SUPERIOR ROCK ALBUM DEPARTMENT
FOREIGN SUPERIOR ROCK ALBUM SECTION


THE CORAL 「THE CORAL」     雄人
Columbia  87192


                                
THE CORAL 「THE CORAL」確かに俺は SNOOZER (音楽誌)でこの音楽を知った若輩者ですがね。でも、俺は確か自分の耳でこのバンドを選んだよ。『リバティーンズとか全然ダメだったけど、THE CORAL は良かったよ』それが俺が辿り着いた結論なんだ。リヴァプールの偉大な先人達が〜とか、ぶったこと言わなくてもこのTHE CORAL の音楽だけで評価できると思う。

かなり古めのサイケデリック。簡単に言うとそんな感じだけど、ただそんだけだったら俺だってこんなとこに書こうなんて思わない。バンドのエネルギーがあるんだ、『俺達はこのアルバムを最終形態にはしない』。どんどん進化するんだっていうエネルギーがある。2nd が出るけど、もしそのアルバムで少しも発展がないようだったら俺はもう聞かないと思う。

というかどんなバンドも発展しなきゃいけないんだ。マンネリなんてバンドに存在したら解散すべきじゃないか。例えそれがリスナーが離れることになっても。発展しないリスナーに合わせた音楽を続けてリスナーが離れたバンドもいる。そのいい例が OASIS なんじゃないだろうか。もう最近の OASIS には生気というものを感じない。

とういことで、俺は今後もこの THE CORAL の発展を願って聴いていくよ。


back

top