SUPERIOR ROCK ALBUM DEPARTMENT
FOREIGN SUPERIOR ROCK ALBUM SECTION


Pussy Galore / Right Now !
Matador 212

< スティーヴ・コバーン >    

                              
ビッグ・ブラック、スワンズらと並び称されるジャンク・ロックの雄、プッシー・ガロアのファースト・アルバム。

ぶっ壊れ方では右に出るものがいない、無敵のハチャメチャなサウンドで聴くものを混乱の渦に引きずり回す。R&R、R&B、ブルース、ガレージ・ロック、バンクがあちこちで爆発を繰り返し、それが数秒単位で一丸とまとまって巨大な音の固まりとなって迫ってくる。演奏がでたらめか、チューニングが狂っているのかと思うと、それが彼らの計算ずくでの音ずく理であることがわかり、同時に彼らのしたたかさもうかがえる。

1987年に発表されたため、残念ながら私はリアルタイムでは聴けなかったが、1999年(だったかな)長らく廃盤状態だったのがCD化され、今でも私の愛聴盤となっている。紫色のジャケットが妙に妖しく生々しい。コンピレーションの「Corpes Love The First Year」では、彼らの初期の豪快なぶっ壊れ方が堪能できるので、そちらも是非聴いて頂きたい。

back

top