SUPERIOR ROCK ALBUM DEPARTMENT
FOREIGN SUPERIOR ROCK ALBUM SECTION


Faust 「Faust」「So Far」                      Nakadelic
Combines the first two albums. Collector's Choice WWCCM0179x
                                

Combines the first two albums70年代初期のドイツっていうとコミューンなんてもんを作って、じめじめと音楽にいそしんでた奴らが結構いたわけで、だからこそこの時期のドイツには素晴らしい音楽がたくさん生まれたわけでして、その中には大御所のアモン・デュールももちろんいたのですが、それでも外界との接触はいくらでもあったわけだが、ファウストだけはひたすらコミューンにこもってシコシコと音楽を作ってたのであります。

ファウストのコミューンってのは廃校を利用してたってんだから、こりゃ思想的にやばそうだなと思わずにはいられないのだが、本人たちはいたって気の弱い対人関係の苦手な典型的なひきこもり野朗だったように思えるのは、イギリスに渡って活動しようと思ったけど空気が合わずにやる気も失せちまったよ、はよドイツに帰るっぺってなところでわかるわな、って俺の思い込みかもしれんが。もちろんそんなコミューンにこもってテレビもラジオも新聞もなくて意味なく穴を掘って体力の限界を知ろうとしたりしてたってんだから、気が狂いそうになるのもごもっともですが、それがファーストアルバム「Faust」にモロにでちゃってまして、ジャケットが透明だなんてのも今で言うとおしゃれなんて言われそうだが、そこには外界での所在のなさを表すものがあるように思えるのです。

中身はいろんな音がしていますよぉ〜。てふてふだぁ〜。あはっ。ビートルズだって聴けるもんねー。ところでこのアルバムはドイツロック史上最も衝撃的なデビューアルバムなんて言われてますが、その衝撃を受けてる世間様に興味がねーんだからそんなこといわれてもなーってなもんです。そんでもって2作目の「So Far」は一聴するとなんだかポップに聞こえたりするんだが、よくよく聴いてみると全曲歪みが見られます。まあどうでもいいがな。なんせジャケットが真っ黒でしてね、なんだか別に誰に聞いてほしいってわけでもなさそうです。なんにせよ、この「Faust」「So Far」がファウストがひきこもりながら作った奴でして、なんだか過酷な生活っぽいですが、実はとっても幸せだったんだろうなと思えるのは、この2作の完成度を見ればわかりますわな。おやじぃ〜、バナナ取ってきてくれ、明日は日曜日だぜ!(by「No Harm」)

Faust 「Faust」 Faust 「Faust」 Polydor POCP-2404
Faust 「So Far」 Faust 「So Far」 Polydor LP



back

top