弥彦フライトツアー200706
倶楽部として初のフライトツアー、総勢14名で新潟・弥彦エリアにいきました。
日時 : 2007年6月16日(土)〜17日(日)
参加者 : P証(石垣さん、楠さん、山本Kさん、倉上さん、浅井さん、山口さん、益山さん) C級(池田さん、小野さん) B級(古田さん、山林さん) タンデム練習生(渡辺Sさん) スタッフ(町田、林)

6月16日(土)
03:00 忍野出発組(山本Kさん、浅井さん、山口さん、益山さん、町田、林)スタートです。
テラノに7機(重い機体)、ビッグホーンに6機(軽い機体)を積んで発進しました。
「お土産を忘れた!」と言ってハウスに戻ったテラノ、ビッグホーンは河口湖ICに入ってました。どこで追いつかれるか?車も人も若くないので^^;ゆっくり走りました。
小仏トンネル:まだ来ない。八王子IC:まだ来ない。圏央道あきるのICで夜明け、関越道に入ったところで追い抜かれました。

05:00 高坂SAで倉上さんをピックアップ。ご両親にご挨拶^^; フォレスター1(石垣号:石垣さん、渡辺Sさん、池田さん)は近くまで来てるらしい。が、すぐ追いつくから出発。フォレスター2(山林号)は横浜を出たらしい。
高坂SAを出た後、テラノは先へ行ってしまいました。しばらく走っていると、フォレスター1がやって来てぶち抜いていきました^^;

久々の関越道、前橋を過ぎた頃から登りがきつくなり、ご老体ビッグホーンはべた踏みでも70km/hしか出ないこともありました。やっとこ関越トンネルを抜けて、新潟の田園地帯に入り無線でテラノを呼ぶと、なんと12km先にいました(>_<)

越後川口SAで休憩、新幹線組(楠さん、古田さん、小野さん)は時間通り出発してるとのこと。
テラノは新幹線組を迎えに駅へ、ビッグホーンとフォレスター1は弥彦へ向かいました。

09:00 弥彦エリアLD野積海岸に到着しました!

私は12年ぶりです!
20分ほど遅れてテラノ到着。
さらに20分ほど遅れてフォレスター2到着。

ランディング場の砂浜で「ウエストウインド」代表の横山さんに飛び方や注意事項のレクチャーを受けました。

マッチ・RIN・石垣さん・山林さん以外は初めてです。

いざ、テイクオフへ!
テイクオフへは車で約20分かかります。弥彦スカイライン脇なので、担ぎ上げはありません(^o^)

グライダーは50機くらい楽勝で組めます!(うらやましい)
ランチャー台は2基ありました。
正面の風は西風!LDは北風が砂浜に平行で降ろしやすいとのこと。

忍野では最悪の風向きなので、多少違和感があります^^;

ランチャー台の先は木がギリギリまできてるので、ノーズ上げてタラタラ走ったら、間違いなくスタ沈です!
11時過ぎには皆さん準備完了でしたが、風が北(右サイド)なので風待ち。
12時を過ぎてブローが入り始めたので、地元の方々からテイクオフ!
  
何機か上げてきました。トップの人は+350程で1時間以上飛んでました(^o^) 弥彦で上がるグライダーを初めてみました^^;
梅雨前の寒気が入ってる時は上がる条件だそうです。

続いて忍野組テイクオフです!
タンデム(マッチ&渡辺Sさん)

KOZOスポ

グチスポ

クススポ

アサファル

クラスティ

イシU2

ヤマバズ

マスビタ

オノファル

イケファル

フルファル

角無しや固定翼が苦労してるサーマルなので、上がった人はいませんでした。古田さんも初日中デビューです。結構揉まれてました^^;
最後に私もテイクオフしましたが、なぬ!!下がる〜〜〜!中間の山が迫ってくる!一瞬山沈が頭をよぎりましたが、平地に出て安定┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

ランディングの砂浜は5〜6m/sの北風(浜にほぼ平行)で、真下に下りていくような感じのふわふわ降りでした。万歳フレアをかけるとバックしてしまいますので注意!

