SUPERIOR ROCK ALBUM DEPARTMENT
FOREIGN SUPERIOR ROCK ALBUM SECTION


Bob Dylan / Nashville Skyline
Columbia

< マローン >    

                              
Bob Dylan / Nashville Skylineボブディランのファンを自称する人達は彼の何のファンなのだろうか?

 「『ナッシュビルスカイライン』の頃の音がディランの中で一番嫌いなんだよ」

たまにそういう人々に会うと必ず口にするセリフだが、正直俺は無視します。まぁいつも心の中で「何故?どこがダメなの?」と思っているわけですが。俺のそういう対応に勝手に反論する奴が言うのは

 「だってダミ声じゃないじゃん」

まぁ、俺が個人的にどんな音楽聴いても「ヴォーカルが・・・」とか「声が・・・」とか答えるやつとどんな映画を見ても「ニモが可愛い」とか「ナタリーポートマンが可愛かった」とかしか言わない女が嫌いだからかもしれませんがね。本当に腹が立つわけです。そういうやつはきっと家で日本の腐った自称パンクバンドを聴いてるんだろうなぁと常々思っていて、そんな連中と音楽の話なんてする気なんてさらさらおきないないんですよね。音楽で聴くべきはヴォーカルだけじゃねぇんだ!!

しかし、「ヴォーカルが・・・、ヴォーカルが・・・」しか言わない人々が大好きな某男性アイドルグループのKが最近『風に吹かれて』を猛プッシュしているらしいですね。まぁ、J事務所みたいな「音楽なんてどうでもいい!!技術なんていらねぇんだ!!」的な姿勢が見え見えで日本のドラマだとか音楽だとか映画だとかを明らかに汚染させた事務所に、最も感受性豊かな歳の頃プロフィールを送り30すぎでアイドルやってるやつが何言ってんだよということです。苦笑しながらとても悲しくなります。

話はそれたけど言いたいことは、ボブディランがフォークロックやフォークと違うことしたらよく聴きもしないで駄作かよ!!そんなやつらは1966年に「ユダ」と叫んだ聴衆と同じなんだよ。ディランの魅力は声だけじゃない。彼そのものなんだよ!!カントリーをやってもゴスペルやってもディランはディランだ!!


back

top