沖縄フライトツアー2005(観光編)
当倶楽部のメンバー4+3名が10/7〜11で恒例の沖縄ツアーに行って来ました。
そのときの観光組の模様を倉上さんがレポートしてくれました。(長文です)
10月7日(金)
東京晴れ 大阪曇り 沖縄晴れ(暑い!) 初沖縄旅行です。
由美さんのまねっこして、ツアーレポート観光編を書いてみます。
(観光編と言っても、ほとんど観光しなかったので、観光編といえるかどうか・・・)

羽田でのハプニングは、手荷物チェックのところで、山内さんがひっかかりました。
(鍵とか小銭とか、小皿にいれたのに、なんで?)
よくみかけるのは、手で持つ金属探知機?みたいなので体をチェックされてそれで終わりなのに、
ベルト外されて、靴をぬいでスリッパにはきかえさせられてました。
原因はベルトだったみたいです。ペットボトル検査機なるものも初めてみました。
中味を垂らすわけでもなく、ペットボトルをのせるだけでランプ(緑)がつくのです。
(どういう中味だと赤ランプが点くのだろう?)

途中伊丹空港で乗り換えて那覇へ。
那覇空港はハワイ4島のどこかの空港に似てました。南国です。関東は秋だというのに、沖縄は夏です、とにかく暑い!

レンタカーを借りて、WIND BIRDへ行き、フライト組と合流。家のすぐ後ろがTOでした。

忍野のTOしか見たことがない私としては変な感じです。
ビデオで見たのよりも、近くて狭苦しい感じです。
「本当にここで飛ぶの!?」
ソアリングすると、民家の人と「こんにちは」と挨拶が出来ると聞いてましたが、嘘じゃありません。
片翼のすぐ先が民家という感じです。

フォローの為、具志頭(ぐしちゃん?)へ。
山梨県所有地・高知県所有地というのがあり、???なんなんでしょう?
ここでは、仲里さんと愛犬「ポン」が取材のため、パラでタンデムフライト。

←ダウンジャケットを着てそのうえからハーネスもどきをつけます。
フライト途中「ポン」のフックが外れるというアクシデントがありましたが、難なくクリアー
LDはトップラン(と言っていいと思う)。上空で停止、「おぉ〜」LD成功かと思いきやキャノピーがツリーラン!
(どういう状況か写真撮っとけばよかった〜)
枝を切っておろしたけど、その後のラインの絡みを直すのが大変そうでした。
パラは組み立てもなく、ささっと飛べてよさそうですが、ラインが絡まった時が大変ですよね。
気の長い人ばかりじゃないですよね。気が短い人は「え〜い面倒だ!切ってしまえ!」なんて
ならないのかな?

その後スーパーへ行き、夜飲むお酒&お土産を購入してホテルへ。
インター入り口で日本語のほかに、「Take a ticket」と英語でも言ってました。
沖縄の人は、高速道路で窓全開にして走っている人が多いです。

夕食は、ホテルから車で10分位の「さらばんじ」で。
外見の第一印象は、海の家居酒屋版って感じです。
皆が食べたものは、味噌づけ?合え?(マグロorトロ?)の刺身みたいなのや、味噌汁定食(本当に味噌汁がメインドンブリなみにデカイ器でくる)・ゴーヤーチャンプル(これは、こっちでも食べているような一般的なもの)・スーチカー(豚バラ肉の塩漬けを焼いたもの)
このスーチカーは塩味が効いていてご飯がすすみます!

ホテルは名護市にある、「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」
ホテルの敷地自体も広い(移動にゴルフで使うカートが必要なほど、他に巡回バスがあります)
ですが、部屋も広い!おまけに、ベランダも広い!
広い広いばかりでどれほど広いのか想像つかないと思います。
(現に、由美さんから広いと聞いていたけど、これほど広いとは思いませんでした)
残念ながら部屋の写真は撮らなかったです。
部屋からの写真は撮ったんですが・・・

HALちゃんが最終日に部屋での集合写真撮りましたが、それでは、部屋の広さはわからないし・・・
なんで撮らなかったのかな〜
でも、来年行く人の楽しみのひとつになりますよね。

夜に、アイスクリームを食べましたが、グァバ(これはなんだかボケた味、ジュースとかで飲んだ甘い感じを想像していたのに・・・)はイマイチ。一番の当たり!は、ゴーヤアイス。
とにかく苦い!でも、購入者山内さんは体に良さそうとかで全部食べたそうです。

