8.こいつも凄い!

ミリテックの嶋本さんのページの中で「JVCS」の話があります。
読み進めているうちに
「う〜ん、そんなにすごいのかなあ?欲しい〜!
ってことで買っちゃいました(^o^)
はじめJVCSのメーカ「ジェデック」にカタログ請求したところ、
「その排気量ですとΦ30が標準ですが、ミリテック使用でしたらΦ32がいいでしょう」
と、手書きコメントが入ってました。
さっそく代金を振り込むと、翌日に宅配便で届きました。

下の写真が「JVCS」です。本体はオールステンレス製で、中は二重構造になってます。
マフラーの直径に合わせてOリングの太さが変わるみたいです。
先端側(二重になってます) 側面(ちょうちんに似てる?) マフラー側(3本のビス止め)

さあ、さっそく付けてみよう(^o^)(ルンルン)
と、マフラーをしげしげと見てみると
ゲッ!
穴があいてる〜〜〜!(T_T)
結局一日は、穴埋め補修で終わりました。



乾くのを待って、取り付け。
はじめ、金のこで切ろうとギコギコやりましたが、これが硬くてなかなか切れない!
ラチがあかないので、結局電動サンダーを使って切りました。
 
切ってしまえば取り付けは簡単!
Oリングをはめて、JVCSをぎゅっと押し込んでねじ止めして終わり!10分かかりません。
ここで注意!
JVCSは一番太いところが100mmあるので、十分なクリアランスがない車だと取付が困難です。
取付部分のマフラーに50〜60mmくらいの直線部分がないと、これも取付が困難です。


私のビッグホーンは10年物で昔の直噴なので、煙がかなり出ていました。
坂道でアクセル踏むと後ろの車が見えなくなるほどで、
ごめんなさ〜い!と思いながら走っていました。

走った感じですが、高いギヤの時の1500rpmあたりにググッとくるトルクアップを感じました。
JVCSを付けて100kmくらい走ったころでしょうか、バックミラーにあまり煙が見えなくなり、
初めは風が吹いてるんだろうと思っていましたが、やっぱり違うなあ、煙が減ってるなあ、
と感じアクセルをぐっと踏んだところ、若干の煙は出ますが
しっかりと後ろの車が見えるようになりました。(ビックリです!)
感覚的に煙の量が5分の1くらいになりました。(●^o^●)

2000km程走りましたが、最近あまり負荷の無い平坦路を5速(70〜80km/h)で
流している時の音が、妙に静かなのに気が付きました。
燃費はミリテックの時に劇的に変わったので、変化の度合いは小さいですが、あまり変わらず。
いつも気にしていた煙が減ったのでよろこんでます(^o^)

「こいつも凄い!」です。

しかし、平成13年3月の車検で、マフラーの穴がひどくなり「これじゃ車検通らないよ!」
となり、マフラー交換と相成りました。

| ホームに戻る || 羽根やすめTOP |