SUPERIOR ROCK ALBUM DEPARTMENT
JAPANESE SUPERIOR ROCK ALBUM SECTION



大木理紗
 「FINAL FANTASY VOCAL COLLECTIONS1 PRAY」
        
ポリスター

Nakadelic     


大木理紗「FINAL FANTASY VOCAL COLLECTIONS1 PRAY」未だにFF9がクリアできねー!なんで?ファミコン世代のカリスマである俺がだよ?「これだからデジタル世代は」って年配の方に疎まれる俺がだよ?お化けとか信じてない俺がだよ?彼女の後ろからこっそり目を隠して「だ〜れだ?」とかやらない俺がだよ?「わかった!白馬の王子様ね!」「アイナルファンサー?」「・・・いやファイナルアンサー」「正解♪」とか決してやらない俺がだよ?小学校の文集で将来の夢に「サラリーマン」って書いてた俺がだよ?そして現在サラリーマンにすらなれてない俺がだよ?これって小学生でもクリアできるんでしょ?おかしーじゃん!まるで俺が小学生よりもおつむてんてんみたいじゃん!まあ思い当たるふしがないわけじゃないんだけどさ。俺ってゲームしてたの小学校低学年までだったのよ。悲しいかな受験戦争ってやつに巻き込まれちゃって。ファミコンを取り上げられたのよ。世間ってやつにね。気づいたら資本主義の豚どもに飼いならされてたわけ。「効率=美徳」なる価値観が日本を包んでいたわけよ。羊の皮を被った山羊である俺は逆らおうとする意思すら奪われたね。まるで牙を抜かれた虎。クリープを入れないコーヒー。ルーのないカレーライスだよ。それってライスじゃん!ライス単品じゃん(興奮気味)!

そんな俺も大学入学とともに近代的自我に目覚め退屈なモラトリアムに歯向かうように再びゲームの世界に身を投じたのであった・・・が、かつてのカリスマも周りがプレステやってる中でゴミ捨て場で拾ったスーファミに興じてたってんだから隔世の感は否めません。まるでテム・レイみたい。懐古ロマン主義に浸るには残りの人生が長すぎると察した俺は毎日シュウォッチで訓練するなど努力もしたが一度落ちた筋肉はなかなか元通りにはならないことを知り結局ゲームの世界からは一歩引いて今じゃ道楽としてたしなむ程度になっちまったけどな。

大木理紗さんはページェントやミスター・シリウスで活躍された方です。このアルバムはFFの曲に大木理紗さんのボーカルをのせた形になっています。いいわね。FFに思い入れないから知らない曲ばっかだけど単純に大木理紗さんのソロアルバムとして楽しめました。なんつーか背中に翼が生える感覚っていうの?意味わかんないでしょ?俺もわかんない。


Back

Top