そんなこんなで一日目は終わっていきました。
ここで、どうでもいい事を2つ3つ。
WIND BIRDへ行く途中、あちこちにサトウキビが生えてました。
学校帰りに、もいでかじれそうな感じです。(チョットやってみたかった)

シーサーがいたるところにありました。屋根の上・門柱・庭。
素焼きみたいなのもあれば、ツルツルしたものもあり色々です。
勿論姿形も様々です。
狛犬同様「あ・うん」となってました。

最後にお墓について。
こちらのお墓は小さいお家みたいです。都内の状況からは信じられないくらい広いです。
下にあるのは、最終日に撮った写真です。

ここのお墓は迷路みたいになっていて、なかなか目当てのところに辿りつけません。
やっとの思いで辿りつき、来た道を戻ったつもりが、全然違うところに出てしまいました。
那覇へ向かう為、あまり時間かけられませんでしたが、もうちょっと探検?してみたかったです。


10月8日(土)晴れ一時雨
朝から晴れてます。
朝食は、ホテル内「レイン・フォレスト」でバイキング。
色々種類があり、美味しいです。が、ライチの隣にあった赤い実は・・・
味が抜けてしまったみたいです。
赤くてキイチゴを少し大きくしたみたいなものです。
あれはなんだったんだろう?今でも謎です。

朝食後は、HALちゃん・熊谷さんと屋外プールへ。
泳いでいると、突然雨が。晴れているのに大雨という変な天気のなかそれでも泳いでました。
プール内の一角にバーがあり、ソフトドリンク・アルコールと飲めたみたいです。
(まだ時間が早くてやっていませんでしたが。フライト組は夕方にプールで遊んでバーを利用したみたいです)
30分ほど泳いで、出発の準備へ。

本日のエリアは、嘉陽。
私達観光組は少し遅れての出発。LD近くの小学校へ行くと車がない。
もう、TOへ向かったと思い移動しましたが、やはり車がない、来た様子がない。
電話して聞いたところ、天仁屋へ移動したとのこと。
天仁屋のTOはこんな感じです。→


機体組みあがったものの、風もまだ強くないし、雨雲が海の向こうのほうにあるしとかでしばらくのんびり。

お昼になり、嘉陽近くの「あぶ食堂」へ。
食べ始めて少ししたらものすごい雨が降ってきました。土砂降り!
食べ終わった頃、ハプニング発生!
軽自動車が側溝に落ち、仲里さん他5〜6人でヒョイと持ち上げてあっさり救出。
右後ろバンパーがへこんでました。(あ〜あ、レンタカーなのにね)

席に戻ると店内にカニが入り込んでました。
卵をいっぱいつけていて、こんなにまじかで見れるチャンスはないので、写真撮影。

フライト組は「撤収」ということで、ここで別れて辺戸岬へ。
その前に、食堂の向かいにあったカフェの写真を。
営業時間の終了時刻が「売り切れるまで」「日没まで」とあり、そこが気にいりました。


辺戸岬へ行く途中で、おもしろい標識発見。
「カニ注意」(絵はとれていて、下の文字部分しか残っていなかったけど、きっとカニの絵が書いてあったんだろうな。「動物注意」のカニ版というところでしょうか)
「ゆっくり車線」(こちらでいう、登坂車線のことです)
登坂車線に限らず、一般道でも、高速でも沖縄の人はあまりスピードを出さないみたいです。
海沿いの道で空いているのに、法定速度をきっちり守っていてスピード出せなくて少し ストレスです。

辺戸岬では、海の向こうに島が見え、どこかのおじさんが連れの人に「あれが、北方領土だよ」と言っていてそれを受けてHALちゃんが「北方領土か〜」と大声で。
(ん、なんか違くないか?)

