ROCK ARTISTS BIOGRAPHICAL DEPARTMENTFOREIGN
FOREIGN ROCK ARTISTS SECTION



フランク・ザッパ 

「ざっぱっぱ〜♪」
      Nakadelic

ザッパの曲を変態だとかいってる馬鹿がいるが、いっぽうで「結構普通じゃん」などといい気になってる自称音楽好きの馬鹿もいるわけで、こうなると世の中馬鹿ばっかじゃねーかとなるわけだが、まさしくその通りであり、今からあなたが最初に出会う人はおそらく高確率で馬鹿なので、正座させて説教をしてもたぶん問題はないはずである。

ザッパの描き出すハードコアな世界を知るには歌詞も重要なんだが、英語の歌詞なんて聞き取れるかよってな日本人は多いであろうし、そもそも俺の英語力は「My name is Yumi Okada.」で止まってるんだという奴も結構いると思われるので、こうなると日本人的ザッパの聞き方はやはり複雑で多岐にわたる曲のスタイルに目を向けようということになるわけだが、そもそもこの複雑多岐で詳細で緻密で厳密で微細で大雑把な曲のスタイルこそが馬鹿に「ザッパは変態だ」と言わさせてるのかもしれないが、たしかに変わってることは俺も認めるよ、でもザッパは自分が楽しいと思ったことをやってるだけなんだしそれでいいじゃないのさ、ざっぱっぱ〜♪

ザッパのアルバムはオリジナルで60枚近くあり、アルバムを紹介するなんてとてもじゃないがこの場ではできないし、めんどくさいので俺もしたくない。ようはザッパって人は「赤ちゃんはどうして産まれるの?」って質問に「コウノトリのちんぽがコウノトリのまんことまぐわったからだよ」と親切に教えてくれる人であり、売れる曲を作るのは簡単だけど自分が楽しくなきゃ意味ないんだっていう人であり、ザッパの「Don't Eat the Yellow Snow」を聞いて、黄色い雪を食べずに助かった奴は世界中に少なくとも3人はいると思うが、そのうちの一人は俺であり、もう一人は俺の友達の三木ってやつだ。ありがとう、ザッパ!

Frank Zappa 「Apostrophe' 」  Frank Zappa 「Apostrophe' 」
RYKO VACK-1218



Back

Top