SUPERIOR ROCK ALBUM DEPARTMENT
FOREIGN SUPERIOR ROCK ALBUM SECTION


The Stranglers 「Black & White」       ごりまつ
東芝EMI TOCP-53276

                                
The Stranglers 「Black & White」 アルバム・ジャケットから、黒ずくめで仏頂面の4人の男達が俺に語る。

「おう、坊主・・耳クソ(雑音)かっぽじって、俺達の音を聴いてみな!」

B面(ブラック・サイド)に針を落としたとたん、いきなりスピーカーからは男達の攻撃が始まる。

 「夜を告げる鐘」・・ 乾いたギターの音が始まりを告げる。

 「いくぜ!坊主!!」
 「あぁ..」
 避ける間もなく、大音量で弾け飛ぶベース音に心を射抜かれた俺。

 「ちゃんと聴いてんのか!」
 「ひぃ..」
 挑発的な歌声は目の前で鋭利な刃物を振り回されているようだ。

 「どうした?坊主!!」
 「うぅ..」

目を丸くしたまま心を射抜かれ、神経を切り刻まれていく俺を嘲笑うかのようにキーボードの音がカラカラと疾走していく。

 「・・・」
 「・・・」

淡々とリズムを刻みつつ、冷ややかに俺を見つめる髭面のオッサンに羞恥心までも煽られ、とどめを刺れてしまった俺。

男達の重く激しい乱れ撃ちは見事に全弾命中!それはA面(ホワイト・サイド)でも同じ。最終曲「トイラー・オン・ザ・シー 」(CDではホワイト・サイドから並んでいるので、中間に位置しているが.. )に到るまで攻撃に曝され続け、俺の心は音にいたぶられる快感に打ちひしがれてしまった。
 
もう20年以上も昔の話になるが、当時のムーブメントの中、パンクバンドとして独自の地位を確立し、レコードセールスにも成功した理由もうなずける奴らの音を、そしてメッセージを聴き返してみるのも悪くない。同時期に出された「ライブ X・サーツ」も含め、当時を知らない若い世代にお勧めできるパンク・アルバムだ。


 ザ・ストラングラーズ 「ブラック&ホワイト」

  ヒュー・コーンウェル(vo、g)
 ジャン・ジャック・バーネル(vo、b)
 デイブ・グリーンフィールド (key)
 ジェット・ブラック(ds)


back

top