その後におじさんに、「そんなわけねーじゃん!!」て大声でつっこまれたのです・・・(HALちゃん談)

すっかり騙されていました。(本人はかなりブルーに)
崖の上から見た海はものすごく綺麗でした。下まで透きとおってます。
HALちゃんと2人で断崖絶壁感を出す写真撮影をしました。

この後は、金剛石林山へ。
2億年前の石灰岩が、雨水などで長い年月をかけて侵食されてできた出来た日本唯一の熱帯カルスト地形です。(案内パンフレットより)
案内ロープがなければ、道に迷います。
ここでも蝉の声が充満してます。こっちで聞く蝉の声は、人工的というか、機械的というかおまけに、ものすごい数で、ずっと聞いていると洗脳される気がします。
本日は、自然満喫コースでした。


夕食は、名護のほうまで(だったかな?)足をのばし、ウロウロしました。
駐車場もあり、お手軽そうなファミリーレストラン「海洋」へ。
山内さんは刺身定食、HALちゃんと私は味噌漬定食(さらばんじで食べたものがおいしかったので)
あまりにもお腹が空いていたので、3人共無言で食べました。

すばらしくおいしかったのです!!また行きたい!!(HALちゃん談)

その後はホテルへ戻り、フライト組と合流。泡盛を飲んでしばしのんびり。
こうして2日目は過ぎていきました。


10月9日(日)晴れ一時雨
本日フライト組は、スポレク大会参加です。
フライト見たかったのですが、いつ飛ぶかわからないし、観光もしたいしで、朝から別行動。
「今帰仁城跡」へ行きました。帰りは「ダチョウランド」へ寄りました。
すごくさびれているところです。

入場料を払うとダチョウが食べる草をくれました。
ダチョウにやると、すごい勢いで食べます。あまりの怖さに離してしまいました。
ボ〜ッと立ち尽くしているダチョウはなんだか呆けたおじいちゃんみたいです。
そう言ったら、山内さんが妙にうけてました。
何考えているのだかわからなくて、本当に信用出来ない感じです。


信用出来ないと思っているのに、ダチョウロデオはしたかったので念願?のダチョウロデオのところへ行きましたが、ロデオじゃない!
係のおじさんが枠のところに誘導し、その上に乗ったフリをするだけ。(体重かけてはいけません)
しかも、朝一で来たお客さんが赤い服を着ていたそうで、機嫌が悪くなかなかいう事を聞かない。
(入り口に、赤い服を着たお客様はご注意くださいとか書いておいてくれればいいのに)
もうちょっと乗ったフリをしていたかったけど、すぐに降りるはめになりました。

でも、そのあと、ダチョウに触らせてもらいました。
羽の部分触ったり、クビをつかんだり、やりたい放題!
由美さんに聞いていた、シッポの方の羽がないダチョウを見てみたかったのでが、いませんでした。
卵もなかったです。
はずれのほうに、棒が立っていてネットが張られているだけのちゃちな迷路がありやってみましたが、 すぐには脱出できずそれなりに楽しめました。

迷路脱出後は、陶芸教室参加のためホテルへ。

陶芸教室では、シーサーを作りました。
「鉄腕ダッシュ」の「ソーラーカーだん吉」でみたように、瓦のかけらなどを使って作るのを想像していたら、ちゃんと粘土からつくる本格的なものでした。
先生の指示通り部分を作っていくのですが、とにかく作るのが早い!途中でついていけなくなり周りの人をみてなんとか作っていったのです。
とにかく皆真剣です。冗談言っているヒマなんか当然ありません。
「猫」を作りたがった?人もいましたが、作れる雰囲気ありません。
(出来上がってみると一番迫力あるシーサーになってました
1時間位で終わるのかと思っていたら、2時間近くかかりました。

お昼を食べていなかったので、ホテル内中華レストランで遅い昼食。
その後、沖縄の海で泳ぎたい!ということで、プライベートビーチへ。(その時すでに、6時近く)
少しのお金を持って、それ以外の荷物を山内さんに預けて出かけたのですが、それがよくなかった。その話はまた後で。

まわりが、囲まれていて(よくタンカーオイル漏れの時に流出を防ぐために使うようなもの)にごってました。折角の沖縄の海なのに〜水中眼鏡持ってきたのに〜
18:30でビーチ終了のため、シャワーを浴びて着替えを。

HALちゃん希望の「お菓子御殿」へはギリギリ間に合うかどうかの微妙な時間です。
だめでもともと向かいました。
が、まだやってました。お土産のお菓子購入して、お店の前で写真撮影。
中国チックな佇まいです。

単なるお菓子売っているところと言ってしまえばそれまでですが、お菓子作りの工程も見学できるようになってました。

時間内だったら試食沢山できたのに・・・(HALちゃん談)

