ROCK大学 ロゴ

● ロック大学って何だよ?
当サイト「ロック大学」は「大学」なんて名のっていますが、決して「ロックを教えてやるぜ!」なんてレクチャーを目的としていません。(掲載されている内容も極めて個人的な考えや思いであり、資料的要素はほとんど有りません)

ただ何となくサイト名を考えている時に弾みで口にした言葉が、ゴロ良く聞こえただけで、実は大した意味は有りませんし、「学長」だとか「教授」なんて肩書きを付けているのも自分たちが解り易いようにしているだけで、偉そうにかまえている訳ではありません。大学ゴッコと思って頂いた方が私たちも気が楽です(笑)

しかし私達は「ROCK」というキーワードから様々な事を学び考えてきた様に思いますので、このキーワードを学び舎と解釈し、大学と命名しました。まー後付けですが(笑)
● なんでロックなんだよ?
とてもアバウトなキーワードだと思っていますが、共通言語とか共通の価値観とか、そんな感じで「ロック」と限定しています。
● このサイトのロックの定義は?
定義づけはしていません。「ロック」と言う言葉に対する印象や解釈は人様々です。
ただし、前提として自分なりの解釈がある程度有る事が大切です。

しかし、その解釈にも結論は無いでしょう。なので、「自分は泣きたいくらいロックが好きなのだ〜」とか「俺の存在がロックだぜ!」であれば、何でもロックだと言うことです。本人の思い込みが重要だと考えています。
● 目的は何?
私達は余りにも荒唐無稽な野望を持っているために説明できませんが(笑)
アーティストを応援するとか、CDの販売促進とか、音楽をレクチャーするとか、偉そうに批評するとか、そんな事は全く前提にしていません。ROCKを共通のキーワードとし、ただ書きたいことを書くだけです。しかし結果的に文章が推薦や解説になる事もありますし、興味を持った読み手が音源を買い求める事は嬉しい事とも思っています。
● 投稿は誰でも出来るの?
当然、誰でも歓迎します。貴方のロックをぶちまけてください。
教授に仲間入りしたい方も歓迎します。一報ください。
● 結局何なんだよ?
自己満足です。ロックをキーワードに多くの人と自己満足を共有したいのです。



                              
学長 広川   てつや (東京在住)
副学長 松田   裕之 (東京在住)
教授 佐藤   直人 (北海道在住)
教授 田中山   悟 (東京在住)
教授 中嶋   さとし (東京在住)
教授 建内   寛志 (大阪在住)
教授 松原   洋 (大阪在住)
教授 村山   眞吾 (大阪在住)





recosell



 ロック大学 TOP