担ぎ上げ無し!(^o^) ランディング楽々!(^o^)ですが、砂浜でグライダー運ぶのはキツイです(>_<) 体力のほとんどを奪われました。

2本目は?無いそうです^^; ビール班と車回収がてら弥彦山観光組に分かれました。

テイクオフまでは来たことあるけど、その先は未踏の地。しっかり観光地でした(^o^)
50°の急勾配を登る「クライミングカー」(往復300円)で山頂に。
   
隣に高さ100mを回りながら登る「パノラマタワー」(600円)がありましたが、これは次回のお楽しみです。下から見上げるだけでお股ザワザワしました^^;

下山してショップでビジター料を払い、宿へ!隣です^^; お風呂に入ってお楽しみの夕食まで一休み。
  

弥彦ツアーの半分のウエイトを占めるのはこれです!みんな黙々とむさぼり付いてました^^;

小野さんだけ魚介類がダメなので一人別メニューでしたが、これまたうまそうでした。

たらふく食った後は、眠たくなってきます。一人また一人と寝に入っていきました。
楽しいことがあるだろうと、大部屋へやって来たお京さんですが、座布団まくらをセッティングしたら3秒でいってしまいました(;-o-)σォィォィ・・・
囲碁と将棋しかなかったのでいまいちでした。次回からはテーブルゲーム持参ですね!

22:00 寝てしまいました。


6月17日(日)

08:30 入山。
空気が澄んでて佐渡が見えました!(^o^) 皆さん今日は2本飛ぶぞ〜!と気合入ってます。車降ろして、また上がった頃にはタンデムは既に飛んでました。まだ風が1〜2m/sなのでランディングは普通に伸びて行きました。ソロ8人ぶっ飛んでいきました。

疲れているせいか写真撮る元気が出ませんでした。暑くて頭クラクラしそうです。

※ツアー参加者の皆様へ
オンボード画像とか綺麗な写真ありましたらください!


 ←小野さんのオンボード

今日は地元の方も20名くらい集まってました。見たグライダーは アトス、トップレス、ライトスピード、クライマックス、ディスカス、ラミナール、XS3、エクストラライト、スティング、スポーツ・・・くらいだったかなあ?色々ありました。ハイテック・ケラーハーネス使ってる人もいましたw(゜o゜)w オオー!

今日は昨日ほど上がりません。地元の方々も粘りましたが、みなさんほぼぶっ飛び。

日曜とあって海岸には車・人がいっぱい来てます。風が強くなって、ファイナルに入ってからの対地速度は歩くくらいなので周りを見る余裕はありますが、やっぱりちょっと気になりますね。

昨日より暑く、グライダー運んでばらすだけで大汗(;´▽`A``

14:00 フライト終了!
ここで事件(?) 楠さんが「携帯がない!」テイクオフで落としたかも?(T_T) テイクオフへ捜索に行きました。

他のメンバーは一足先に「寺泊買い食いツアー!」に出発!人がいっぱいいました。あちこちで串焼きを食べてます。道端で宴会が始まってます。当然、私達も「郷に入れば郷に従え」です^^;

楠さんが戻って来ましたが、「無かった_| ̄|○ ガクッ」

16:00 寺泊出発。昨日休憩した越後川口SAで待ち合わせにして、バラバラにスタート。無事に帰りつくまで油断は禁物です!

新潟側の関越トンネルまでの登りは緩やかでした。「べた80」がトンネル直前に一回あっただけで、遅れはそんなにありませんでした。事故渋滞が少しありましたが、20時ごろ高坂SAに到着。

最後の休憩を取って、いざ忍野へ!23日(土)から圏央道のあきるのIC〜八王子JCが開通だそうです。これが繋がれば弥彦への時間が30分以上短縮出来ますね。

22:20 倶楽部ハウス到着!

ツアー参加者の皆様:大変お疲れ様でした。事故も怪我も無く楽しいツアーでしたね!
今回参加出来なかった方:次回は是非参加してください!


追伸:20日楠さんのハーネスから携帯が発見されました!(# ̄З ̄)ぶつぶつ

戻る