SUPERIOR ROCK ALBUM DEPARTMENT
JAPANESE SUPERIOR ROCK ALBUM SECTION



LIZARD 「LIZARD」
ウィンドミル・レコード/GP 766
        

 Pantetsu     

Lizard世の中が認めようが認め無かろうが経済的に自立して反映すれば、何となく「国」として形は成り立つのか?戦争に勝とうが負けようが「国」なんて作っちまえば、出来ちまえば取りあえずは「国」なんだよね?日本人にとって身近なのは「台湾」とか「北朝鮮」とかで、経済的に立派に成立していても戦争かなんかで白黒はっきりさせないと国際的に認知されないのかね?やっぱり何処でも「国」なんて作ろうとすると紛争とか戦争が付きまとって、蕎麦屋の「暖簾分け(のれんわけ)」みたいに友好的には行かないのはしょうがないのかね?

思想や宗教によって新しく国は作られる事が多いのだろうが、宗教でも俗に言う「カルト教」ってのは実に簡単にママ事気分で建国しテメーで法律作って、やはり武装した瞬間から世間様に冷たい目で変態集団から危険集団にランクアップされて挙句の果てには武力によって制圧せれるのだが、建国した以上、武力を持つのはあたりまえであって自国民を守ろうとするのは当然であるが、結局は建国者が自分の権力を守る為なのは又それも当然であり、ガイアナ人民寺院は「虐殺」とか「集団自殺」とか言われているけど、やっぱりコレは集団自殺であって日本が敗戦した時の様に愛国心から腹を切るのと同じ事?でも敗戦とかそんな感じの愛国心を否定されるとか自国の哀れな姿とかって事で愛国心が羞恥心に変わって、恥ずかしくて恥ずかしくて自決するのかもね。なんだ集団自殺ってーのは極度な羞恥心が集まった結果って事なんだね。ガイアナ人民寺院のジム・ジョーンズは常日頃から集団自殺の予行練習を行っていたのだが、やはりコレも忠誠心を試しているのでは無く自国民の事を思っての親切心だったわけ?権力者とか独裁者ってーのは常に羞恥心と戦っていかないといけないんだね。

リザードの1stはマインドコントロールを警告しているが、まんまと私はマインドコントロールされて東京ロッカーズにハマッタのである。

日本ロックの名曲「サ・カ・ナ」は水俣病を題材としている為「水俣病で金儲けはイカン!」ってな理由で自主制作されたらしいが、メジャー流通で無い分、結局利益は自主制作のほうが多いのでは無いかと思いつつも「そーかプレス数が少ないのね」って小額でも金儲けには変わらないじゃん、だったらそんな事言わないで無料配布にでもすれば良かったのに、なんて考えながらも名曲は名曲だ。そんな「サ・カ・ナ」は1stには収録されていません。


Lizard 「サ・カ・ナ」「サ・カ・ナ」ジャンク・コネクション/JC-801





Back

Top