2階のレストランからの眺めが素敵みたいです。
今日時間が間に合えば、ここで昼食を食べるはずでした。

夕食は、来る途中にあった、良さそうなお店に入りました。(お店の名前はなんだったかな?)
何品か頼んで食べたのですが、どれも美味しかったです。

頼んだものは、紅イモコロッケ・ラフテー・フーチャンプルーです!(HALちゃんより)

ここで、念願の「テビチ」を食べました。(勿論写真撮ってます)
東京で食べた、豚足そのままデンというのを想像してましたが、あまり、豚足の形状がなく、煮込んであり、味はラフティーをもうチョットこってりさせた感じでなかなか美味しかったです。でも、最後のほうはちょっと飽きてきました。

帰りはHALちゃん運転。でも、帰りも私が運転したほうがよかった・・・
と、思っても、後の祭り・・・

ホテルへあともうチョットというところで、お巡りさんがいました。
こんなほとんど車も通らないような道で何やっているんだろうね?
飲酒運転チェックかな〜なんてノンキな事言っていたら、違いました。免許証携帯チェックです。
「免許証」と言われて、バッグを取り出したHALちゃんが固まりました。
「免許証」がない!山内さんに預けた荷物の中だ〜!
その後、泊まっているホテル名と名前を告げ確認されたけど、圏外の為確認出来ず。
「圏外で照会できないからしかたないさ〜、本当に無免許じゃないよね?」と念をおされ解放。
私達が動きだしたらすぐ、パトカーも発進しました。
「本当に泊まっているかついてくるのかな?」と心配しつつ、せっかく見逃してくれたのだからここでスピード違反でつかまるわけにはいかないと、法定速度きっちり守り安全運転。
一番緊張した運転でした。
HALちゃんはへこみながらも、「沖縄弁が聞けた!」とちょっと喜んでました。
教訓!免許証は常に携帯せよですね。

ホテルへ戻り、フライト組の事件?ビデオを見せてもらいました。
結局今日も飛べなかったようです。
本日のフライト組の様子は由美さんのレポートに書いてあります。

あっという間に3日間過ぎてしまいました。
次はいよいよ最終日です。


10月10日(月)沖縄晴れ 東京雨
今日も朝から良い天気です。
台風にも当たらず、4日間とも良い天気に恵まれました。

本日は朝6時30分起床!で、嘉陽の海へ泳ぎに。
砂浜では、キャンプしていた家族がいました。きっと「こんな朝早くから泳ぐなんて」と思われたんだろうな〜。でもそんなこと気にせず、沖縄の海を満喫!

まだ少し水は冷たかったけど、泳いでいれば平気になってきました。
水中眼鏡持ってきて良かった!関東近辺の海と全然違って澄んでいます。底まではっきり見えます。
10月の早朝だというのに、普通に泳げます。
少し離れた岩場まで泳いだり、貝探したり、プカプカ漂ったりなんだかんだ1時間位いたのかな?朝食も食べないといけないし、那覇へ向かう時間のこともあるしで、泣く泣く?(でもない)退散

1箇所くらい観光できるかな?なんて思っていたけど、そんな余裕ありませんでした。
高速使って、那覇まで一直線。
高速乗る前に、初日に書いた、お墓へ寄ってもらい写真を撮ったくらいです。
写真といえば、シーサーの写真も撮りたかったのですが、チャンスなく、レンタカー返す前に給油したスタンド近くにお店があり、その屋根にあったのを撮りました。
でも、住宅地の中で見たシーサーのほうがなんともいえない味があったんですけどね。

最後に4日間お世話になったレンタカー ホンダの「フィット」と共に記念撮影。
そうそう、この「フィット」はブレーキのききがものすごくて、最初に運転した山内さんは、HALちゃんに「下手くそ」呼ばわりされてました。
(この一文はお二方にチェックしてもらったら、削除されちゃうかな?)

空港では、お昼を食べたり、お土産屋さんを見たりしてのんびりしました。
帰りは直行便なので、楽でした。


楽しかった沖縄旅行もあっという間に終わり明日から仕事です。「はぁ〜」_| ̄|○ ガクッ
東京は雨が降っていて、肌寒かったです。
来年は是非フライト組で参加出来たらいいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。  
来年はフライト組みで行こう!

戻る