ソアリング。
石垣さんも飛ぶつもりで入たんだけど、メインランは届きそうに無いので、
そのグライダー(バディ15)を使い内川君フライト。
ソアリングできていたのに、何故かランディング。
二人ともサブランにキレイにランディング。
後で聞いたら、内川君は、バリオが無いから低い様な気がして下りてしまったそうです。

(中田)コメント
この日はリッジでは浮かず、サーマルを拾っていました。テイクオフ+25m位までしか
あげられず辛かった。


4時半頃ショップを出て、7時の便で帰りました。
羽田からは、石垣さんが車で送ってくれたので、楽チンでした。

今回も毎日泡盛を飲み(3人で2本半!今回は、坂井さんが居ないので少なめ?)、

(中田)コメント
坂井さんがいないと1日1本のペースは守れません。


仲里さんに教えてもらった安くて量の多い食堂で食べ・・・
(ホントにどこも食事の量が多くて、食べるのが辛い!私は、残してた。)
他の3人は、2〜3kg太ったらしい。
でも、私は、疲れて痩せました!(食べ疲れ?)
だから、軽くてパラより浮いたのかも?

ところで、沖縄に居る間に林さんから何回も
「飲みに気を付けて。」とメールを貰ったんですけど!
「飛びに気を付けて」じゃないの?

(林)コメント
いや、飲みがメインだと思う(うん)


以上です。最後まで読んで頂き、お疲れ様でした。
いいですね〜!沖縄!私も飛びに行きたいです!石垣さん可哀相(T_T) (林)

戻る