SUPERIOR ROCK ALBUM DEPARTMENT
JAPANESE SUPERIOR ROCK ALBUM SECTION



高橋敏幸 「エレクトリック娑婆世界」              Nakadelic
オズディスク OZD-058〜9          

エレクトリック娑婆世界僕は追い詰められてるんだ!ありもしない才能にしがみついて自己表現という言葉のオブラートにつつんで醜い自己顕示欲を隠してるんだ!それを是とするほど僕は若くもないし無垢でもないんだ!今の自分は本当の自分じゃないなんて言い続けてもう何年経ったんだよ?文句ばかり一人前になってやること何もしてないじゃないか!こうして自分を責めてるようで実は単なる言い訳を書きなぐってることだって分かってるよ!全部自覚してるんだ!じゃあ止めろよ!分かってるならもう言い訳は止めろよ!追い詰められてる振りをするのも止めろ!他人の評価だけして自分が評価されるのが怖いのか?そもそも土俵にあがることすら拒んでる僕に何ができるっていうんだ!自分だけが悩んでるだなんて思うな!悲劇のヒーロー気取りもいい加減にしろ!病名を下さい。僕に病名を下さい。そしたら僕は安心できるんだ!いっそ気が狂えばいいのに。でも気が狂えるほど僕の頭はよくないんだ。平凡に作られてるんだ。僕を慰めてくれるのは音楽だけだ。だから音楽を聴くんだ。自分は他人より多くの音楽を聴いてて詳しいってことだけが僕の存在証明なんだ。でもこんなのは偽者だ!僕より多くの音楽を聴いてて詳しい人はこの世にゴマンといるし、そもそもそれがどうしたっていうんだ!何の自慢にもなりはしない。そんなものを自慢してる時点で本当の音楽好きじゃないって証明してるようなものだ!音楽マニアに成り下がるな!いつまでも音楽ファンでいろ!僕は人生の多くを自己嫌悪の振りに費やしてきた。しかしそんな自分を肯定してきた僕は所詮一歩も前に進んでいなかったんだ。それじゃ前に進まなくてもいいや。こうして自己暗示をかけて生きていけばいいや。何とか成るような成らないような。ぼへ〜



Back

Top