飛べないときの登山コース

フォローが強くて回復しそうに無いときなど、実際飛ぶエリアをじっくり観察してみましょう!
体力づくり・ダイエットにも最適かも(^^ゞ

1.TO〜杓子山往復(1時間)
2.TO〜杓子山〜鹿留山往復(2時間)
3.TO〜杓子山〜鹿留山〜立の塚峠〜倶楽部ハウス(3時間)

「TO〜杓子山〜鹿留山〜立の塚峠〜倶楽部ハウス」コース
出発

テイクオフです。通常の登山の方は、ここに来るまでに1時間以上歩かれてます。
モノレールで楽をしましょう(^o^)

いや!ハウスから歩くという方は、1時間歩いてください。
10分経過

急な登りを過ぎて、ジグザグになるあたりから山中湖が見え始めます(^o^)。

この辺で汗が噴出し始めます(>_<)。
30分程で杓子山山頂に到着!1598m
立派な看板とテーブルがあります。
ここからの眺めは絶景です!西には本栖湖も見えます。
サーマルで上げてこのテーブルを見るのが、一つの目標です!
過去、最短はテイクオフ後2分で見たことがあります(^o^)
鹿留山に向かいます。
比較的なだらかな道ですが、本当に山の稜線を歩くので左右を注意してください。
1箇所岩を乗り越える箇所があります。ここが一番見晴らしがいい!

ここの上を飛んでいる時「あそこに落ちたら死ぬよな!」と思っている岩場
ランディング場から見て、右端の一番高いところです。
ここは子の神というらしい。1640m
鹿留山では無いので注意!
鹿留山は左へ200mくらいです。
右は立の塚峠へ行きます。
ここが鹿留山山頂です。1632m
全然見晴らしはよくありません(>_<)
巨木が立っており、ここの守り神のような感じです。
看板はちゃちいです(>_<)
杓子山から約40分
子の神に戻って立の塚峠へ下っていきます。
上から見ると「えっ!」と思うほどの急勾配で、
手を使わないと降りられない岩場が続きます。
分かりにくいですが立の塚峠です。
子の神から約1時間。
ここから二十曲峠と内野(平野部)と裏の林道(都留側)へ分かれます。

真ん中の黄色い看板は「熊に注意!」です。
立の塚峠からは4WD車なら走れる林道になってます。
ふもとまでは1本道ですが、そこから分かれ道が多くなるので迷いそうです。

<戻る>